発表から既に1ヶ月半くらい経ちいますが
出ましたね!!
4代目ロードスター(ND)
当日私は普通に出勤日だったので、机で仕事しながらこっそりスマフォでライブ中継見てました(;^ω^)
正直初めて見た感想は・・・
悔しいです!!!!
これに尽きる(笑)
えぇもうそりゃ悔しいですよ・・・
NC買って2ヶ月後に発表ですよ・・・しかも歴代で一番好きですよw
今までの歴代モデルで一番スポーツカーってデザインしてますもんw
NA~NCで見ると分かりやすいスポーツカーデザインはNBだと思うんですが
NAやNCのレトロというか愛嬌のある感じもイイと思うのですが、個人的にはがっつりスポーツデザインが好きなので・・・
今こそNC乗っていますが、NBも購入候補に上がっていました
結局、年式とかBOMEXのエアロに惚れてNCにしちゃったんですけどね(;^ω^)
だから誰がどう見てもスポーツカーだよねって言うNDのこのデザイン・・・
大事なことなので2回いいますw
新ためて見ますと。。。
確かに最初ん、これロードスターって? 思うわけです。
NB、NCはなんだかんだでNAから継承した所が多々
見える形で表現されているわけです。
テールランプであるとか、丸型のマーカであるとか、メーターデザインetc・・・
メーター
NA

NB

NC

ND
テール
NA

NB

NC

ND
NDに至っては、見える形では表現はされていません。
山本主査が言われている
ロードスターらしさについては、記号ではなく、匂いにそれを込めよう。
確かに歴代から見える形で表現された所は無いけれど、どことなくあぁロードスターだねって分かるような気がしてきますね
個人的にはサイドのからみた見た時が一番ロードスターなのかなって気がしました
シルエットが綺麗なんですねー
歴代どのモデルも綺麗
テールランプも歴代とデザインは違いますがも丸の形も寸法はNAと同じなんだとか
匂いに込める すごいいい表現だなと思います^^
そしてNDに採用されている魂動デザイン

これがまたズルいんですよね(笑)
魂動デザインていうとシグネチャーウイングってイメージが今までのラインナップから思うかもですが、
これが魂動デザインて言うわけではなく
生物が目標に向かって動き出す一瞬の強さや美しさ
が魂動デザイン
個人的に解釈になりますが、魂動デザインてどのモデルも非常に引き締まって見えると思うんですよ
特にボディラインのエッジなんかがそれを感じさせるのかなと
例えば動物が飛びかかろうとする時、力を込めるわけですね
そうすると伸ばされてた筋がぐっと引き締まって硬直した状態になります。
人の腕でも力を入れたらぐっと力を入れたら引き締まって少し反りというかくぼみとかができますよね
そういった反りやくぼみであるとか力を一番込めている状態ををうまいこと綺麗にボディデザインに反映させてるなって
ボンネットのサイドからフロントドアに繋がる流れが一番好きかも(*´ェ`*)
で、獲物に飛びかかる瞬間はどうぞドライバーさんがやっちゃって(運転して)くださいってことですね(笑) マツダさん?
いい仕事してますねぇ(笑)
あと魂動デザインはCX-5、アテンザ、アクセラ、デミオどれも実車で見たほうがかっこいいです。
立体的造形がよく分かるかと
SUV、セダン、ワゴン、コンパクトカーどれでも不変のデザイン
そうなると写真の時点でこんなにかっこいいNDを実車で見ると・・・
ヤバイですねww(乗変的な意味で)
さすがにNC買ってまだ一年も経たないし、お金もないし、なんだかんだで自分のNCも気にいってますので無いでしょうが(;´∀`)
そして安全規制が厳しい現代で、こんな低いプロポーションでよく出せたなと!?
全高1235mm(NC比-15mm)
NCでも低いって思ったのに更に低いとか!?
全長も歴代で一番短い3,915mm
幅は歴代最大の1730mm
多分写真で見るとそんなにですけど、実写できるとむっちゃくちゃ小さいでしょこれΣ(゚Д゚;)
インテリアなんかも今までと大きく変わってますけどやっぱりシックな感じではありますね!
ドアのボディ同色・・・あれずるいですww 綺麗すぎますw
これも魂動デザインから思うことですが、質感がかなり上がったと思います
なんかマツダのインテイリアってデザインは好きなんですけど、コストここケチったなってのがなんとなく見えてたので(笑)
最後に軽量化に対する意気込みも半端ないですね
まだ正確な諸元表は出てないですが、スタンダードモデルで980kg(フルオプションで1020kg)ぐらいってのを何処かで見ました。
NCから比べると100kgの軽量!? これまたすごいですね!
巷では重いッて言うアンチNCユーザーさんもこの重量なら納得でしょうww(NCも他車と比べたら軽い部類ですがねw)
エンジンは1.5にダウンサイジング
ミッションは自社製skyactiv MT、ATはアイシン製の86で使ってるやつを独自チューンにするとかなんとか
どちらにしろ歴代と同じく運転するのが楽しい1台になるのは間違いなさそうですね!
いやもう。。。楽しみで仕方がないNDロードスター
最後にこのブログを見たあなたにひとつお願いが・・・
買ってください!!!(僕にww)
ただ、ロードスタって車はどの世代でも最高にかっこいいですね^^