• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月22日

悪いこと

昨日から風邪ひき… (*_*)

今日はほぼ寝て過ごしました。


昨日の新聞で「関東マツダで不正請求」という記事が載っていました。

修理の際、範囲を実際より広く見積もって請求した事が発覚、過去の事例を調査したところ、他にも数件の事例があったそうです。


こういう「悪いこと」って最初は「ちょこっと」なんて気持ちでやるのでしょう。
そして、事例を重ねていく内にモラルが麻痺していく…

「悪いこと」は「悪いこと」ですが、
「悪いこと」を「悪いこと」と感じなくなる事はもっと「悪い」exclamation×2

マツダ車に乗っている者にとって残念です。

こういう事があると、「他のトコでもやっているんじゃ?」と思われるでしょう。

早く終息し、きちんと立て直してもらいたいです。
ブログ一覧 | 今日のニュース | 日記
Posted at 2012/01/22 18:21:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

マッタリニャンコ
z-keiさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2012年1月22日 20:44
こんばんは。体調いかがでしょうか。

関東マツダの記事読みましたが、そんなことがあったとは・・・。
利益やノルマのためとはいえ、そんな経営もさみしいものですね。
コメントへの返答
2012年1月23日 17:25
こんにちは。おかげさまで、回復に向かってます。
と言っても、完治exclamationはまだの様ですが…


このご時世、いろいろ厳しいのはあるんでしょうが、「やってはいけない」事は「やっちゃいけない」んですよね。
2012年1月22日 20:51
な・・・ん・・・だ・と・・・・・・。。。

(゚Д゚#)(゚Д゚#)ゴルァ!!! 関東マツダぁお客さんのためにキッチリ仕事せんかい!!!

と・・・、声を大にして言いたくなった自分がココにいます(~ω~;)))(~ω~;)))

こんな事をして、せっかくマツダさんや、僕らが一生懸命汗を流して造ってきた苦労を、一瞬にして台無しにしているという事を関東マツダさんは考えたことがあったのかなぁ・・・、そう思うと、せっかくマツダブランドを選んで下さった方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

怒りよりも、造ってきた現場サイドとしても悲しい気持ちになります。
残念です。
コメントへの返答
2012年1月23日 18:34
「けしからーんexclamation×2

…と私も声を大にして言いたいのですが、お世話になってるディーラーも関東マツダなので…


事故、またはそれ以外でクルマの修理はたくさんあるでしょう。
そして内容も重大なものから軽微なものまで様々でしょう。

だから、繁雑になり、こういう事が起こってしまったのかも…


私事ですが、自分のカペラワゴンがぶつけられたときには、ディーラーさんが相手方との交渉から代車の手配までしてくれました。

そのときも、相手方の保険会社の人と相談しながら、修理の内容を決めたそうです。

これが本来の形だと思います。


今回の事は残念ですが、発覚したのだから、これを機に改善して欲しいです。
2012年1月22日 21:31
お体の調子は如何ですか?
お大事にしてください。

あと、折角当方にもコメントいただいているのも
返信せず申し訳ありません。

関東マツダさんの不祥事は初めて知りましたが
確かに「マツダ」の看板を背負っている以上は
「信頼」を守っていただきたいですね。

コメントへの返答
2012年1月23日 18:45
皆さんからの暖かいコメントと、昨日1日ほぼ寝て過ごしたおかげで回復に向かっております。
ありがとうございます (^_^)


この事で一番大変なのは、関東マツダの他のお店やディーラーではないかと思います。

「あの」「関東マツダ」とひとくくりにされてしまう…

いわゆる「風評被害」です。


なんで、関東マツダのいち顧客としては、ちょっとばかり(ほんとにちょっとですが)応援をしようかな…と。

来月に半年点検があるので、故障したまま放置のドアミラーを交換しようと思います。


ホントは中古品でも、と思ってオークションなんかを探していたんですが、なかなか見つからないのが本音なんですけど (;^_^A
2012年1月22日 22:11
こんばんは。体調は如何でしょうか?お大事になさいませ。

関東マツダの不正請求、下請けの板金屋とは言え非常に残念な事件です。特に自損の自費修理では無く過失割合が絡む板金や修理は相手側の保険会社の審査はシビアになりますよね。最初は「交換」の見積を出し、実際は板金や修理で済む…なんてことは予想できます。

ここ10年で信頼を取り返してきたマツダにとって大きな打撃になるのではないかと不安です。関東マツダはチームで構成されています。真面目で正直なチームが育つようサプライヤーの再選択や再教育、そして業務改善は急務ですね。
コメントへの返答
2012年1月23日 19:17
皆さんからのコメント、身にしみました。ありがとうございます。

さて、今回の件ですが、毎日のようにクルマの事故や修理が発生するなかで、起こるべくして起こった事なのかもしれません。

交通事故の起こらない日はなく、また、保険会社にとって、自動車事故以外の対応もあるわけで、ひとつひとつ詳細に手続きしていく…というのは、専門外の私でも膨大で大変なんだろうなぁ…と思います。


そこにつけこんだのかはわかりませんが、結局、発覚した事により、失ったものの方が大きい。


今までした事はともかく、これは改善のチャンスとして立ち直って欲しいです。

プロフィール

「ちょいと頑張ったのと、優雅な仮眠の為にグリーン車奮発♪

2時間くらい眠れる😌」
何シテル?   04/14 07:37
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5型 6速AT シフトゲージ シフトポジション LED作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:54:31
シフトゲート カーボン貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:51:09
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 04:56:05

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年以上乗りました。 大きな事故や、トラブルはなしでした。 20 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation