ロードスターを納車してから早2ヶ月近く
納車時から思ってたんですがどうも高速域でのカーブ曲がるときの挙動に不安が残るというか、そういう思いを抱えていました。なんかブレるんですよね・・・
前回のエ◯本受渡しオフでふくちゃんさんに乗ってもらった時もなんか不安定だねってことで同じ印象を持ったわけで、これはなんかあるなと思っていろいろ調べておりました。
そこで気になったのがどうもNCはフロントナックルアームは強度不足によるたわみが起きやすく、特に高速走行時は路面からの入力に敏感に反応するといった情報を見つけまして:(;゙゚'ω゚'):
更に調べていると、それを改善するパーツがあるショップさんが取り扱っているとのこと
これは・・・と思い場所を確認したらお隣の広島県!?
ちけぇw 行こうww
ってことでロードスター専門ショップの
NieLex
さんとここにお邪魔してきました!
道中、そらたまさんにとある物を渡し( ̄ー ̄)ニヤリ
ラーメン(最近食べた中では一番美味しかった)に連れてってもらい、一人NieLexさんのところへ
下道だけで向かうつもりが、予約してる16時頃に間に合わないと思い高速突入!
初めてロードスターで高速乗りましたが、こわっw なんかハンドルすげぇ取られる(((( ;゚д゚))))アワワワ
この不安定さが改善されればいいなぁと思いつつ、途中降りるインターを間違つつ、Uターンしつつもなんとか到着!
16時ちょい過ぎで最初に言われたこと・・・
「まだ、前の人の作業終わってなくて・・・ちょっと待っててもらえる?」
ズコッ・・・結構急いだのに。まぁ仕方ないので待つことに。。。
その間ボ~と待つのも暇なので、社長さんよりうちのデモカーに乗らしたげるよとのお言葉!
個人的に僕デモカー乗るのあまりすきじゃないんですよ・・・
毒盛半端無いから!!(笑)
ということで乗せてもらったですが、まぁわかってましたが次元が違う・・・
素人の僕でも全然安心感が違うと体感できました
剛性があってかっちり感が半端無いので、安心して乗れる
それと相反するようなしなやかなストロークを持つ足
あぁもう。。。
あかんw あかんw
試乗を終えて、社長さんより君のNCも乗せてもらえるかなとのことで乗ってみてもらうことにΣ(゚Д゚;)
距離がまだ、3万程度なので剛性感も有り、実にいい個体だとお褒めの言葉♪
ただし!
(´Д`)「これ何インチ?」
(;^ω^)「18ですけど」
(´Д`)「愚の骨頂! なんでわざわざ重いの入れるのかなぁ?、うちの変態メカニック達に見せたらまず、16にしから出直して来いって言われるよw」
(;^ω^)「でへへ、前車からの移植なんで勘弁して下さい←大嘘w」
(´Д`)「あとサイドマーカー社外品だよね? 車検通るの?」
(;^ω^)「でへへ、多分通ると思います(車検について突っ込まれるとは思わなんだw)」
(´Д`)「NCはさぁ、欠陥品だらけなんだよね、主査なにやってんだよって」
(;^ω^)「(欠陥品に乗ってる僕の前で言うのかw)」
(´Д`)「他にもほげほげ・・・」
(;^ω^)「ほへほへ」
と言った感じで話してました(笑)
試乗を終えてガレージに向かうとイエローのNC2 RHTが作業中でした
ブレーキのマスタシリンダーガゼットを取付中とのこと!
今熱いアイテムみたいです!
オーナーさんは大阪から来られたとのことで、他にも同じ岡山から来られていた女性のオーナーもいました(Dの受付の女性と凄い似ていた気がするけ気のせいか・・・)
ただ、まったく知らないオーナー同士なのに自然と会話してたりと非常に雰囲気が良かったです♪
会話はすべて車の内容w メカニックさんたちもすごい楽しみながら作業をされており好印象
で、今回取付けてもらうパーツ
NieLex ナックルサポート
ナックルアームの裏側につっかえ棒を立てるという発想でナックルサポートを開発し、ハンドリングは言うに及ばずフロント周りのスタビリティを飛躍的に上げることに成功しました。
今やNC買ったら「何は無くともまずはナックルサポート」と言われるくらいの必須アイテムとなっており、NCをさわる前に装着されることをオススメ
とのこと
写真撮るの忘れたのでHPより拝借(;^ω^)
実際の部品はすごい小さいです。スマフォくらいの大きさ
で、メカニックのK氏より
(´Д`)「なんで18なんか重いの履いてんの?16はまるようになってんのにさぁ」
(;^ω^)「すんません(やっぱツッコまれたw)」
(´Д`)「お兄さんこれ、ショック逝っとるよ? どこの入れとん?」
(;^ω^)「TANA◯Eです、最初から入ってたんですけど」
(´Д`)「あぁあそこね。。。どうも素人に評価高いんだよなぁ、まぁ素人が買って素人が評価してるから評価よくて当然だが うーんこれだとナックルサポート付けても乗り心地改善せんかもなぁ」
(;^ω^)「(ど、毒舌すぎる)」
(´Д`)「おっ!NITTOのタイヤとか! 渋いな! なんでこれ選んだの?」
(;^ω^)「ね、値段です」
(´Д`)「値段で選んどんならまぁいいか、ドライの性能で考えたらNITTOはピカイチ! ウエットが悪いんよ、だから日本じゃ知名度がそんなに高くない、だから雨ふらん向こうの国では凄い売れてる
でもいいなぁ! 大体持ってくる奴のタイヤってネオバとかディレッツァとか決まってからさぁ 」
Σ(゚Д゚;)「毒舌のK氏に受けてるよ!?」
他のオーナーさんから驚かれる始末w
他にもホイールの伸びやかなデザインがいいとか、ミラー赤に塗ってるのとかは少しお褒め頂けることに^^
ただ、僕はずっと
(;^ω^)の顔してましたがw
ただ、ニーレックスさんの所にお邪魔した方の感想を見てると、やはりK氏は毒舌のようですw
でも、毒舌なんですけど嫌味っぽくないんで全然不快感はないんですけどねw
ただ、ショップってお世辞でも車を褒めちぎるようなイメージがあったのでさんざんダメ出しされるとか新鮮でした(笑)
他の変態メカニック軍団さんたちにもたくさんアドバイスを貰えたし
(´Д`)「相談は無料!」
とのことですw
ただ、本当に商品開発については忠実そのものですし、メカニックさん達の変態っぷりもヤバイですww
まぁメー◯ーの開◯上がりの方がやってんだからそりゃ間違いないわな(;・∀・)
無事取り付けて貰い帰り、正直効果が体感できるか微妙かなと思ったんですが自分的にはしっかりと体感
ってかほんとに凄いですこれ
ハンドルのブレがなくなって確かにスタビリティアップ向上が体感できます
帰りも高速で帰ったのですが行きとは違いハンドルの安定感が増したので安心して踏めますね~
車重が軽いからかアクセラとは違った加速しかたをして面白かったりw
これでショックがちゃんと仕事したらと考えると(・∀・)ニヤニヤ
そしてこの日はまだ終わらない!
四国からのシ者が来ることになっていたので急いで家に帰り
アクセラのパーツを受渡し(遠くからありがとうございました^^)
1日が終了
半日くらい車に乗っていた1日でした(;^ω^)
そして興奮が冷めないうちに車高調を探し、オクで未使用展示品が安くでてたので落札!
月曜日に早速交換予定ですw
お財布的にはかなりキビしいけど、ロードスタの本来の走りをようよう体感できると思うとねぇ?
買わずには入られなかった!!
欲望には忠実でいいと思うんですw
だから僕がデビほむが好きなんです(*´Д`)ハァハァ
とりあえず車高調交換したら冬のボーナスまではいじりはお休みしようと思います(;´Д`)
次はフロアの補強とロム行きたい・・・
Odulaさん新たにNC用のパーツ作ってるのも気になったり・・・
そして気づけば9月4日
NDロードスターがもう数時間後にお披露目されますね!
車重は1t切りとか、原点回帰とか言われてますがどうくるか楽しみで仕方がないです♪
どうであれ、大事な所は変わってないそんなロードスターをまってます^^
こっそりエクスペリアZ3も発表されたようで、ようやく今のDIGNO君とおさらばできそうです(;^ω^)