• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月11日

もう寒いのね…の回送日記

もう寒いのね…の回送日記 今回の回送は茨城県鹿島から。
回送の仕事は東京近辺からの開始が普通なんですが、東京駅からの高速バスがあるので、アクセスはわりと便利。


1時間ちょっとしっかり寝られるのもありがたいです(*^_^*)


職業ドライバーになって、20年以上……最近は運転しない移動も好きになってきたりして(^_^;)


回送車両はパッソ。



これまでのパッソに比べて、がっちり系になりました。


ちょっとクロスオーバー、あるいはSUVな感じで、好みです。



リアバンパーの出っ張りはほんの少し。
ぶつけちゃうと、修理代が大変そうですね~


ホイールカバー

なんか、ホイールから浮いているみたいに見えました。
何かデザインの意図があるのかな?

インパネ

シンプルですが、造形はいい感じです。
ハザードスイッチが大きく、独立して配置されてるのもGood!


鹿島から栃木県小山へ回送、入れ替える形で埼玉県へ。
その後は茨城県牛久へ電車移動して、長野県松本市へ。
幸い、高速道路使用O.K.だったので、快適運転でした。


SAで仮眠をとり、4時半頃起床。
朝ごはんは

すた丼!!
我ながらすごい朝食だなぁ…と思いましたが、寝ぼけていたのかもしれません(;^_^A
でも生姜丼なので、身体も温まるし、ヨシとしましょう。


朝の松本駅は寒かった~

次の回送では厚手のコート&手袋が必要そうです。


最後の回送はプリウス。


クルーズコントロールが付いているので、試してみることにしました。


プリウスのクルコンはレーダーも併用して、前のクルマがいれば、それに追従する様です。
もちろん、前のクルマのスピードに合わせてくれるので、ペダル操作は不要。

追い越しなどで加速しても、クルコンの制御はそのままらしく、追い越し完了後は設定速度で走ってくれます。

LDA(車線逸脱警報)も作動させると、かなり楽に運転出来ます。


今までは、こういう装置に否定的でしたが今回、ちょっと見直しました。
クルマの運転って、いろんな状況判断や操作が必要で、かなり神経と身体を使います。

当然疲れも出ますが、今まではその疲れも運転の楽しさかなー、と思ってました。


でも、最近は「疲れは疲れだな」と感じる様で(;^_^A
クルコンなどで、操作が楽になるぶん、より周囲の状況把握を出来る様になれば、いい運転は出来そうだと思いました。
中央道周辺の樹々は鮮やかに色づいており、そういう景色を味わえたのもよかったです。
もちろん、脇見運転は❌ですが。


高速道路のPA・SAと言えば、軽食。

炙りベーコンを頂きました♪


朝に塩尻を出て、納車先は本所吾妻橋。

到着は午後になりました。
スカイツリーのすぐ近くなので、撮影しようと思いましたが、ビルの陰で、見えず……


それでも、クルコンでのドライブを楽しめたので、よい週末でした。
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2017/11/12 17:26:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意さん⑨。
.ξさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2017年11月12日 22:15
回送お疲れ様でしたm(_ _)m

自動運転、自分も否定派ですが、一度乗ったら意見が変わっちゃいそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2017年11月13日 20:14
自動運転とか、誤発進抑制とか、確かにあれば事故を減らせるかもしれませんが、その分ドライバーの能力が下がる気がしてました。

でも、何の機能にしても使いこなして楽しめればそれでいいのかな?と今回のクルコンドライブで思いました。


思い返せば、シフトもMTからATになったりしましたが、ATのクルマが楽しめない訳ではありません。


スマホやPCも新機種が出ますが、上手く使いこなしせば、楽しめますよね(*^^*)


クルマの性能や機能を理解して、運転を楽しむ。


そういうドライバーになりたいですね(^∇^)
2017年11月13日 17:21
こんにちは♪

クルコン!いいすっね!笑 ♪ !(^^)!

私のはただ走るだけですが・・追従するのはいいっすね!笑 ♪ !(^^)!
コメントへの返答
2017年11月13日 20:17
今までのクルコンより、進化してました。
20年物のクルマのオーナーとしては、ただただびっくりです(゚o゚)
2017年11月13日 20:02
先週末の鹿島…

お●こ祭りがあったそうです。

https://ibanavi.net/event/5111/

コメントへの返答
2017年11月13日 20:21
コメントも
まんこう同様
下ネタだ

んじゃ来年は「かな◯ら」&「お◯こ」祭りで大騒ぎですね( ̄∇ ̄)
2017年11月13日 23:37
ヽ((´д`((⊂(>ω<。*//キャーッ(照)
コメントへの返答
2017年11月15日 20:19
(≧▽≦)/キャ~ッ(照照)
2017年11月18日 7:56
おはYOございます( ・ω・)∩

回送は大変そうですけど、いろんな車に乗れるのと、いろんな場所に行けるのは魅力ですねぇ…(=ω=)

外車の回送とかはあまり無いですか?(`・ω・´)
コメントへの返答
2017年11月18日 16:57
おこんばんWA(^∇^)

回送の仕事でいいのは現行車に乗れる事と行き先が決まってない(会社からメールが来るまで、分からないので)点ですね。


今回みたいに、高速バス乗ると「ラクだなぁ~」などと実感してしまいます。


外車はたま~のたま~に、ですね。
最近は2度目の86に乗りました。
ATだったので、快適でした……乗り心地はハードでしたけど(^_^;)

プロフィール

「@ひでごん123 さん、ありがとうございます😊

思い当たる節がなかったので、昇給…と言われても「あぁ……ありがとうございます」くらいしか言えず😅

増えたからと言って浪費せず、少しは余裕ある生活をおくる様にします♪」
何シテル?   03/28 19:38
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

5型 6速AT シフトゲージ シフトポジション LED作成 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:54:31
シフトゲート カーボン貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 19:51:09
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 04:56:05

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年以上乗りました。 大きな事故や、トラブルはなしでした。 20 ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation