• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MEGANEMANのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

シビック、発進!!

一昨日のしんどさを8
昨日のしんどさを10とするならば
今日は5ぐらいです。
日曜日までには復活したいそうしたい。


閑話休題


現行欧州シビックが発表された時には、なんか間延びした没個性なデザインだなあとガッカリしたんですよね。
前モデル(FN2)が非常に先進的なデザインだっただけに、ちょっと色気がなさすぎるんじゃないかと。







色もカメムシだし。それは関係ないか(笑)


ところがどっこい、少し前にこんなニュースが飛び込んできましたですよ。


---ここから引用---

■ホンダ シビックの次世代レーサー…シェイクダウン完了!!

ホンダが欧州向け新型『シビック』をベースに開発を進めている「NGTC」(次世代ツーリングカー)。その初テストが行われた。

このテストは英国ケント州のサーキット、ブランズハッチで実施されたもの。2012年シーズンのBTCC(英国ツーリングカー選手権)での実戦投入に向けて、新型シビックのレーシングカーが初テストに挑んだのだ。

テストを担当したのは、ホンダのBTCCワークスドライバー、マット・ニール選手とゴードン・シェーデン選手。BTCCで3度のタイトルを獲得しているマット・ニール選手は、初テストを終えて、「ニューマシンのパフォーマンスはいい。チャンピオンを取れると思う」とコメントしている。

BTCCの開幕は4月1日。この欧州向けシビックベースのレーシングカーが、FIA世界ツーリングカー選手権シリーズ(WTCC)にも投入され、2012年10月に鈴鹿サーキットで日本デビューを果たす予定だ。

---ここまで引用---








なにこれー超かっこいいー(´ε`*)
やっぱレーシングカーっていいですねえ。
相変わらずリアサスがトーションビームなのがちょっと気になりますが、wikipediaによると
「リアサスペンションは室内スペースとマジックシートの重要性から車軸式を継続するも、先代より大幅に改良され、液封コンプライアンスブッシュや新ウレタンダンパーマウントを採用。トレーリングアームはより肉厚になり、先代シビックタイプR採用品を上回る剛性を確保した。」
との事なので、恐らく良くなっているのでしょう。
DC5/EP3で大不評だったフロント変形ストラットも、FD2になって随分良くなったみたいだし…(単に変形ストラットをやめただけ?)。

この車がWTCC鈴鹿ラウンドを走る姿…想像しただけでワクワクしますなー(´∀`*)
2012年02月27日 イイね!

今でも好きな車のCM集(゜∀゜*)

はっきり言ってパクリです(笑)
パクリ元はコチラ

いやね、普段仲良くしていただいているみん友のみなさんは、年齢がかなり近いみたいなんですよね。
僕を除いてね。オッサンですいませんね(笑)

ちょいちょいジェネレーションギャップを感じるわけですが、僕が好きだった(そして今でも好きな)CM集はこんな感じ。


まずはジェミニ。いきなり大ネタですが(笑)街の遊撃手シリーズですよ。



そしてトゥデイ。岡村靖幸&今井美樹の黄金コンビは100点満点で1200点です。



若き日の坂井真紀がかわゆすな「欲しかったのは、これなんだ」アコード。



F1直系のイメージを前面に押し出したインテグラタイプR。最後の音は逮捕モノです(笑)



これも音がヤバイ!そりゃ笑うよ(笑)なシビック。



イマージン!イマージン!なインテグラタイプR。



これ↑のしょーもないパロディ(笑)



そして最後はもちろんコレ。今でも見るたびに泣けてくるプレリュード。




お楽しみいただけましたでしょうか。
当ブログは若者は置いてきぼりです(笑)

嘘です。昔のCMっていいでしょ?(´∀`)
Posted at 2012/02/27 22:13:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ホンダ車全般 | 日記
2012年02月26日 イイね!

ガンダム被弾によりジムに変更

今日も某所に集まってこんなことしてました。




取り外したガンダムはこの状態…


被弾により後方任務に就くことに。
換わって実戦投入されたのがジムこと純正足。
新車はずしのピカピカ純正ダンパーに、RS☆Rのダウンサスを組みました。
いわばジムスナイパー仕様と言えるでしょう(そうかなあ?)。

しかしこの足でサーキット等に行くのはちょっと不安がありますので、帰りにお山を流してテストしてみました。

うーん、意外とイイかも^^;

ガンダムに比べるとコーナリング後半の粘りが無いかな。進入で失敗したらリカバーが効かない感じ。
逆にブレーキングでは4輪にしっかりブレーキがかかるような?ガンダムだと前が効き過ぎてつんのめるような挙動をする時があったんですけど、ジムは前がゆっくり沈む分、後輪のブレーキが効いてくるまでの「待ち」があるのかな?
細かい事はよくわかりませんが、なかなか良いですねえ。もちろん乗り心地は素晴らしいです(笑)


作業を手伝いまくってくれたまぁとんさん、にのっくす君、中古プレさんありがとうございました。
わざわざCD-Rを届けに来て下さったsantaさん、プレゼントありがとうございました(笑)
taiyou君、また異音潰し一緒にやりましょう^^


やたら寒い中長時間作業をした為、風邪がちょい悪化してきました(´д`;;)
santaさんが下さったCD-Rを見ながら寝ようと思います。おやすみなさい。
Posted at 2012/02/26 22:52:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月21日 イイね!

不屈の魂を先人に学ぶ

さてさて、昨日の日記の続きを書きましょうか。


ラグナ・セカと言えばザナルディ、ザナルディと言えばラグナ・セカというのがレース好きの間では定説となっています。
まずはこの映像をご覧下さい。



1996年、CART最終戦(ラグナ・セカ)の最終ラップ。トップを走るブライアン・ハータに対して、2位のアレックス・ザナルディは虎視眈々とその時を待っていました。
ハータの優勝は間違いないと思われた中、ザナルディは第7コーナー、通称"コークスクリュー"で前代未聞のパッシングを見せます。
一歩間違えれば大クラッシュ間違いなしの大技で見事優勝を飾り、その年のルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いたのでした。
翌1997年、1998年は年間総合優勝。そしてその実績を引っさげて1999年からはF1に復帰したのです。

しかしザナルディの伝説はここで終わりませんでした。F1で目立った成績が残せず、再びCARTに戻ってきたザナルディはかつてのような戦闘力を失っていた…かのように見えました。
ところが2001年の第16戦(ラウジッツリンク)、彼は序盤からトップを快走し、優勝まであと10周を残すのみ。
勢い良くピットロードを飛び出しコースイン…するはずが、彼のマシンは突如コントロールを失い、スピンしながらコースインする羽目に。そしてそこに後続車が時速320kmで飛び込んできて…。

2台のマシンは大破し、ザナルディは両足を失いました。一時は出血多量で生死の境をさ迷ったほどの大事故でした。
誰もがザナルディのレース生命は終わったと信じて疑わない中、彼は20ヶ月後に再びラウジッツリンクに現れました。そして両腕のみで操作できる特別製のマシンに乗り込み、走れなかったラスト10周を走りきったのです。

さらに2005年からは、箱車の最高峰レースWTCCに参戦。第7ラウンドで優勝するという偉業を成し遂げたのでした。
2009年でWTCCを引退した彼は、現在ハンドサイクルという手で漕ぐ自転車競技に参戦しています。
そして今年ロンドンで行われる、パラリンピックへの参加を目指しているとの事です。


F1ドライバーには、クラッシュによる全身大火傷から復活して3度のワールドチャンピオンに輝いたニキ・ラウダや、ヘリコプターの墜落事故で右腕を切断しながら接合に成功しDTMやBTCCで活躍したアレッサンドロ・ナニーニなど、不屈の魂を持つ男たちがたくさんいたのですが、その話はまたの機会に。
2012年02月20日 イイね!

理想と現実、バーチャルとリアル

大層なタイトルで釣ってみましたが、ゲームの話ですよ?(笑)


いやね、みなさん誰しも1つは「好きなサーキット」ってあると思うんですよ。
鈴鹿サーキットとかね。僕にとっては怖すぎるサーキット第1位ですけど(笑)
鈴鹿南は大好きです。難しいけど怖くないから。

それでね、海外のサーキットでどこが好きだって聞かれたら、多くの人がモナコやローマを挙げると思うんですけど、僕が好きな海外のサーキットは、ラグナ・セカ。これ最強。
何が最強かってコークスクリューですよ。高低差15メートルの超下り坂。しかもS字。ウォータースライダーだってもうちょっと遠慮した作りになってますよっていう。
そしてレースでは事故が多発しまくった為、コークスクリューので追い越しは禁止になりまんた。死ぬから。

で、結構ゲームとかにも収録されてるんですよね、このサーキット。グランツーリスモとかね。このゲームに挑んだのが我らがトップギアの、ジェレミー・クラークソン。ゲームでラグナ・セカを攻略した後、実車のNSXに乗り込んで同じタイムが出るか、身をもって挑戦します(笑)

ジェレミーの勇姿はこちらで(笑)

プロフィール

「高知でカツオ食べると今まで食べてたのは何やったん?偽物?ってなりますよね。@イソボン」
何シテル?   07/16 13:19
国産車を色々と乗り継いできましたが、最近はBMW→Audi→Renaultと3台続けて輸入車乗ってます。だって最近の国産車、味しないんだもん…。 『車弄り』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    12 34
5 6 7 891011
12 13 1415 161718
19 20 2122232425
26 2728 29   

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ニッサンGRフィットTYPE-R (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
小排気量軽量コンパクトでキビキビ走って運転が楽しい車が出たら買うのにな〜とか言って全然買 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation