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へたれの鳴海のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

フロントリップ破損写真(・x・

フロントリップ破損写真(・x・さて、フロントリップが破損した鳴海RX-8ですが、現状こんな感じです(・x・
分かりますでしょうか?

中央部分がパックリ割れてしまってます・・・。
そして運転席側にガリ傷が・・・。
更に、ラジエター通風口の純正バンパーの樹脂部分も破損して、片側宙ぶらりんな状態・・・。

こうなったらフロントバンパーごと交換したくなるのですが、中々マツスピバンパーに出逢えません。
どこかにフォグ付きの程度が良いバンパーは落ちてないものか。。。(-x-


 

あと、通勤に使わなくなったので、駐車時のボディカバーが欲しくなって来ました。
安いのだと燃やされて(´・ω・`)ショボーン になるよね。。。
Posted at 2012/04/30 21:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月29日 イイね!

株主です(・x・

株主です(・x・
 実のところ、鳴海さんはマツダの株主です(・x・
 

なので、マツダの経営状況に対して、RX-8オーナーとしての一喜一憂と、株主としての一喜一憂が入り混じります。
そんな中でこのニュース

どうやらCX-5が絶好調で、来期の見通しは良いみたい。
先日RX-8Rの増産も決まったことだし、どうやらマツダの未来は明るいみたいだね。
 
利益でたら新しいパーツつけるぞー(∩´∀`)∩ワーイ


あ、整備手帳更新しました。
Posted at 2012/04/29 23:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月28日 イイね!

車検帰ってきたよ(・x・

車検帰ってきたよ(・x・さぁ、車が帰って来ました(・x・

この度の車検は、諸経費諸々含めて170,000円でございました。
これを高いととるか、安いととるか・・・。
車検メニューは、整備手帳にアップしておきますね。


さて、取り立ててご紹介するのは、車検と共に実施したエンジン圧縮検査の結果です。
鳴海のRX-8は17年式。走行距離は約63000kmです。

No.1ローター(250rpm換算)

780Kpa

770Kpa
780Kpa

No.2ローター(250rpm換算)

800Kpa
810Kpa
820Kpa

 さて、どうでしょうか。悪くない数値ですよね♪


 写真にあるように、ローターの圧縮圧力値にはメーカーが掲げる標準値、及び下限値が設けられています。

この数値はエンジンコンディション把握の目安に用いられています。

鳴海の13Bはまだまだ現役のようですね。
ちなみに、普段の乗り方ですが、

①走行中のエンジン回転数は3000rpm以上保持を意識する。 

②発進前の暖機はタコメーターが1000rpm以下に針が落ち込むまで。
③たまに9000rpmまで回して、15~30分くらいスンスン楽しむ。

そんな感じです。
走行距離10万Kmまで元気に走って欲しいなぁ。そして10万km超えたらエンジンオーバーホールです(・w・
Posted at 2012/04/28 00:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月14日 イイね!

EGチェックランプ点灯(・x・

EGチェックランプ点灯(・x・さて、今回はRX-8なら定番のイグニッションコイル交換のお話です。

どうやら、走行距離が6万kmを超えたぐらいから発症するようで、まぁつまりは消耗品の交換ってことですね。


 前回ちょこっと予告しましたが、実は転勤の移動日前日っていう最悪なタイミングでこの故障を経験しました(ーxー

 しかも時間は午後4:30・・・もうディーラー店じまいの準備してるよorz
急いで馴染みのメカニックさんに電話して、県内のディーラーに在庫の確認→運良く残ってたコイル(1個)を確保してもらい、PITイン。
 
もし、コイルが2個逝ってたら移動に車は使えず(静岡→長野(実家)の長距離ドライブを翌日に控えてる)、 愛車は静岡のディーラーに放置して仙台に行かざるを得ないという状況に。。。


・・・しかし、逝ったコイルは運良く1個だけ、というわけで1個交換して事なきを得ました。
よかった~( ´ー`)フゥー...
 
ちなみに写真はその後名古屋旅行した際に、別のIGコイルが逝って、旅行先のディーラーで交換した際の料金表。
IGコイル、前は¥6000したのに安くなったね。

4個で17000円、工賃込みで20000円ちょっとでしょうか。 
走行距離が伸びてきた方、そろそろ交換してはいかが?(・w・

 
 
イグニッションコイルとは?
=昇圧器 です(・x・
通常、車の電源は12Vです。その電圧をスパークプラグの点火に必要な数万ボルトに昇圧する機器。それがイグニッションコイルです。

 
RX-8でこのパーツが破損してしまう原因は、主にロータリーエンジンの発する「熱」のようです。
Posted at 2012/04/14 19:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月11日 イイね!

スターターモーター対策品(・x・

スターターモーター対策品(・x・さて、車が車検から返ってこないとネタが無くてブログが書けない鳴海です(・x・
というわけで、車検メニューのご紹介でお茶を濁すとしましょう。

左の写真、なんだか分かる人は居ますか?
これは、マイチェン後に搭載されている、エンジンスターターモーターです。
(鳴海のSPLは17年式前期型)


前期RX-8のエンジンスタートの音って「シュル、シュル、シュル・・・ブオォン」って感じですが、この対策品を組み込むと、「シュシュシュッ、ブォオン!!」ってなるみたいです。

 その為だけに、組み込み工賃込みで3万弱払う予定。まったく独身じゃないと出来ない金の使い方だぜっ!←(バカ


閑話休題

ちなみに今回の車検費用ですが、素の見積もりで(車検基本代金+下回り洗浄+下回り塗装)で12万でした。
しかし、それではかなり損なので、

・上記車検費用
・パックdeメンテ18ヶ月
・ミッションオイル交換
・スターターモーター交換
・あとなんか諸々2万円分くらい

で、17万円ジャストになりました。
 (181,000円の見積もり出されて「いやいや、17万でなんとかしなさい」って言ったら17万ジャストにしますって言われた(・x・ イッタモンガチダネ


皆様の参考になりますでしょうか?
ではでは

 
ー次回予告ー
「転勤前日にチェックランプ点灯!?どんだけツンだよこのエンジン!!」です。
お楽しみに(・w・
Posted at 2012/04/11 22:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「エアクリ変えたった」
何シテル?   07/26 11:32
中学生の頃ロータリーに魅せられて、ロータリー車が欲しくて仕方なかった人です。 24歳の2月に初めての車としてRX-8を選びました。 8を手に入れた人の多...
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