• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

星のカペラのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

ちまちま作業

ちまちま作業OPMから1週間。
改めて、クルマのある生活を満喫せねば。

……と言うことで、今日はこまごまとした作業をする事にしました。
そろそろ大掃除の事も考えなくてはなりませんので、どういう作業をいつするか?も構想してみます。


まずはステッカー。

OPM(2014)のステッカーを


ハイタッチ!のステッカーに貼り替えました。


ボンネットロックの塗装(2回目)。
作業にぴったりな黒の塗料(少量でビンのフタが筆付き)を見つけていたので、作業しました。

作業前


作業後

一回目の塗装時点では「見えなくなるから、いい加減でも」と言ってましたが、やはりキレイに塗装出来たのは嬉しいもの。


ルーフレ-ルもお手入れ。
作業前

白ボケしてます。
メラミンスポンジで汚れ落としします。

つや出しは
運転席側は、いわゆるつや出し剤にて


助手席側はシリコンスプレー

で、つや出ししてみました。

経過観察して、効果を確認してみたいと思います。



エンジンルームもクリーニング。

金属・プラスチック・ゴム……と素材が色々なので、様々なケミカル剤を使用。

特にいいのが、シリコンオフ。いわゆる脱脂剤ですが、アーシングのケーブルの汚れには最適。
電気が流れるからか、汚れが付着しやすいですが、クロスにシリコンオフを吹きつけ、かるく擦るだけで綺麗になります。


内装のクリーニングも行いました。
オプミで貰った、シュアラスターさんの「ゼロインテリア」を使いました。

それほど汚れてないと思ってましたが、クロスがかなり黒ずみました。

仕上げに車内清掃して、終了。
洗車はしてませんが「キレイになった」と自己満足しています(^∇^)
Posted at 2018/10/28 14:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2018年10月21日 イイね!

OPM2018<オプミ2018>みんカラオープンミーティング

OPM2018<オプミ2018>みんカラオープンミーティング「イベント:OPM2018<オプミ2018>みんカラオープンミーティング」についての記事

※この記事はOPM2018<オプミ2018>みんカラオープンミーティング について書いています。


オープンミーティングに行きました!
前に行ったのは………何年前だろ?
去年は行こうとしたら、体調崩して行けなかったので、尚更楽しみにしてました。

行きの高速では事故多発。
開催時間(9時)から1時間くらい遅れて到着しました。


まず最初に行ったのはシュアラスターさんの来場記念グッズの配布。

中にはインテリア用のクリーナーとLOOPのガソリン添加剤。


各メーカーさんのブースが出ていて、見所たくさんでした。

FCLさん

いずれは装着したいLEDヘッドライトバルブの実物を見せてもらいました。
ハロゲンバルブよりは大きいものの、全体像を見て「このくらいの大きさなんだ」と実感出来たのはとても良かった(^∇^)

取り付けもDIYで出来そうで、なんとか近いウチに装着したい!


あと、非常に気になったのがドラレコ。


innowaというメーカーさんなのですが、私がドラレコに求める機能がばっちり入っている商品がありました。
大本命の大本命です。


レーサー&モデルの塚本奈々美さんのトークショーで商品説明されてましたが、非常に上手かったです。

これも何とか買いたい!


フォトギャラリーはこちら


会場のあちこちにはスタッフさんのひと言が掲示。

こちらこそ、ありがとうございます(^∇^)

去年は悪天候だったらしいですね、今年は好天に恵まれました♪


仕事してください、仕事(^_^;)


あと、マツダ乗りとしては



FDやNBが見られたのは嬉しかった(^∇^)


ドレコンの表彰式。

お父さんと娘さんでこられていたそうで、仲がいいのが微笑ましい(*^^*)



ドレコンのグランプリの方。
かなりイジっていたC-HRのオーナーさんでした。
でも、来週には、姿を変えるとか………すごい情熱!


ラストはジャンケン大会。いろんな商品が出ていて、私も参加しましたが……

全ハズレ。


ドラレコのinnowaさんのブースでも、ドラレコが貰える抽選会に参加しましたが、こちらもハズレ(>_<)
まぁ、いただき物でモト(駐車料金1,500円)はとれたと思うので、ヨシとしましょう。


それにしても、趣味はクルマという人達の集まりに参加出来たのは、私にとって有意義でした。

最近は愛車に乗る機会も、出かける機会もかなり減りました。
リアルにみんカラに触れて、みんカラユーザーさんのクルマや集まりを見て「自分もみんカラユーザーとして、クルマのある生活を楽しまなくては」なんて思いました。


オプミに行けて、良かったです(^∇^)


最後になりますが会場でハイタッチ!した結果を。
午前中


午後

とんでもない数のハイタッチ!でした♪
Posted at 2018/10/21 21:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント 2018 | 日記
2018年10月20日 イイね!

れ、れ、れ!な土曜日

れ、れ、れ!な土曜日今日はオートバックスにいきゃくすい交換に行きました。

ドレンコックの取り寄せやら、私の都合などで、注文してから日数が過ぎてしまい(;^_^A

しかし、冷却水交換って、時間がかかりますね~。
3時頃から開始して、終わったのは7時近く。
その間に店内を見て回れたのは良かったですが(*^^*)


帰りに近くのイオンにちょっと買い物。
止める場所を探していると………!

アもレアGWカペラワゴン(しかも、私と同じマイチェン前)が!


街中でも、もうほぼ見なくなった同車種ですが、まだご近所さんにいらっしゃるとは、びっくりでした。


私は短時間の買い物だったので、すぐ戻りましたが、オーナーさんとは出会えず……会えたら話しが出来たかな?
………引っ込み思案なので、難しかったかな(^_^;)
それでもカペラワゴンにまだまだ乗れるな~んて思った日でした♪


さて、明日は日曜日。
ジャーということでみんカラOPMへ行こうと思います。


みんカラをリアルに感じられるイベントだと思うので、楽しみ♪
寒さだけは注意して、行きます(*^^*)v
Posted at 2018/10/20 21:14:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ生活 | 日記
2018年10月14日 イイね!

なぞ~?な回送日記

なぞ~?な回送日記今回は原宿から回送スタート。
2本続けて、都内~千葉のコース。

1本めが終わり、2本めのスタートはTCAT(東京シティエアターミナル)から。
最寄り駅は東京メトロの水天宮前駅です。


駅のホームで、不思議なものを見つけました。

壁に設置された電話機。内線とかで使うもなのかな?と思いましたが………


高さは2m以上あります。私(身長175㎝)でも台か何かに乗らなければ届きません。

しかも、かなりホコリまみれになっていて、長らく使われてなさそう。
使わなくなったものをこんな場所にわざわざ置くのかなぁ?

更に電話機の下の

このパネル(?)は一体…………?

何のために、どういう理由でここにあるのか、不思議でなりませんでした(゜Д゜)?


千葉からは成田空港へ。
途中、千葉の駅ナカでお茶漬けの夕食。

以前にも来たお店ですが、今回も美味しかった~🎵

成田空港から福島県郡山市へ。
仮眠を取りながらの運転で、郡山へ到着したのは早朝でした。

郡山からの回送は高速道路にて。
東北道は高低差も少なく、見晴らしもいいと、絶好ドライブコースです。
初心者さん🔰が高速道路の運転をするには、ぴったりじゃないかなー、なんて。

中央道や東名道だとカーブが多いし、山中を縫う様に走るから、なおさら………なーんて思いました。



東北道・上河内SAで昼食。
うわさのから揚げ定食という、自慢げなメニュー名の定食をオーダー。
「ちょっと時間かかります~」との事。
ファストフードじゃないんだから、待つのは当たり前ですよね~……なんて思っていると、料理が出来上がりました。

から揚げの衣は白く、片栗粉を使っているのかな?

揚げたてのアツアツ、ジューシー♪
から揚げ好きの私ですが、これは気に入りました。
これ、美味しいよ!うわさしておきます(*^^*)


美味しい食事を食べた後、ふと見た料理の写真が………

「餃子定食」と「ダブル餃子ライス」。
なんで「餃子定食」のダブルが「ダブル餃子定食」じゃなくて「ダブル餃子ライス」なのか?

つけ合わせも同じだから、違いは餃子の量だけだと思うんだけどなぁ。



ちょいと不思議なものを見つけた回送でした。
それにしても、郡山ははっきり寒いな、と感じる気候。
次回の回送では、羽織るものを考えなくてはなりませんね。
Posted at 2018/10/14 22:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回送日記 2018 | 日記
2018年10月07日 イイね!

思惑はずれの回送日記

思惑はずれの回送日記前回(9月)に軽井沢へ行って、肌寒かったので、長袖シャツ着て回送に出ましたが………暑い。

おまけに行き先は伊豆・修善寺。
どうやら寒さとは無縁になりそうです。

高速道路利用で、途中SAに立ち寄り。
臨時の売り場(というか、ワゴンセールというか)で、CDが格安で販売されてました。
CDはジャケット・歌詞カードとも無し。
いわゆるレンタル落ちという品物でしょうか。


最近、ハマってる乃木坂46のCDがあったので購入。
その中でも、いいなと思うのがこれ「命は美しい」

運転しながら、ヘビーローテーションしてました(*^^*)


修善寺から列車で三島へ。

修善寺駅は改札口からホームを見ると、いかにも終着駅という感じがいい雰囲気です。
昔の上野駅を思い出します。

三島へ到着。
伊豆急行の改札口は南側、次の回送のお店は北側。
しかし、三島駅は

いわゆる連絡通路がないんですね。
少々遠回りして、行くしかありません。

↑こういう案内があるという事は「南側←→北側」の行き来をしたい人がいると思われます。
しかし、早く行くには、JRの入場券を買わなくてはならない………
個人的には、連絡通路があるといいな、と思いました。

一方、駅ビルのパン屋さんのあんパン&アイスティ

は美味しかった(^∇^)

三島からの途中で、夕食。
蟹チャーハンにしました。

しかし、このチャーハンがなかなか………


卵が上にかかっている天津飯スタイル。
「お~、これはウマい!」
中のご飯も、しっかり蟹の味がします。
こんなに蟹の味がするごはんは初めて食べました。
美味しい!

しかし………なんかヘン。


「あれ………? 蟹は?」
ん?ん?…………………………無い。


こんなに蟹の味がするのに、蟹の姿形が無い。
蟹の気配はしてるのに、その姿が無いという、不思議なチャーハンでした。

美味しいのに、な~んだか納得いかない夕食でした。
お店の人に聞けば良かったかなぁ。
「この蟹チャーハン、蟹入ってないの?」って。

気温の読みに続き思惑がはずれました。



三島から伊豆高原への回送の後、また三島へ戻り、今度は成田空港へ。
今晩の寝床は

ウイッシュ。走行距離は10万㎞を越えてました。
レンタカーでは珍しいです。

年式もやや古めなので、安全装備(オートハイビーム・車線逸脱警報・プリクラッシュセーフティ)がありません。
しかも

夜の箱根の峠道は濃霧。

雨が降っていないのが、せめてもの救い。
……ただ、濃霧は登りだけで、下りは霧はほぼありませんでした。これは助かりました。

横浜市内のPAにて仮眠。

二列目・三列目で席がフラットにたためるので、睡眠はバッチリ。広さより何よりフラットなのは車内泊には必須ですね。

朝に成田空港へ納車。車を入れかえて、館山へ回送。
成田空港から館山まて130㎞近くあるんですね。
静岡県も東西の距離がありますが、千葉県もなかなかに広いです。

館山へは昼ごろ納車。今度は高速バスで東京へ戻ります。
これはありがたい(*^^*)
なんせ、2時間近く寝られますから。

運転は好きですが、やはり疲れは出ます。
加えて、トシも重なってきてますからね~


東京からは埼玉県へ回送。これは数十㎞で、ラクな方でした。
今回の総走行距離は約500㎞。
だいたい東京から浜松までを往復したくらいですね。

疲れましたが、仮眠の寝床が良かったのと、高速バスでの仮眠で、疲労の蓄積は少なそうな2日間でした。


…あ、でもブログあげるのは遅くなったなぁ(;^_^A
Posted at 2018/10/09 21:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 回送日記 2018 | 日記

プロフィール

「@こうたローラモ さん、近所ですが……参加費が高っ(゜Д゜)」
何シテル?   11/09 21:09
いよいよ20年。 新車で購入したときは、こんなに長く乗るとは思いませんでした。 ドライバーの方も古びてきてますが、楽しみたいです(^∇^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

innowa ブランドショー in みんカラOPM 2018 feat. 塚本奈々美さん ダイジェストムービー公開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 20:11:58
KURE / 呉工業 パーツクリーナープラスチックセーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 21:21:57
ついに登場!前後2カメラのユピテル最新ドライブレコーダー「SN-TW80d」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 21:21:12

お友達

来るもの拒まず、ですが、イイね!やコメントのやり取りをした後でお友だちになれたらありがたいです。


よろしくお願いします(*^_^*)
65 人のお友達がいます
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
REIZ TRADINGREIZ TRADING *みんカラ公認 G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
ぽにょっちぽにょっち hajikun2002hajikun2002

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
新車で購入してから20年を迎えました! 購入5日目に駐車場に侵入した酔っぱらいにボンネッ ...
その他 その他 その他 その他
ハイドラ!でレンタカー回送はこっちのプロフィールでやろうと思ってます。 画像は回送の「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.