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昭和ごころの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2018年8月13日

タイミングベルト交換 参

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
第1気筒圧縮上死点を合わせたら、再度ソケットをギアに噛ませロックさせます。

ポンチと突起がずれるので、気持ち進めておくと、大体合うようになると思います。

ロックしたら、緑矢印のネジ3ヶ所外してシグナルローターを外します。
2
オイルシールと、カムシャフトセットボルトを交換するのでボルトを緩まします。ここもなかなか締まってます(^_^;)
3
テンショナーを外します。するとベルトを外すことができます。

ベルトを外す際は、張り具合を確認しておきます。オラは確認し忘れてました(汗
4
大体のめどがたったので、ここでクーラント抜きます。
5
クーラント抜いている間、さっき緩ましたカムシャフトスプロケットを外します。カムシャフトが回らないように押さえながら緩まします。
あと、ボルト穴からオイルが出てくるかもしれない(オラは出ませんでした)ので注意します。
6
緑矢印のセンサー?は邪魔になるので、外します。

そしたら、ブラシを短く切った歯ブラシにパーツクリーナー吹き付けて、汚れを掻き出すように半時計回りに回しながら、ネジ穴を綺麗にします。
7
綺麗になったら、カムシャフトオイルシールを交換します。緑矢印の部分にカッターで切れ目を入れて、セフィーロのオイルシール交換で使った自作工具で抜きます。
8
差し込んで...

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はじめまして(^^) 最近は、整備の記録簿となってます。
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