• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月29日

WISH COMES TRUE

WISH COMES TRUE  先月いっぱいでとうとうウィッシュが生産終了になったみたいですね

 14年の歴史に幕が降り、トヨタのHPからもラインナップから落ちてました

 14年間で初代が6年、2代目が8年と14年を2代で賄うモデルサイクルは長めでしたがそれだけ完成度が高かった証拠でしょうね

 ただ、月販台数が落ち込んだ20後期でも、やたらよく見かけてる気がするんで不人気って印象はないんですけどね…

 やはりプリウスαとパッケージングやキャラが被るのか、年間販売台数のデータを見てますとプリウスαが登場した2011年からは一気に販売台数が半減してる印象ですね

 2010年は6万台近く売れていたのに、2011年は3万台強まで落ち込んでます

 やはり、いざという時適度なサイズで7人乗れて荷物も積め、さらに低燃費で話題のハイブリッドなんていう付加価値があるとそちらに流れちゃいますよね

 ただ、基本5ナンバーのサイズにお求めやすい価格はウィッシュの売りだったと思いますね

 今乗っているウィッシュが乗換えになる頃には20系最終型のモノトーンが安くなってますかね

 最近の流行はヴェルファイアやヴォクシーみたいな居住性の良いハイルーフのミニバンの印象ですが、やはり自分はスタイルとしてはエスティマやウィッシュみたいなロールーフで流線型のデザインに挽かれちゃいますね

 個人的には3代目が出て欲しかったですが…

 そのうちTNGAベースにダウンサイジングターボの8NR-FTS搭載でしれっと復活しないかに期待するとします

 今日の日記のタイトルは初代ウィッシュの登場時のキャッチコピーWISH COMES TRUEを流用しましたが、きっとこの14年間でたくさんの人の願いを叶えてきたんじゃないんですかね

 ついでに、ウィッシュといえば初代が発売された時に、当時ヒットしていた初代ストリームにそっくりなパッケージングにほぼ同じボディサイズということで話題になったと言いますか物議をかもしましたね

 ちょうどこの間仕事の帰りに寄り道した時、初代ストリームと並んだので比較してみました

 

 たしかにパッケージングはそっくりですが細部のデザインは両社の個性が出てるように思いますね

 ウィッシュは直線基調で10アルファードのような運転席サイドウィンドーとリヤサイドウィンドーを分割したり、20プリウスのような縦に切長のヘッドライトなど当時のトヨタの流行デザインが取り入れられていると思います

 一方ストリームは絶妙にRが付いたルーフや特徴的なクウォーターウィンドーなど凝ったデザインに、フロントマスクなどは7代目のEU型シビックに通じるものがありますね

 ウィッシュは良い意味で当時のウケのいいデザインのエッセンスを各所に取り入れたトヨタらしい手堅い日本車的なデザイン、ストリームはドルフィンフォルム謳っていただけに曲線基調のホンダらしいスポーティで少し遊び心も加えられた欧州車っぽい凝ったデザインをしてると思います

 個人的にはこの初代ストリームの前期・中期のデザインも好きなんですよね~

 上でも書いてますが流線型のロールーフミニバンが好きなんで、ストリームやRB1オデッセイなど当時のホンダにも個人的に魅力的な車が多いわけで…

 最近、ホンダは2000年代に推していた低床・低重心ミニバンからまた従来の居住性重視のミニバンに回帰しちゃいましたが、そのコンセプトすごい好きだったんですけどね

 あとは初代ストリームは車屋勤務時代に下取りの引取りでドライブしたことありまが、当時は希少だった5速ATに気持ち良く回るi-VTECエンジンなど走行性能はウィッシュより印象いんですよね

 ウィッシュもカローラやプレミオ用のコンポーネントをミニバン向けにうまくセッティングしてるとは思いますけどね…

 4速AT低速からパワーは出ますがトルクが足りない点を除けば、低速から高速域まで十分な力があってそれでいてあまり気を使わなくても街乗りでもリッター10を割らない燃費には満足しています

 やはりトヨタの魅力は10万キロ超えても不安感のない機関や足回り、11年オチでも一切錆も見受けられない防錆製など耐久性ですね
ブログ一覧 | ウィッシュ | 日記
Posted at 2017/10/29 16:27:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

いつかは来る
Cocacchiさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

所用で神戸まで
パパンダさん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年10月29日 17:01
特に初代のウィッシュはヒットしましたからね。
親類縁者友人知人でも、かなり乗っています。
身近にあんなに同じ車があったのは、910ブルーバード以来です。

ウィッシュもストリームも結局2代で幕を下ろすことになりましたが、やはり今の主流は背の高いミニバンなんですね。
確かに背の高い車の方が乗っていても開放感があって快適ですけどね。
コメントへの返答
2017年10月29日 18:21
売れに売れましたね
未だに10系は1日に10台以上は見かけますし、10、20含めても自分の周りもウィッシュユーザー多いです

15年前は2台とも流行りましたが、やはり流行は変わりますね
軽自動車もタントやN-BOXみたいな背高系が流行ってますし
仰せの通り開放感は…ありすぎておちつかないくらいです(笑)
フィールダー売却後代車で2週間ほどN-BOXに乗ってましたが、頭の上の空間が20~30cmはあったかと…

もう一度ロールーフミニバンブーム来て欲しいです
2017年10月30日 21:01
私の仲間も二人、初代ウィッシュに乗ってました。
私は初代ストリームでしたが、このクラスでは贅沢な5速ATとK20Aエンジンが気に入って買ったようなものです(笑)
このエンジンから正回転になった為か、ホンダらしい音が希薄になった感も否めませんが、それなりにイイ車だったと思います。

時代は巡ると言うので、またロールーフミニバンの全盛期が来るかもしれないです。
コメントへの返答
2017年11月13日 11:35
自分の周りも10系、20系問わず乗ってる方、乗ってた方多いですね
さすがmaruさん目の付け所がマニアックです
ストリームは当時5速ATは画期的でしたね
やはりウィッシュの4速ATと比べ羨ましい部分です
エンジンも含め動力系統はやはりホンダの方が拘りを感じますね

ヴェルファイアやボクシーみたいなハイルーフミニバンも好きすがやはり自分はモノフォルムのロールーフミニバンの方に惹かれます
だからこそエスティマ、ウィッシュと乗り継いでるんでしょうけど
maruさんも現在エクシーガにお乗りですし同じような好みとみました(笑)
ですねぇ、ウィッシュにもストリームにも復活して頂いて再びまた一時代を築いて欲しいものです
2017年10月31日 0:49
仕事帰りに並べて車談議に華咲かす。いいな~。
神戸行くなら、瀬戸大橋渡るイベントもやりたいです。
高校生の時に往復で一回行ったきり、自分の車で走ってみたい。
あ、8号線のクラウンと重機運搬車のトラブル現場。よく走るとこなんで
解説みたいのできますよ、たぶんあのトラック一回見てる。
コメントへの返答
2017年11月13日 11:30
瀬戸大橋渡って四国観光して帰りは鳴門海峡大橋、明石海峡大橋っていうルートもなかなかいいドライブになりますよ~
確かに親の運転やら旅行やらのバスで走った道をいざ自分の運転で走るとなると印象変わりますよね
8号線と言えばコマツの工場から輸出用の重機積んだトレーラーが先導付きで走ってますよね
最後は大抵神戸の六甲アイランドの輸出拠点に行き着きますので、171号線や43号線で見かけます
逆に8番ラーメンかゴーゴーカレーで8号線オフもいいですね(笑)
前の会社は金沢に定期路線持ってたのでたまに担当ドライバーの代走で北陸方面走ってました
8号線沿いは魅力的なお店が多いですね
2017年10月31日 3:56
ウィッシュ、良く売れましたね~
スパシオを買った、1年後位に出て
来た時はもっと早く出てれば…と
思いましたね。

初代ストリームはスパシオ買う時に
検討してました。
エンジンは良かったんですが、この
クラスで唯一、ピラーアンテナ・・って
のがどうしても気に入らず…(笑)
コメントへの返答
2017年11月13日 11:34
いろんな意味でちょうどいいサイズでしたからね~
恐らく巨大化しちゃった2代目イプサムの代わりに初代イプサムからの乗換えなんかも多かったんじゃないですかね

おお、カワトラさんもなかなかマニアックなところに目を付けられてますね
自分もメカニズム的な部分を見ますとストリームが魅力的なんですが、トヨタ党というのと耐久性やらの部分でウィッシュになびいちゃいました

プロフィール

「@ガーファンクルさん たまにツーデフヘッドもいますね。うちに来るドレー屋さんはたまに重トレ用のヘッドで海コン牽いてきますきますよ(笑)」
何シテル?   06/04 18:28
トラック好きが高じて軽トライジってます 以前はトラック専門の中古屋で働いてたり、今はトラックの運転手したりしてます 平成以降のトラックは小型~大型までほぼ全...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
車齢20年目を迎えましたご老体です 4速MT、ノンパワステ、キャブ車、エアコンレス、手回 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
フィールダーの故障と生活環境の変化で乗換えを考え下記の条件で探した1台 ・予算本体30 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
ディーラー勤務時代に営業用に購入した負の遺産!? 初めての新車で48回のローンで乗ってま ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
社会人になって初めて買った車でしたが、転職に伴い手放しました

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation