• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MEGANEMANのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

車検とシビックとサーキットとライブとアレとナニと





ウチのアコードさんも走行距離が無事17万kmを超え、今年中に18万kmに達しそうな勢いの今日この頃です。
いい加減どこか致命的な所がぶっ壊れてくれれば乗り換えられるのに、どこも壊れないんだから仕方がありません。今回も車検を通しました。

車検を通したすぐ後に新しいシビックが発売になりました。
セダン・ハッチバック・ハッチバックをベースとしたタイプRの3種がラインナップされていますが、セダンとハッチバックの外観上の違いがイマイチわかりにくいんですよね。


これがホンダの発表したセダンのメインビジュアル。


これがハッチバックのメインビジュアル。うーん…どう違うの?どっちもファストバッククーペ風味のオサレセダンに見えますが…。

と思って実車を見てきた。


ハッチバック、めっちゃハッチバックやん!ホンダのカメラマン何してんのホンマに!


悪そうなヤツは大体友達、みたいな顔つき。


コンセプトカーみたいなゴテゴテ感。それもまた良し。


鼻の先から樹脂の何かがビョーンって出てました。フロントバンパー・リアバンパー・サイドステップからもアンダーパネル的な奴がビョーンって出てるんですが、素材がちょっと安っぽい感じがしました…。

内装もプラスチッキーで「アレ?間違えて隣のフィットRSに乗ってしまったかな?」と思いました。フィットよりも100万円高いのに同等の内装ってどうなの。

エンジンは1500ccとは思えないぐらいトルクフルでした。ターボ付いてるから当たり前と言えば当たり前だけど。H22Aには及ばないにしても、B18Cぐらいのトルク感は感じました。上は回してないから知らん。

ボディ剛性はめっちゃくちゃ高く感じました。ていうかたぶん本当に高いと思う。ガッチガチ。
よく「ボディ剛性が高いとサスペンションがしっかり動いて衝撃を吸収し乗り心地が良くなる云々」とか言うけど、個人的にはボディが固すぎる車は乗ってて疲れる気がする。適度な緩さがあった方が好きかな。CL1とかCL1とか、CL1とか。

サスペンションはかなり固め。そしてすごくフラットライド。よくある「街乗り~ワインディングまでいけます」みたいな車高調の入った車に近い乗り心地でした。キビキビしてるけど、路面がクソ悪いところでカッ飛ばすと跳ねそうな気がする。純正脚なんだし、もうちょっとしなやかな方が好きかな。CL1とかCL1とか、CL1とか。


どんな脚なんかな?と覗いてみたら、MADE IN POLANDだって。もしかしてザックス?と思って調べてみたらBWIというアメリカのメーカー製らしい。コルベットとかフェラーリの足も作ってるみたい。


そんでサスペンションからキャリパーに伸びてるこの青い線。これがアジャイルハンドリングアシスト(コーナリング中に内輪だけにブレーキを掛けて曲がる)の配線らしい。別にいらんけど。

で、総体的に見てどうなのアリなのナシなのと聞かれると、車としてはアリ、でも値段が高いからナシって感じでしょうかね。お値段なんと280万円。当時世界最高の4気筒エンジンと言われたH22Aを積んだCL1より高い。世界最強の2リッターNAエンジンを積んだFD2Rと同じ。そしてイギリス製だから納期は最低半年。誰が買うのよ(笑)


ところで最近気づいたのですが、今年に入ってまだ1回もサーキット走ってないのね。
昨年の大晦日が最後。というわけで今年の走り初めは11月18日のよい子の走行会(セントラルサーキット)になります。
純正脚+ウンコタイヤだから邪魔にならん程度に楽しんで走ります。その前にブレーキパッド交換せねば。面倒くさいなー。ネットでポチるのも面倒くさいよ(笑)


そんで年が明けたら1月8日にウチのバンドが難波でライブやります。新年会も兼ねたゆるいイベントなんでお暇な方は遊びに来てね。入場無料、ワンドリンク制(500円)です。
Posted at 2017/10/06 23:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ車全般 | 日記

プロフィール

「高知でカツオ食べると今まで食べてたのは何やったん?偽物?ってなりますよね。@イソボン」
何シテル?   07/16 13:19
国産車を色々と乗り継いできましたが、最近はBMW→Audi→Renaultと3台続けて輸入車乗ってます。だって最近の国産車、味しないんだもん…。 『車弄り』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ニッサンGRフィットTYPE-R (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
小排気量軽量コンパクトでキビキビ走って運転が楽しい車が出たら買うのにな〜とか言って全然買 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation