• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MEGANEMANのブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

第9回アレとK.S.R.N.のこと ~後編~





大晦日、眼鏡沢記者が鈴鹿サーキット南コースに到着した時には、すでに戦闘が始まっていくらかの時間が経過していた。
次々と迫り来るモビルスーツにファインダーを向け、シャッターを切っていく。



どけどけぇッ!エゥーゴの雑魚共がぁーッ!!
と言っているかどうかは知りませんが、ティターンズカラーのアコードはかっこいいですなぁ。




ジェットヘルは職人技の証!ガンさんも言ってたし間違いないと思うッ!!
と言っているかどうかは知りませんが、黒いトルネオも爆走です。




連邦軍も負けてはいません。高野の白い彗星、完全にカメラ目線です。
ボカシでお見せできないのが非常に残念です。




高速ランデブー走行を行う二機の戦闘機。
後ろから前から、体位ポジションを入れ替えてそれはもうエライこっちゃです。




上手い人は目線が遠いってのは本当なんですねえ。
ちゃんとコーナー出口、いやもっと先を見ています。




戦闘機と言えばやはりこの車を避けて通ることはできません。
かっこよす~。





そして年は明けて1月2日。
この日、1台の車がシェイクダウンを迎えるという事で密かに応援に向かったところ、なぜか続々と集まってくる密会メンバーたち。
そしてなぜか走行準備を始めだす密会メンバーたち。
ちっともコソコソしていないコソ練が今、始まる…。




ゆたかさんのZF2がサーキット初走行。予想をはるかに上回る好タイムで一同びっくり。
とても楽しそうに走っていたのが印象的でした。



そして僕はと言うと、アンダーステアなセッティング(F:595RS-R 215/45-17  R:Z1☆ 215/40-17)で走行開始。
なんとびっくり、走りやすい!踏める!怖くない!でもタイムでない!(笑)
フロントタイヤがタレてドアンダーになるまでは、とても楽しい仕様なんだけど…^^;




前編の動画と比べてもらえれば、だいぶ安心して見ていられる感じだと思います。
すっかりタイヤがタレちゃってるんですが、割と楽しんでます。



なんだか今日は乗れている気がしたので、オーバーステアなセッティング(F:ZII 235/40-17  R:Z1☆ 215/40-17)でもう1枠チャレンジ。
やや抑え目に走り、お尻が出そうになってもアクセルで前を引っ張って誤魔化すことで、なんとかスピンさせずに走る事ができました。
大晦日よりだいぶ路面の状態が良かったので、次はどうなるかわかりませんが…なんとかいけそうな気がするようなしないような。

ただ、結構がんばったのにベストにはほど遠いタイムで、試乗していただいた某師匠にも「完調とは思えない。まずはメンテを徹底的にやりましょう」というアドバイスを頂いたので、少しの間サーキット走行は中断して集中メンテ期間に入りたいと思います。



そして1月3日、早速まぁとん工房にてメンテ開始。
まずはプラグを外してエンジンコンディショナーで漬け置き洗い。
エアクリーナーの点検やアクセルワイヤーの張り調整なども行いました。
そしてフロントに215/40-17タイヤを履いて外経を小さくしました。
利点は、各ギアの繋がりが良くなり加速重視になること。
欠点は、外経が小さくなり車高が下がること。
その両方を、帰りに寄ったのぶたか君で味わいました。


リップがガリガリ!!(;;´д`::)






■本日の1枚


「なあ、この戦争が終わったら、オレたち…」
「はいはい、期待しないで待ってるわね」

と言っているかどうかは知りませんが、ピットに女子は映えますなあ。

Posted at 2013/01/04 00:30:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月03日 イイね!

第9回アレとK.S.R.N.のこと ~前編~




新年あけましておめでとうございます。
本年が皆様にとって充実した素晴らしい一年になりますように。


さて昨年末は尋常じゃないぐらい仕事が忙しく徹夜続きで死にかけていましたが、31日は休みが取れたので鈴鹿サーキット南コースで第9回アレを開催してきました。

出走車はMEGANEMAN・ま~ぶるさん・中古プレさん。
ゲストにガンちゃんさん、見学にshigeruさん・ひでさんをお迎えしてガッツリ踏んできました!…と言いたいのは山々ですが…(´д`;;)

とにかく、第9回MEGANEMAN CUPの優勝者は…中古プレさん!おめでとうございます!
そしてこの日のH22A最速ラップはゲストのガンちゃんさん。素晴らしい走りを見せていただきました。
とても勉強になりました(´∀`)



僕はと言うと、こんな感じでした。



オーバーステアがすさまじく、どうにこうにも((((;゜Д゜)))
こんな状態でタイムが出るはずもなく、ただただ不安な思いだけをしてきました。
これではイカン、という事で早速翌日にタイヤをチェンジ。


交換前
F:DIREZZA SPORT ZII(235/40-17)
R:DIREZZA SPORT Z1☆(215/40-17)

交換後
F:595RS-R(215/45-17)
R:DIREZZA SPORT Z1☆(215/40-17)


フロントのグリップが大幅に勝っているオーバーセッティングから、リアのグリップが勝っているアンダーセッティングに変更。
さて、結果はどうだったでしょうか!!


後編につづく(´∀`)
Posted at 2013/01/03 00:29:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年12月27日 イイね!

今年のネタ、今年の内に。



早いもので2012年もあと数日となりました。
本日は、ブログ等で使わなかったボツネタをご紹介したいと思います。
今年のネタは今年中に消化して、来年はまた気分も新たにアフォなブログを書くとしましょう。
それでは、スタート!





shigeru2000…の足元になぜか落ちていた黒靴下。わけがわかりません(笑)





WAKAYAMAで食べた名物(?)のグリーンソフト。
あと味さっぱり と書いてありますが、さっぱりすぎてあまり味がしなかったような(笑)





あ、いたきちさん!お疲れ様でーす!
と思ったら人違い。いや車違い。





ラーメン屋に入ったらなぜか店内に神輿。



男の辛さ(笑) 
5辛以上を食べると燃える男バッジがもらえるそうですが、その下に書かれている「無理だけはしないで下さい」という表記にヤバさを感じました。
ま~ぶるさんがアップを始めそうで怖いですね(笑)



もちろん全男盛りを注文。1.4kgだそうです(*´д`*)





これも一種の痛車でしょうか。結構いけてると思います(笑)





実家を整理していたらザクが出てきました。このザク実は…



背中のブースターパックにチョロQが仕込まれていて…



走ります。ヒャッホウ!\(^o^)/





仕事でとある放送局に行った時のこと。エレベーターに乗ったら注意書きが。
発砲かと思って焦りました^^;





イスズ117クーペに遭遇。ナンバーはもちろん117。かーっこいい~。





とある方のフューエルキャップに貼られていたステッカー。
ハイオク満タンかと思いきやパイオク満タンでした(笑)



HONDA RACINGかと思ってよく見たらHIWAI RACING(笑)





この写真のどこかに、ある動物が隠れています。さて何でしょうか?(笑)





と言うわけで、皆様良いお年を~(*´∀`*)ノシ
Posted at 2012/12/27 00:51:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月24日 イイね!

Dr.ま~ぶる診療所



(ナレーション)
その日、眼鏡口浩は朝もやの中、車を走らせていた。
目指すは僻地医療の第一人者、Dr.ま~ぶるの診療所である。








深い山を分け入り、やっと診療所が見えた時、そいつは現れた!





大型の草食獣だ!






こちらを見て警戒している…






あっ危ない!!





巨大なツノで攻撃されたが、日頃の鍛錬の成果か、間一髪避けることができた。常人なら即死しているところである。
やはりTANBAは危険がいっぱいおっぱいなのだ。





無事にDr.ま~ぶる診療所にたどり着いた我々は、まずクランケ(アコード)のシートを外すところから始めた。


この状態で床に座れば、ゴーストカーの完成である。ただし、前は見えない。



メス!鉗子!タンポナーデ!Dr.ま~ぶるの鋭い指示が飛び、助手がサポートをしていく。
次々と病巣が取り出される。







一方その頃、他の隊員は芋を焼いていた。



ホクホクのとろとろである。
「これはもう野菜やない!スイーツや!スイーツの領域やぁ~!!」
彦麻呂の声が聞こえたような気がした。





ブレーキのマスターバックを交換し、マスターシリンダーのOHに入る。



ほんのわずかな傷さえも許されない。慎重にオペは続く。







一方その頃、刷毛塗り職人はおにぎりに醤油を塗っていた。



こんがりきつね色に焼きあがったおにぎりは、香ばしい香りを放っている。
彦麻呂の声はもう聞こえない。うますぎて死んだのだろう。どうでもいい。




(ナレーション)
無事にオペを終えた一行は、さらなる深い山に分け入って行った。
ここには幻の巨獣、KUROGE WAGYUが棲むという。



KUROGE WAGYUとの死闘を制し、手刀で肉を捌いていく。
希少部位であるミスジは一頭からこれぐらいしか取れないのだ。



ロース、カッパ…次々に激旨肉が焼かれていく。



最後はイソボン隊員からケーキの差し入れを受け、男5人のクリスマス・ナイトは更けていった。




(ナレーション)
巨大な草食獣や幻獣KUROGE WAGYUを難なく撃退した眼鏡口浩探検隊だったが、今宵はさらなる強敵との戦いを控えている。
リア獣許すまじ!この世にリア獣のある限り、我々は戦い続ける!!
決意を新たにした隊員たちの横顔を、木枯らしが撫でていった。
Posted at 2012/12/24 11:41:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

タイヤとホイールについての雑感

タイヤとホイールについての雑感












ちょっと奥さん、YOKOHAMAタイヤが走行時の車の空気抵抗を低減するフィンタイヤを開発ですってよ!

なんていう話はここでゆっくり勉強してもらうとしてですね、この話を聞いてふと思い出したのが、以前まぁとんさん達と話していたときに出た「ホイールは軽けりゃいいってもんじゃない」という件。


それについて、YOKOHAMAの中の人が結構おもしろい話をしてくれています。
 vol.1 アルミホイールの基礎知識


ちょっと一部を抜粋してみますと、


"ユーザーの皆さんが良く気にされていることのひとつに「バネ下重量」がありますね。
さまざまな説のあるこの「バネ下重量」ですが、自動車メーカーではこのことにあまり気をつかっていないという現状が実は存在しています。それどころかむしろ最近では、新車純正装着ホイールは重くなっている傾向にあります。
その理由としては、固有振動数を減らす目的が考えられます。金属が元々持っている固有の周波数を低いところにもっていくことで、他の部分との共鳴を防いで車全体の静粛性を高めることに気を配っています。
固有振動数の違いはホイールを叩いてみると明確で、アフターマーケットの製品は「カーン」と甲高い音がしますが、新車純正ホイールは「ドーン」と低い音がするのです。"


まぁとんさんのRE30CSが立てる不思議な音も、ブレーキパッドとローターから出るノイズにアルミホイールが共鳴しちゃってるんでしょうね。
あとタイヤやホイールもサスペンションの一部なんで、軽量化すると当然乗り心地も変わってきます。なんかドタバタして乗り心地悪くなることが多いですよね。
固有振動数が上がることによってロードノイズも増えます。

もちろん、加減速が良くなるというメリットは、サーキット派には大きいわけですけども。
「ファミリーカーやデートカーでサーキットを走る」というコンセプトを崩したくない僕としては、結構デメリットも目立つよねーという感じです。


いやぁそれより、このYOKOHAMAの中の人のお話、超おもしろい。特にレースの話。


 vol.2 モータースポーツは開発の最前線
 vol.3 ドライバーとして培った"経験と知識"





全然関係無いんですけど、来年出る86のレースベース車、86 RACINGのカタログを入手したんですよ。
4点式シートベルト、ロールケージ、オイルクーラー、前後可倒式牽引フックとかレーシーな装備がてんこ盛りなんですけど、中でも目を引いたのが、コレ。



ド派手なブレーキダクト!…ダクトって言うのかなコレって?^^;


是非パクリ参考にしたいですね(笑)

プロフィール

「高知でカツオ食べると今まで食べてたのは何やったん?偽物?ってなりますよね。@イソボン」
何シテル?   07/16 13:19
国産車を色々と乗り継いできましたが、最近はBMW→Audi→Renaultと3台続けて輸入車乗ってます。だって最近の国産車、味しないんだもん…。 『車弄り』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ニッサンGRフィットTYPE-R (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
小排気量軽量コンパクトでキビキビ走って運転が楽しい車が出たら買うのにな〜とか言って全然買 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation