2012年08月04日
自作人力ポンプを使って上抜き精鋼しました。
だが、オイル交換したばかりなのにオイルが結構、黒いです。
触った感じではサラサラで問題なさそうですが・・・
元の色がわからないので酸化しているのかエンジン内の汚れが取れたのかよくわかりません。
とにかく酸化しちゃってもう消費期限すぎちゃった感の色なんですけど・・・いいのかな^^;
とりあえず完全に冷えてる状態で400mlぐらい抜いてHレベルぐらいになりました。5分ほど走った後再度、計ってみるとHレベルより少し下ぐらいで、ちょうど良い具合です。
もし、ウルトラグリーン使用でこのブログみてる方が居たら新品の色を見せて頂きたいです。
Posted at 2012/08/04 17:30:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年08月03日
入れた後、エンジン静かになったかな?と思うけど正直、わかんないです。
エンジンとCVTオイル交換したばっかりだし。燃費もあんまり変動無し。
もともと、マイクロロンを入れていたので、それも影響していると思います。
ただ、LOOPを入れたことにより、若干、オイルレベルゲージのHを超えてしまったので
少し、オイルを抜かないといけなくなっちゃいました。インサイトに入ってるオイルは
低粘度なので冷えていてもたぶん上抜きで軽く抜けると思うんですが・・・どうだろう。
とりあえず自作のオイル吸引器作ってみたけど、動力は人力です^^;
Posted at 2012/08/03 22:44:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年07月25日
今回、CVTオイルの交換があったので当たりが悪くなってもいけませんからディーラーで交換してもらいました。技術料をけちるために^^; エンジンオイルとエレメントも交換してもらいました。
エレメントは無限のエレメントを楽天で買っていたので、それを持ち込みで。エンジンオイルはもちろんウルトラグリーンです。今後、交換は知り合いの整備屋さんでやってもらいますけどね・・・ごめんなさいマイディーラーさんw
自分でも出来なくは無いんだけどアンダーカバーがついてるので面倒だし。上抜きという方法もあるけどわざわざポンプを買うのもなぁ・・・オイル持ち込みで交換なら廃油処理料がかかるだろうけど格安でやってくれるだろう。リフトアップもできるし。
交換後のインプレは・・・あんまりよくわかりません^^;
ただアイドルストップからのエンジン復旧とかモーターアシストだけからのエンジン連結時とかのショックはかなり少なくなった気がします。あとCVTのSレンジに入れたときキーンっていう音も静かになった気がします。まぁもう少し様子を見ましょう。
ところでフロントバンパーガーニッシュに少し傷があるのですがクリアを塗っても目立つし。というわけで、標準のガーニッシュの上に貼り付ける的なやつがあるのを知って、ぜひ取り付けたくなりました!かぶせるだけで簡単そうだし。そもそも安いし。
クリスタルパールブラックにクロムメッキなガーニッシュは、どうかしら?
Posted at 2012/07/25 23:39:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月18日
今日、急に車のルームランプやら外のアンダーライトやらがフル点灯しててビックリ。
とりあえずギボシ接続をしているのを抜いて1つ1つ点検するも、よくわからず・・・洗車してみた。
テープLEDのショートかなぁ?とかいろいろ疑うもわからず。とりあえずたぶん、想定より負荷がかかっているのでアンダーライトだけリレーハーネスを自作して取り付けたところマイナス側を接続していないのに点灯する始末。おかしいなぁ~と色々していたら助手席のドアをオープンすると点灯しない(この時は正常)のに気づき、配線やらを疑って調べてると・・・どうやらドアを支えているヒンジ?の部分でショートしている模様。ドアはマイナスコントロールとなっているので、プラス側(常時電源)がショートしていなくて良かった。
リレーハーネスのおかげで残光などが無くなったが、致し方ない。でっかいコンデンサーでも取り付ければ同じようにできるかもしれないけど・・・面倒だからいいや。直ったし。
Posted at 2012/05/18 22:30:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日

風力発電とインサイト
Posted at 2012/04/15 17:15:04 | |
トラックバック(0) | 日記