• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月03日

初洗車と今年の目標

初洗車と今年の目標 初日の出を見に行ったので、今日は今年初の洗車をしました。駐車場は海の目の前だったからです。

とは言え、年末にコーティングまでしているので、お手軽にシャンプー洗車だけですが(^_^;)


改めて愛車を見ると、手つかずな所があります。
今年のクルマの目標を考えてみました。


1 車検

これは手つかず・目標というより、今年乗りこえなければならない出来事ですね。
大きなトラブルは今のところ発生していませんが、夏までにトラブル無く過ごせればいいんですが。


2 ヘッドライトのLED化。

去年、イイね!が800を超えたらLEDにする!なんて言いながら、全く何もせず…気がついたら、900も超えてました。
今装着しているハロゲンバルブも相当期間交換してないので、光量復活&安全の為にもLEDに換えたいと思います。


3 ドア ピラーのカーボンシート貼り替え

今まで貼っていたカーボンシートより、いい柄のシートが出回っているので、貼り替えようと一部(運転席ドアピラー)をはがしたものの、粘着シートが残ってしまい、完全にキレイにするだけでひと苦労。他はそのまま放置…
これも、全部はがして、新しくシートを貼ろうと思います。


4 同じくピラー・カーボンつながり。
  内装のピラーのカーボンシート貼り替え。

ピラーメーター風に取り付けた気温計・湿度計の位置を変えるときに、カーボンシートを貼り替えたものの、シートの光沢が気に入らず。
前に貼っていたシートと同じシートを入手したのに、作業しないまま…
これは早急に作業したいっ!


5 サンキューハザードスイッチ 取り付け

エマージェンシーストップを取り付けましたが、それに付随している「サンキューハザードスイッチ」。ハザード点滅を2回、高速でするスイッチです。
エマージェンシーストップを取り付けたものの、ハザードスイッチは取付位置を決めていなかったので、そのままにしてました。せっかくサンキューハザード出来るのに(^_^;)
写真の位置が良さそうですが、パネルの加工が必要。
また、取り付けた後、内装のばらし方がややこしくなるのがネック……でも、自分で分かればいいんですよね。

6 リアバンパーの修理

写真では分かりづらいかもしれませんが、微妙なへこみと塗装剥がれがあります。
これはDIYはムリですから、プロにお願いする事になりますが、費用や時間などがネック。
車検後になりますが、修理したいものです。


7 リアエンブレム(LED)のすき間埋め

ハーテリーのシャイニングエンブレムベースという品物を付けていますが、カペラワゴン用ではないので、ボディとのすき間があります。
両面テープの重ね貼りでごまかしてますが、ちゃんとしたスペーサーを作製して、しっかり取り付けたいです。



こうしてみると、いかに作業をサボっているかというのが、分かりますね。
いろいろありますが、ひとつずつやり遂げたいです(^∇^)
ブログ一覧 | 2017 目標 | 日記
Posted at 2017/01/04 13:58:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

上州の宴
バーバンさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年1月4日 15:25
そっかぁ、
「○崎バイキングオフ」用に外装のお色直しでつね!
《*≧∀≦》
コメントへの返答
2017年1月4日 17:11
そっかぁ、全部終わるのは夏以降だから、「◯崎バイキングオフ」は食欲の秋になるんでつね(≧▽≦)
2017年1月4日 17:47
こんばんは(^_^)

LEDのヘッドライトってかなり明るいですよ(^_^)
純正になりますが、友達のクルマで体感済みです♪

ただ気になるのが…
昨年、ヘッドライトの基準が変わってしまい、
今まではハイビーム測定が今はロービーム測定に変更…
ハロゲンorキセノンからLEDにする時は要注意かも!
余計なお世話でしたm(__)m
コメントへの返答
2017年1月4日 21:13
純正ならば、きちんと配光が出るので明るさ・見やすさはいいでしょうね。

おっしゃる通り、測定がロービームになって、どうなるのかはちょっと心配ですね。
ハロゲンバルブの状態で、配光を見ておかないと。

あと別問題ですが、バルブ形式(H7)はそもそも商品が少ないのがネック(^_^;)
みんカラ+のfcl.さんで新春キャンペーンをやっていて、抽選でヘッドライトバルブが当たるそうで、応募しました。
当たって欲しいです(^-^)
2017年1月14日 22:33
ばんわん( ・ω・)∩

今年もやること山積みですなぁ(ノ∀`)
LEDヘッドライト期待してます(ΦωΦ)フフフ…

(´ω`)。o〇(乗り換えは無いのだろうk…)
コメントへの返答
2017年1月15日 10:36
おはにゃうございます(^-^)

山積みです。
しかも、いつのだ?ってくらい、放置案件ばかり…

LEDヘッドライト、fclさんの新春キャンペーンに応募しましたが、外れました(´ヘ`;)
ちなみにお友だちは当選…裏山Cです。


乗り換え?
…とある方がベ◯ツからスイ◯トに乗り換えるというウワサを耳にしましたが( ̄∇ ̄)

プロフィール

「ちょいと頑張ったのと、優雅な仮眠の為にグリーン車奮発♪

2時間くらい眠れる😌」
何シテル?   04/14 07:37
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5型 6速AT シフトゲージ シフトポジション LED作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:54:31
シフトゲート カーボン貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:51:09
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 04:56:05

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年以上乗りました。 大きな事故や、トラブルはなしでした。 20 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation