• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MEGANEMANのブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

波紋法の基本は呼吸ッ!



『吸気して排気する』! それだけよ… それだけが満足感よ!
過程や…! 方法なぞ…! ど う で も よ い の だ ァ ー ー ー ッ

ディオ・ブランドー(1867-1989 イギリス)





ある日 山の中 マフラーが ブチ折れた♪






だからオールステンレスの純正相当品を買ってMBさんで着けてもらったよ。


せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ せっかくリフトアップしてもらったんだから俺はこの黄色の足を見るぜ


フロントサスペンション。何の変哲もないストラットですな。
ちなみにダンパーはL700ミラの純正。スプリングはD-SPORTのミラ用ローダウンスプリング。



リアサスペンション。低コスト以外に何の利点もないトーションビームですな。
ちなみにダンパーは黄色く塗ってあるだけで実はL700ミラの純正。スプリングはD-SPORT。



そんでもってこの手前のが第二次世界大戦中、大西洋の戦いで対Uボート戦に使用された爆雷。
しかしUボートの潜行深度は連合軍の想定をはるかに上回っていた為、何の意味もなかったと言ういわくつきの珍品である。
ちなみに人間が触れると木っ端微塵になるので要注意。うかつに触ると…





こうなります。


そして写真の奥側に写っているのが一〇〇式火焔発射機。もちろん使用する際には下記の台詞が必須であります。










そんなこんなで排気系はすべて新品になりました。
全域フラットトルクでめちゃ乗りやすいぜ~ 
でもドッカンターボじゃなくなってちょっとさびしいぜ~(笑)

その後、吸気系もアレしてナニしました。その辺についてはこちらを参照して下さいな。



*お知らせ*
週末の予定についてグループ密会の掲示板にアレしてあるんで各自適当にナニしていただければと思います(´∀`)
Posted at 2012/09/26 23:36:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年09月24日 イイね!

お山と言えば修行 修行と言えばお山です。









先日、某所で某まぁとんさんとH22Aについて語り合う会を開催しておりました。




すると、なにやら黒いH22Aが増殖。




これはオセロですか?

いいえ、車です。



eroさんが来てくれたので、まぁとん号のハイパコ体験試乗会や、ero号とMEGANEMAN号を交換してのH22A試乗会などを開催。
ero号の軽さから来る速さはすさまじかった…( ̄□ ̄;)


この日は早めに解散。しかしその後、レイトショーで映画を観に行ったのが運の尽き。翌日はルージンへ行くはずが、一度目覚めたのに見事に二度寝してしまいました。ま~ぶるさん申し訳なかったです…(><)





予定時刻よりずいぶん遅れての、雨のルージンアタック。
危険が危ないのでまたーりペースでフンフーン♪と思ったのも束の間…





あたりに立ち込める濃霧。霧の中に消えていくま~ぶるさん^^;
一定以上距離が離れると完全に見失ってしまうので、がんばってアレしてナニして着いていきました。その代償として寿命が100日縮まりました。恐怖新聞か!(笑)






たどり着いたGMPには誰もおらず貸切状態。この雨&濃霧の中走ろうなんて物好きはそうそういないですよね(笑)
とりあえず冒頭と同じ構図で撮ってみる。しばらくまったりしてみる。誰も来ない(笑)
ここからはマシンを交換して下りをアレしてみたり。純正サイズのタイヤって素直で扱いやすいですね。もうすぐぶっとくなるみたいですが^^;
下山するにしたがってどんどんドライになっていくのでどんどんペースもアレになりあっという間にこんな所へたどり着きました。




帰りは道の駅へ立ち寄って、見知らぬオジ様と紀ノ川に黄昏ながら車談話(嘘)



昼食はカレーマンのカレー食べたかったのに臨時休業(´д`;;)
仕方がないので付近のトンカツ屋にてカツカレーを食す(笑)

ちょっとお高い&量が少ないけど、普通にうまかった(´∀`)




その後は密会会場に移動し、ま~ぶる号の異音調査や増し締めなどのメンテ、試走、ハイパコ体感試乗、鬼辛サムギョプサル試食など盛り沢山の内容でお届けしました(笑)

Posted at 2012/09/24 23:57:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | ワインディング | 日記
2012年09月19日 イイね!

シークレット・ミーティン





こないだ、まぁとん工房行ったんです。まぁとん工房。
そしたらなんか太陽がめちゃくちゃ照ってて、真夏日です、みたいな。
で、車いじりしたらなんか汗だくになって、150円で緑茶買いまくり。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
9月も半ばなのに温暖化かと。ポールシフトで人類滅亡かと。MMRかと。


ビークスのサイドステップがね、汚なかったんです。サイドステップ外した跡に超強力両面テープがべったり付いててねぇ。


そこに5-56吹きまくってカッターナイフで削ったり、しまいにはラッカーうすめ液ぶっかけてスポンジたわしで擦ってみたり(笑)
そんな事してたら暑さで朦朧としてきたので…



にゃ、にゃ、にゃんこさーん(´∀`*)



うへへ、こっちおいでー(;;´∀`;;)


…と現実逃避してみても作業は進みませんのでね。
ボンネットの錆びた部分をゴリゴリ削って…


プラサフを、吹く!吹く!吹く!

鈴木福!


塗料の匂いで朦朧としてきたので…



にゃ、にゃ、にゃんこさーん(´∀`*)



以下この繰り返し。



それで、完成しましたんよ!


ジャジャーン!カーボンストライプー!!



ちゃんとダクトの部分は避けてありますのよ。



サイドステップもピカピカですのよ。実は磨きすぎて地金が出てる部分もありますけど(笑)


一方その頃、にゃんこさんは爆睡しておりました(笑)




作業も無事終了したので、天然温泉で汗を流したりなんかしてると…


Mackeyさんが登場。
前回、NCのリア車高を少し上げたんですが、車高が前下がりになると高速コーナーでリアが落ち着かなくてちょっと怖いとの事でしたので、フロント車高を3mm上げてみました。
そんでテストコースで実走テスト。NCってほんとに170psなの?自称200psの86よりもずっとパワー感ありますけど…^^;



黄昏時は逢魔が時。百鬼夜行が蠢きだす中、ここ"密会"会場にも一体の妖怪が…


世にも恐ろしい、妖怪・アンテナ外しが貴方の車を狙っています…((((;゜Д゜)))




しかしこの日は大盛況でした。和歌山組の皆様が大挙して来てくれはったんどすえ。ありがとうございました。
H22A乗り比べ大会もおもしろかったです。もっさん号を試乗させてもらって久々にS-SPECに乗りましたが、やっぱ軽く感じますね。これにアレとかナニとかが加わってるイソボン号は恐ろしいですな^^;

密会は定刻(AM3時)に終了し、皆様が帰路に着く中、僕は力尽きて朝まで車で寝てました(笑)
Posted at 2012/09/19 23:37:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月09日 イイね!

破壊と再生 ~世界はLOOPしている まるでタイヤのように~



さっき気づいたんですけど顔も腕もめちゃめちゃ日焼けしてます。真っ赤です。ヒリヒリします。MEGANEMANです。

今日はMLSでタイヤをアレしてきました。
10分×2本走った時点では…

誰ですかー!先生のタイヤにマシンガンを撃ち込んだのはー!!とか言ってられる状態だったのが…

10分×6本走り終えたらこんな事に。

一皮ずるむけたいい男。
タイヤを減らすとか削るって表現はよく聞きますが、これはもうタイヤを破壊するって感じですね。

リアもこんな感じ。



タイヤ破壊してまでがんばったのに、中古だけど足とタイヤ替えて挑んだのに、前回からちょうど1秒速くなっただけ…うぐぐ。
まだまだ試行錯誤する余地があるってことですね。とりあえずタイヤ買おうっと(笑)


ま~ぶるさん、eroさん、あご金造さん、意識が飛びそうなほどの猛暑走行お疲れさまでした^^;
応援に来て下さったまぁとんさん、中古プレさん、masaさん、Mackeyさん、こ~んさん、見送りに来てくれたkeiさんありがとうございました^^
またどこかのサーキットでお会いしましょう~。


COMING SOON...
■近日中に、ルージンにH22A軍団が現れる。
■夜は涼しくなってきたので密会を行っても暑くない。
■10/28(日)HOUM(ホンダユーザーミーティング)がMLSであるよ。
■今シーズンはセントラルにも行きましょう。











MLS写真集

●爆走するま~ぶるさん




●インフィールドを駆け抜けるあご金造さん





●インフィールドを駆け抜けるeroさん





●1コーナーに飛び込むあご金造さん



●1コーナーに飛び込むeroさん



●いつもおいしい亀とん食堂



Posted at 2012/09/09 22:15:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月06日 イイね!

なぜ、そのパーツを買うのですか?




世の中には色々ありますよねぇ、パーツと呼ばれるやつらが。

メーカー直系ワークスがレースで培ったノウハウをぶちこんだ逸品から、この板をサスペンションに貼ると波動がアレして乗り心地がナニになります!みたいな珍品まで、そりゃあもう玉石混交・百花繚乱・よりどりみどりのケロンパ状態であります。それはうつみ宮土理やがな。

まあそれはいいんですけどね、僕も最近買いましたのよ、パーツちゃんを。


オートバックス謹製、5mmスペーサー!


何かパーツを買おうとする時に、もう一人の自分が問いかけます。
「なぜ、そのパーツを買うのですか?」

そして自分で答えます。

「先日D-SPORT製のローダウンスプリングを組んだ際に、車高が少し下がりました。
車高が下がると重心も下がります。これは良いんですが、ロールセンターも一緒に下がります。
ロールの大きさは重心とロールセンター間の距離に反比例するので、重心以上にロールセンターが下がってしまった場合は、むしろ以前よりロールが大きくなるのです。
従って、車高を下げた場合はロールセンターを上げてやる必要があります。その為によく使われるのがロールセンターアジャスターと呼ばれるパーツです。これを使ってロアアームの角度を調整し、重心とロールセンターを近づけてやるわけです。しかしこのパーツは高価ですし、ロールセンターだけ補正しても、アッパーアームなど他のアーム類との位置関係が変わるのはどうするの?とか新たな疑問が沸いてくるので、別の方法でロールセンターを上げることにしました。そこで選んだのがスペーサーです。トレッドを広げることによってロールセンターを上げ、重心に近づけてロールを減らすために買うのです。」




と言うのは嘘で、横転が怖いからちょっとでもトレッドを広げておこうという作戦です。
左右5mmずつで1cm。
まあ、おまじないみたいなもんですなあ(笑)
Posted at 2012/09/06 23:18:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「高知でカツオ食べると今まで食べてたのは何やったん?偽物?ってなりますよね。@イソボン」
何シテル?   07/16 13:19
国産車を色々と乗り継いできましたが、最近はBMW→Audi→Renaultと3台続けて輸入車乗ってます。だって最近の国産車、味しないんだもん…。 『車弄り』...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プレリュード修理 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:35:15
ドライビング好きとタイム好きも別 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 22:42:02
ひで@@さんの輸入車その他 ???? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/31 01:33:51

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ニッサンGRフィットTYPE-R (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
小排気量軽量コンパクトでキビキビ走って運転が楽しい車が出たら買うのにな〜とか言って全然買 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) A四 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
雪国でFRオープンカーは無理無理無理無理かたつむりなので四駆に乗り換えました。 V6 3 ...
スバル プレオ プレちゃん (スバル プレオ)
あらゆる所がボロい、乗ると楽しさは無類。
BMW Z4 ロードスター 乙四 (BMW Z4 ロードスター)
また車を衝動買いしてしまった…。 少々ボロいけど、少しずつ直して楽しみたい。 直6NA ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation