• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貴婦人311の愛車 [日産 フェアレディ2000]

ウォーターポンプ交換(その4)

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月12日
1
さっさと組み付けていきます。
取り付けは逆の手順です。
が、ここでまたトラブル発生!
今度はラジエターファンを止めるボルトを紛失!!
マジで泣けてきたし、日も落ちて暗くなったので、この日の作業はここで中断し、再度ボルトを見つけてから作業をすることにしました。
2
作業を中断するも、やっぱり悔しくてボルトを探すと、ありました(笑)
なんと、燃料ポンプの隙間に落ちていました。
まさかこんなところに落ちるとは!
ま、落とした自分が悪いのですが。

翌日、ラジエターファンをあっさり組み付け、更にはラジエターを元通りにしていきます。
戻すのは1時間もなくできるんですよねぇ~
3
一応、液体ガスケットの硬貨時間は3時間程度だそうですが、念のため15時間が経過した時点でクーラント液を入れます。
当然、再利用するのですが、ゴミやら何やらでクーラント液が汚くなったので、コーヒーフィルターで汚れを除去しながら入れていきます。
4
ジョウゴ替わりなのは、ペットボトルの口部分を切り取ったものです。
これがラジエターの口にジャストフィットするのです。
ペットボトルに入れたクーラント液を少しずつ、時間をかけて入れていきます。
5
2時間半かけて、6リッター位のクーラント液が入りました。
まるで点滴をするように入れていたので、想像以上に時間はかかりました。
でも、しっかり汚れが除去されていたので、そこは満足(笑)
6
入れ終わったら、空気を抜くためにラジエターキャップを締め、リザーバータンクのキャップを外し、エンジンをかけてエア抜きします。
7
水温が上がってきたら、リザーバータンクのキャップを締めて、久々の走行を楽しんで漏れが無いか確かめます。
リザーバータンクが減っているようなら、少しクーラント液を足し、圧を抜いてやればエア抜き完了です。
いやー、漏れが発覚してから2週間、完治まで永かった・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプ交換(その2)

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換(その1)

難易度: ★★

ウォーターポンプ交換(その3)

難易度: ★★

タイヤ交換(H30.1.20)

難易度:

ZIEG III 取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セレナ エンジンオイル交換(2018.5.26) https://minkara.carview.co.jp/userid/660679/car/1484373/4804389/note.aspx
何シテル?   05/26 13:51
貴婦人311です。 嫁の許可の下に再び妖艶な貴婦人を手にれた男(おっさん)です。三姉妹の父親でもありますが、貴婦人に全てを捧げる決意(緩むかも?)した男です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

レストアと金がかからないイジリが大好きDIYオヤジでございます。
ちなみに、コメが遅れるかもしれませんが大目に見てくださいね(^o^)丿
大人として節度ある会話や世界を楽しみましょう!
55 人のお友達がいます
パパンダパパンダ * ルパン348世ルパン348世
せいこパパせいこパパ はらすけはらすけ
夜桜銀次朗夜桜銀次朗 肉骨片(ニクコッペン)肉骨片(ニクコッペン)

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディ2000 日産 フェアレディ2000
前に乗っていたGS30が、異常に今の車と同じラグジュアリーのような、普通の車だったこと嫌 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーのん (ダイハツ ミラジーノ)
ミラジーノです。 今まで乗っていたミラの後継として購入。 それでも11万キロの個体、とこ ...
ヤマハ FZR250R エフゼット (ヤマハ FZR250R)
FZR250R 通称3LN型 規制前フルパワー 頂きました。 さて、どう変わっていくの ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
画像が無いので申し訳ないですが、初めて買った車。 6年間乗った車。 フェアレディZ Z3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.