• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

ステアリング交換からのテスト走行



(画像は去年の秋に撮ったもの)
整備手帳にも挙げたとおり、ステアリングをナルディクラッシックの36Φからモモレースの32Φに交換した。理由は、ステアリングラックのガタからアソビが増えてしまってナーバスになってきたからだ。それまでにも対策としてエアを240kPaから220kPaに落として良い感触を得ていた(これの一個前のブログではすでに落としている)。今回は「さらなる向上」を目指して。

結果から言うと「悪くはないんだけどね(汗)」という感じ。

もう長く乗ってるくせに「今更ながら」の発見が多すぎる(笑)ハンドルが重くなる(←当たり前)、ラフな運転ができなくなる(←当たり前)、メーターが見にくくなる(←一番上に上げても方向指示器が隠れる)である。窓枠に肘かけて指3本でハンドルを支えるなんて「当たり前」のようにできない(笑)ハンドルを「2時50分(10時10分)」に持って、姿勢よく運転してしまう。今まで両手でしていた動作が片手でできてしまうが、今まで片手でしていた動作を両手でしなくてはならなくなったり「慣れ」は必要だ。

8年ぶりの交換なので、新鮮で仕方がない。

もちろん、近場だけ走っていたのではわからないので(という口実で)「ロングのテストコース」に持っていく。最近「運転用の手袋」を入手したのでそれも装着で。運転用手袋って高いイメージなんだけど、「自動後退達」に行ったら1400円(税抜)で入手できる。初めて運転用手袋を買った時はファッショナブルなのしかなくて、7000円ぐらいした記憶がある(軽く10年以上前)。別に腕までなくて良いし、かっこよさは求めていない。運転中に煙草を吸うのに支障がなくて、手汗で滑らなければ「なんだって良い」レベル。だけど、これがなかなか良い仕事をするし、かっこもいいんだな(笑)

なんかこう…フル装備で走ると「往年のツーリングカー」みたいな感じで、ちょっとなんだかくすぐったい(笑)ドライバビリティ(←っていうのかな?)もなかなか良くて、車の調子も良かったので気持ちが高ぶっていなくても「良い感じ」で走れた。

いつもの「飛行機が置いてあるところ」で珈琲飲んで煙草を吸っていたら、シルバーのSR311が入ってきた。ちょっとカスタムしてある感じだったけど、めっちゃかっこよかった!!私が幼かった頃は「(今でいう)旧車」だったけど、今見ると「往年の名車」だね。とっても味がある。

煙草を2本吸って、帰路につく。車も混んでて速度は上げられないけど、だらだら流すのも悪くない。

そういえば「FCをオールマイティーな車に仕上げる(究極の中途半端仕様)」って言ってたな。今でも、DVDが見られるようにモニターは積んでるし(今回久々使用した)、車高も低すぎず高すぎずちょっと高めだな。他のRX-7と並べなければ「あんまり気づかれない」ようになっている。かつてはスタッドレスもはかせたし、それで雪道も走った(走らざるをえない地域に住んでいたから)。正月に帰省していたら急に雪が降ってきて、夏用タイヤで滋賀から奈良まで帰ってきたこともあった。また、バーベキューをするために、河原に入っていったこともあった(笑)横に乗る人が退屈しないように、不快にならないように…だけど、スポーツ走行が楽しめる車づくり。横に乗ってた人たちに今は聞くことはできないけれど、少なくともうちの財務大臣は「うるさくて周囲の視線を集めるから乗りたくない」と言う(笑)…周囲の視線を集められるなんてすごいじゃない?(笑)横に乗っておしゃべりを楽しんだり、ついつい寝入ってしまった人はいるけど、酔ってしまった人は一人もいない(←これ、ちょっと自慢)。

思い返せば、色々な思い出が詰まっている。私が社会人になってからを一番知っている車である。調子は崩しても、意外と壊れないタフなやつ。乗り手に忠実に応える車。逆に言えば、気を抜いているといつでも食われそうになる(笑)

自分自身で「何かをする」ってことはこの歳になってめっきり減った。逆に「誰か(何か)」に「何かをさせる」事が圧倒的に多い。そして、私の評価はその「誰か(何か)」に「何かをさせたこと」の「成果(結果)」になる。人を動かしたり、モノを動かしたりするのは難しい。また、すぐに結果が見て取れないものはなおのこと…。「ノリと勢い」だけじゃどうにもならないこともある。だから、なおさらね(笑)

見た目はネンキが入ってるけど、中身はそこそこカスタム(笑)わかる人にしかわからない(笑)私の顔と名前が一致しなくても、この車を見れば「あっ!わかさんのヤツね!」とすぐにわかる車でいたいなと(笑)

FCはプライベートの私…いわば名刺みたいなもんです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 23:53:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イグニス VS SX4①(高速道路)
ドリームシアター tomさん

まじめな話・・
あっきー.さん

グランツーリスモの薦め
らぶパパさん

ハンドルをちゃんと握る。
みなちんBB1さん

免許受け取ってからメガウェブで早速 ...
こむけんさん

#バレーノ XTファイヤーレッド試乗
エボX-SST@こういちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「正午の地域の音楽とともに、仕事のやる気が急低下(涙)わいてこない(涙)わいてこないよぉ(涙)ちょっと気分転換しなきゃな(笑)」
何シテル?   05/06 12:07
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ゆく年くる年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:43:35
事故からの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 23:33:40
やっぱり連休って・・・f(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 19:30:40

お友達

気軽に「声かけ」してください。特にFCに関しては情報交換をしていきたいと思っています。
32 人のお友達がいます
イソメイソメ Night JackNight Jack
ニコニコラルフニコニコラルフ そーたそーた
なすちん_なすちん_ toshi7toshi7

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 【エンジンルーム】 エ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族全員での移動を考えて購入。大きさに圧倒されながらも、早く慣れようと頑張っています!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大学時代、AE91の車検をとって半年の時に、偶然ネットの中古車情報で見つけた1台。「見る ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
通勤快速車両。実は、名義は家族だったりしますが、メンテ代の一切は自分もちです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.