• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月17日

第5回アレ結果発表ともうだめぽの件



今日は早起きしてシガビワコリンク方面へビューン!


ゆたかさんの行きつけのホンダディーラーにて、エンジンオイル・オイルフィルター・ミッションオイルを格安で交換していただきました。
ゆたかさんありがとうございました^^
整備士のおにゃのこがかわいくて、しかも愛車はFD2。こないだ初めてサーキット行ってきたんですー(*´∀`*)とか言ってて100点。もう100点。


鈴鹿に向かってぼちぼち進んでいると、なにやらイソボンさんが近くにいるみたいなので合流して、3台で鈴鹿峠を快適なスピードで流し亀山に到着。
お昼ごはんを食べてる内にまぁとんさんも近くまで来られたみたいなので、合流して漢の工具屋さんに入店。工具って素敵よなー。でかいフロアジャッキが欲しいっす。アルミ製なら意外と軽くてトランクに入れておけそうでした。実はこっそり持ち上げてみました(笑)


そして開催された第5回アレin鈴鹿南。
今回の優勝者は…ゆたかさん!
あまりのクソ暑さにみんながタイムを豪快に落とす中、一人タイムアップするという偉業を達成。
おめでとうございます^^

僕はと言うと、どーもエンジンが吹けないというか、もっさりフィーリングで全然ペースが掴めずにいたのですが、15周ぐらい走って先にピットインしてたみんなを見たときに気づきました。
みんなビッショビショのベッチャベチャに汗だくなのに、僕だけ大して汗かいてない…




エアコン全開で走ってた…((((;゚Д゚)))




快適な室内に比べ、灼熱地獄と化したエンジンルーム内で、異音が大発生。
ま~ぶるさんの調べによると、どうやらタイミングベルト・ウォーターポンプ辺りが怪しいのではと。
エアコンをガンガンに効かせて全開走行という暴挙により、その辺りが壊れてしまった可能性が高いとのことでした。
このまま乗り続けると、

ウォーターポンプ死亡
→タイミングベルト破断
→バルブとピストンが激しく愛し合う
→十月十日後にかわいいベイビーが誕生
→を待つまでもなく0.1秒後にエンジンブロー
→ヤケになって会社をやめる
→ネットカフェ難民になる
→信貴山で山篭り
→悟りを開く
→野垂れ死に
→イノブタに食われる

となるのは火を見るより明らかなので、鈴鹿サーキットから最寄りのホンダカーズに入庫。
車を預けてきました。
最善の場合は、熱でタイベルケースが歪んでるだけなので、ケース交換でOK。
最悪の場合は、タイベル・ウォーターポンプ・各種シール類全交換(3回目^^;)。

ホンダカーズ→亀とん食堂間はイソボンさんのBB6
亀とん食堂→亀八食堂間はゆたかさんのFD2
亀八食堂→自宅間はま~ぶるさんのヴィヴィオに乗せていただきました。
ありがとうございました!




戦いを終えた戦士たちに、しばしの休息が訪れる…
(BGM:巨大な異音)


おいしそうに…


撮れてるかな?


しかしアレですな…


ホンダカーズに始まり、ホンダカーズで終わる休日。
そんな一日があってイイんでしょうか?

イ―――んです!
(CV:ジョン・カビラ)




本日の教訓
■サーキットを走るときはエアコンは切る。
■外気導入+ヒーター稼動はエンジンには良いがドライバーに厳しい。
■中古プレさんを調達部長に任命。
■そしてみんなで乗り回す。
■メガネでモテようとする不逞の輩がいるらしい。
■6/23(土)の夜は密会だよ!
■6/24(日)は車両引取りオフ開催?詳細は23日に話し合い。
■夏はサーキットよりBBQ。場所は兵庫県が有力。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2012/06/17 23:54:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

通行止め⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2012年6月18日 0:11
Dの整備士の娘がカワイイとは!!
これからは、そこに行きます~(笑)

とか言ってる場合じゃない!
サーキットの結果よりも車の状態が気になる…(^ ^;)

エンジンブロー手前とは。
エアコン切り忘れたらそんなことになるんですか?コワー!!
H22Aは壊したくても壊れないと言われるホンダ有数の強固なエンジンなのに(- -)

調達部長って何の調達でっか??
コメントへの返答
2012年6月18日 0:32
ちょっと…いやだいぶ遠いけど、行った甲斐がありました(笑)

今後イイ感じになって、一緒にサーキット行こうよ~とか誘って一緒に走ったらボロカスに負けてフラれたらブログネタになりますか?(・∀・)

以前にもサーキットで丸一日走りまくったら、
オーバーヒート
→バルブ溶ける
→シリンダー歪み
→カムシールからオイル漏れ
→タイベルにオイル付着
→テンショナー壊れる
でオオゴトになったので、CL1が熱に弱いのか僕の個体が熱に弱いのか僕がヘタクソなのか…とにかく熱いときは走らない、コレしかなさそうです(笑)

何を調達するかはここでは言えません(笑)
密会でお会いしましょう(´∀`*)
2012年6月18日 0:45
ホンダの可愛い整備士・・・
ゆ○ちゃん?


調達ならYSDも意外と役に立ちますぜ!だんな!!
コメントへの返答
2012年6月18日 7:35
あれ?名前わすれちゃった…( ;´Д`)

最近、YSDデリバリーサービスの株価がうなぎ上りという噂は本当だったんですね\(^o^)/
2012年6月18日 0:58
今日は暑かったですね(^^;
ドライで楽しんでるかなぁ~♪って思ってましたがトラブル発生でしたか(x_x)
大事に至る前でよかったですね(^^;

エアコンを入れて走ったことはないですが、そんなことになるんですね…気をつけないと(-_-;)

しかし…美味そうな絵ですね♪
いつか行きたいと思ってますので、次のMEGAMEMANCUP、参加したいです!m(__)m
コメントへの返答
2012年6月18日 10:05
ドライじゃーん、やったー\(^o^)/

と思ったのは鈴鹿に着くまでの話で、現地でタイヤ交換とかやってる間に汗だくになり、今日は無理ぽ…って感じでした。
早く秋になればいいのにー!夏なんて何もいい事無い!

というわけで秋にはご一緒しましょうね\(^o^)/
2012年6月18日 1:14
僕もこれからそこのディーラーイく~ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
本気の話はさておきお疲れ様でした\(^o^)/
車は軽症だと良いのですがね(;・∀・)
追っかけ動画はまた後日、体力と気力が回復してからうpしますね~(´∀`*)ノシ
コメントへの返答
2012年6月18日 10:10
本気の話(笑)

軽症だといいんですが…バラすだけでも結構工賃のかかる場所だからにゃー( ;´Д`)

追っかけ動画の時って撮影開始から25分以内でしたっけ?
2012年6月18日 1:28
あれ、ero号のお姿が見えない。

自分も起きるまで希望は捨てていなかったのですが、
子供の朝一の「今日体調いいから行きたい」で粉砕されました。

コメントへの返答
2012年6月18日 10:13
ero号はいませんでしたがero号の魂は一緒に来ていたようなそうでもないような(笑)

行きたいってどこにですか?ガンダーラ?ϵ( 'Θ' )϶
2012年6月18日 1:59
お疲れ様でした\(^o^)/

1つ間違った解釈が有るので訂正させていただきますm(__)m

エアコンonで無茶しても、ウォーターポンプベアリングの破損には繋がりません(^-^;
コンプレッサー破損には繋がりますが…
説明が下手ですみません…orz

タイミングベルトカバーの削りカスが、ベルトやテンショナーに悪さしてない事を祈ります(T-T)

やはり暑さというのは、クルマにも中の人にも厳しいですね(((^_^;)

可愛いおにゃのこの整備士…
そんなのが居る職場で働いてみたいです(^-^ゞ
コメントへの返答
2012年6月18日 10:19
お疲れ様でした〜。

エアコンONで全開にすると、電磁クラッチ死亡・コンプレッサー破損の可能性がある。
さらに室内に冷気を送っている分、エンジンルーム内に熱がこもり、熱害がある。
熱害によりウォーターポンプやタイベルが逝くと、エンジンブローの可能性がある。

って感じですかね?
やはり夏は涼しい高原でもドライブしとくべきですね(;´Д`A
2012年6月18日 7:24
おはよう御座います。

昨日は、お疲れさまでした。

ドライコンディションだったのは少し残念でしたが思った以上のタイムの落ち込みもなく楽しく走れました。

そうです♪
彼女は何を隠そう… 鈴鹿サーキットで行われているソーラーカーレースのドライバーで、その小さな体を生かせてるとか…!? 愛車のFD2もカーボンボンネットにリアウィング… 黒のSSRの出で立ちで、まるで男性が乗るような仕上がりで、かなりマニアな女の子です。

また三重ホンダから連絡が入るんですよ?エアコンをつけたままスポーツ走行し続けると、そんな事になるんですかorz 南コースを後にする時に凄い異音が出てましたが大事に至らないといいですね。

あっ!? 優勝のご褒美を、ありがとう御座いました♪けれど記念に… あずにゃんも欲しいッス。

(//∀//)

24日(夜間)なら活動可能です。催しが有ればお誘い下さい♪

今回は暑い中… ありがとうございました。お疲れさまでした。
コメントへの返答
2012年6月18日 10:24
第5戦優勝おめでとうございます\(^o^)/

ソーラーカーって3輪車+グライダーみたいな格好のアレですよね?
楽しそうだな〜( ´▽`)

あずにゃんは24日にお渡ししますね。車が帰ってきてたら…(;´Д`A
2012年6月18日 7:27
お疲れ様でした(・∀・)ノ

エンジン軽傷ならいいですね(´Д`;)

というかエアコンのオン・オフでそんなに吹け上がり変わるんですね...

自分体感できてません(T_T)
コメントへの返答
2012年6月18日 12:50
軽傷ならいいんですが…どうですかねえ^^;
自分のせいとは言え、同じところが何回も壊れるのは精神的ダメージがデカイです(><)

テストコースで2速ホールドアクセル全開やってみて下さい。
エアコンONとOFFではぜんぜん違いますよ。

ちなみに軽自動車だとその10倍ぐらい体感できます。
ビート乗りの間では、走行中のエアコンOFF=ターボボタンと呼ばれてますよ(笑)
2012年6月18日 9:18
じゃあ…うちも…『サーキットデビューしたんです~♪』
って言うてDラーに居とけばいいんですね(笑)
MEGANEMANがご希望なら……乗り換えますけど( ̄0 ̄)?(爆)
コメントへの返答
2012年6月18日 12:54
ここだけの話、ディーラーのメカって色々大変みたいですよ…(小声)

乗換えなくても大丈夫、ミラージュも好きです(´∀`)

「ぴぃちゃんとはらたいらさんには3000点」と昔から決まってるんです。
意味が分からなかったら35歳以上のオッサンに聞いてみてね(笑)
2012年6月18日 13:12
ごめんなさい(゚Д゚)
『さん』抜けてました(´・ω・`)
コメントへの返答
2012年6月18日 13:19
別にどっちでもいいですよ(笑)

ちなみに本名は「眼鏡 万太郎」なんで眼鏡さんと呼んで下さい(笑)
2012年6月18日 22:38
お疲れさまでしたー。

ウチの相棒さんもエアコン全開走行したことありますよ。
http://www.farine.mine.nu/~tapo/blog/index.php?itemid=2570

そのときは、ドライバーチェンジ時に「何て快適なんだ~(*´∀`)」と気付いて無事だったのですが、そのままやってたら危なかったのですね。((((;゚Д゚)))
コメントへの返答
2012年6月18日 23:34
お疲れさまでしたー。

相棒さんもエアコン全開アタックしたんですか^^;
タイヤは飛んでいくし、かなりの修羅場くぐっていらっしゃるんですね(笑)

2012年6月18日 23:02
FD2乗り、整備士、おにゃの子。。

もはやK.N.K.Tの終着点か・・・

しかし、晴れて良かったですねww
コメントへの返答
2012年6月18日 23:39
ぶっちゃけアリですな。。

しかしサーキットで負けるわけにはいかないので、ドンガラ・直管にしてフェンダー換装して235のSタイヤ履きます。
F規定?何それ?


雨でも晴れでも車を壊すんだからどうしようもないですww
2012年6月20日 1:34
私もeroい魂をコントロール出来る訳ではないのですが、
Dの女性メカニック、そんな着地点を用意されていたとは・・・
コメントへの返答
2012年6月20日 8:55
用意してたわけではないんですけど^^;
オイル交換完了後、僕のCL1を駐車場まで移動してくれたんですが、外から見たら無人走行状態でした。ちょっと萌えました(笑)

プロフィール

「オカン、兄に大メシ2杯持ってきたってくれ‼️
お残しはあきまへんでェ〜♪」
何シテル?   05/07 19:16
国産車を色々と乗り継いできましたが、この度BMW乗りになりました。 駆け抜ける喜びと運転技術を追求していきたいと思います。 『車弄り』は好きですが、『車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
某氏より譲り受けた通勤快速ファミリーカー。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation