メッセージ着信メールから、久しぶりにみんカラ開いたのでクルマ日記を少し書いてみます。
最近、クルマはサーキット傾向からラリー傾向?に仕様変更している感じです。
何故、そのような方向転換したの?と少し前にみん友にも言われたけど、サーキットだけでなく他のクルマ遊びをしてみたいという思いから。
また私は運転センスが無くても楽しく磨けば確実に(ちょっぴりづつ)運転技量が向上している実感があるので、他のモータースポーツも遊ぶと得るものが多いのではと思う期待もあります。
総じて最近、運転して楽しいクルマへ変更が主旨です。
昔はロールすると怖くて怖くて体が硬直していましたが、今はロールの危険水域が判ってきてることや急激なロール感を抑えた運転も意識しているので車両安定感からロール変化が楽しくなったので一層の猫足化を目指した車両に変更中という最近のニーズもラリー化へ助長しています。
運転技量の高い人から見れば低い次元のモータースポーツ遊び方だけど、センスがない私にとっては、この領域で十分楽しいです。
あと最近の実感として馬力などの速さはさておき、足回り設定を構築して行くと上位車両の操舵感と同じ味わいに近づけることも比較運転してたら分かり新鮮で楽しかった。
例として、コルトに車高調とピロボール、LSD装着、アライメント設定で、本格的なFF戦闘マシーンTypeR(DC5)等の純正足以上に気持ちの良い操舵感が味わえます。
なぜなら、DC5運転したら一時期DC5純正足と同じ操舵感だったので(エンジンの吹け型は別)。
だから、最近、FFに限って言えば買い替えは面白みに欠け、不要と思いました。
メガーヌなども一時期気になりましたが、あれは外車らしく故障多すぎで維持根性が必要だし、FF車両同士なら基本的に操舵感は足回りで近づけられる。
次の趣味車両としては、出来ればAWD車両が最優先なんだけど重いから食指が動かない。
AWDじゃないけど、新型ロードスターが軽くて楽しそうで衝動買いしそうで怖いです。
ただ、あれは氷上走行(道楽)に私の技量だとハードルが高く向かないのが難点。
・・・と脱線しながら本題のロールケージですが、つい最近気になっていました。
新型ロードススターでクルマ道楽するならロールケージ必須だし、レカロシートとの干渉問題もNA~Cまであることから小スペース化のND購入したらと色々想像するとロールケージについて考えてしまう。
また、もともと安全装備には敏感なので現状コルトもカーテンエアバック装備だったりしています。
カーテンエアバッグの個人的な重要性は過去のブログ(
ここ)にも思いを載せています。
また、車高やシートの高さも安全性優先で私は高め設定だと思います。
だけど、カーテンエアバッグとロールケージが共存したら個人的に最高の安全装備では?という考えから気になりました。
最初に私が導入するなら材質はスチール製と思いました。
何故ならスチールは衝撃があると曲がるが基本ですが、他の材質は裂けるへ移行だからスチール以外は安全性という意味では私には圧倒的に興味が低くなりました。
※ フロントヘビーな車でなければ、裂ける確率は落ちるだろうけど、コルトは・・・。
ただコルトでダッシュ貫通型にしてもAピラー側の視認性が劇的に悪化することから、一般道走行がかなりリスキーになるのが最大の理由としてコルト導入は見送りで納得しました。
…ヘッドクリアランスの問題はコルトは空間広いので問題ない車両だけどロールケージ導入より、車高上げた方が横転以外は一般道は安全だし、それほどサーキット走行に特化した使用を現状はしていないからです。
本格的なラリーカーする場合、再考するけど。
また、ロールケージ採用しても前後左右の衝突にはあまり意味がない。
トラックの後ろから、減速ナシで突っ込めば、ロールケージしてようがBMやベンツだろうとトラック車両下に潜り込んで死亡です。
結論として、クローズド専用車両にするなら良いけど基本は買い物カーなので用途違いから現状は興味が失せました。
それにしても新型ロードスター軽くて良いなぁと思う日々だけど、増車を今年するのはどうかなぁと思って抑制中。
Posted at 2015/02/22 14:07:34 | |
パーツ | 日記