• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

デミオXDの6MTに試乗した話…からの、驚きびっくりサプライズ

私の住んでいる地域で、DJデミオのXDの6MTの試乗なんてめったにできない。今回は、約1.9万キロの約2年半落ちの程度の良い中古車が出てきたので、担当の営業マンから「試乗どうですか?」とお話をいただけたため、試乗してきた。

乗り始めてまず感じたのは「クラッチが軽い」である。最近の車でMTの試乗なんてめったにできないので、私感としては「軽トラ並に軽い」である。つながりは、きっちりと調整されているFCと比べてはならないが「手前でつながるなぁ」という印象。調整できるかどうかわからないが、渋滞にはまると疲れそう…(汗)次にアクセルを踏むと「…オルガンペダルなのを忘れてた(汗)」という戸惑いを感じながらも、ディーラーをスタート。

出たいっきにATを試乗したけど、もう「ディーゼルだから…」なんて先入観は必要ない。綺麗にスムースに吹け上がる。1500~3000回転あたりで最大トルクを発生して、3000以上回してもあまりトルク感はないと言っていたけれど、トルクがフラットだからあんまりわからない(汗)

アクセルを踏み込んで回転を上げて(4000~4500回転までいったかな?)シフトをつないでみたが、変なドロップ感もなく綺麗に吹け上がる。シフトも変な癖もなく、スコスコ?コクンコクン?簡単に入る。慣れていないのでヒール・トゥもできないが(自分のFCしかできないんだけれど)、変な引っ掛かりもなく綺麗に入る。

ちょっと「あれ?」と思ったのは、初めて新車のデミオXDに乗った時より「ぐわっ」と来る感じがなかったこと。また、6MTは意外とクロスしていてシフトチェンジが頻繁だと感じたこと。

総合的に「乗ってて楽しい、実用的な車」である。いいね!!










…と、なぜに私がデミオのXDを試乗しているのか?

以前のブログでもあげたが、職場の後輩君が「どうしてもDJデミオのXDが欲しい」と言うのだ。年明けすぐにディーラーで試乗車に乗せてもらって、新車見積もりしてもらったが予算に合わない。ならば、中古車なのだが…まぁ、XDの6MTなんてめったに出てこない。それが今週末、偶然買取で入ったのだと連絡がなぜか私に入った。後輩君に話してみると「欲しいです。買いたいです。」と。しかし、ただ聞いただけで何も見ずに、乗らずに買うのって危険すぎるでしょ?だから、見に行って試乗に行こうという運びになった。

到着して「試乗されますか?」の言葉に「乗せてもらえ」と言ったものの、教習所以来MTに乗ったことないと言う。…それでも乗るべきなんだけど…。致し方ないので、代わりに私が試乗したというわけだ。

FCに乗ってりゃ、なんだって乗りやすい車になる(笑)私の評価なんてあてにならない(笑)それに、長年付き合いのある担当営業マンが引っ張ってきた車に、悪いものなんてないという信頼もある(変なのつかませたら、信用問題にかかわる)。

試乗もそこそこに、見積書を見せてもらった。必要なもの、不必要なものを精査した。話がだいたい固まってきて、私はちょっと考える期間を設けて内金だけ入れて「商談中」にしてもらうんだと思っていたら、あれよあれよという間に「注文書」まで行ってしまった(汗)これって俗にいう「ご成約」だよね?(汗)

まぁ、本人が気に入っているのだから止めることもないか…車体にフルにエアロも入ってるし、タイヤの山もそこそこある。ホイールは15インチだけど、トータル的にまとまりある。

帰りに一緒に食事をした時に「これって正解なんですかねぇ?」と聞いてきた。「間違いやで」と伝えた。「わずか1.5時間で、高額な買い物をした。その重みをわからんとアカン。」と。

…でもね、いっぱい間違いをしながら正解を探さなくてはならない。一見無駄と思えることも、無駄の中から大切なものを見つけることが大切。

うちのおやじは言った「金は使わんと価値はわからん。貯金だけじゃ、その価値はいつまでたっても分からん」と。

私の尊敬する、とある部活動の顧問は言った「練習は量より質。だけど、質は量から生まれる」と。

だから、若いうちは大きなミスをしそうな時以外「考える力」を養ってもらいたいから止めたりしない。私が買うわけじゃないし、本人もちゃんと予算は立てている。逆に私は時間をかけて考えすぎるかもしれない。だから、その思いっきりが羨ましいのかも(笑)

思い出すなぁ…初めて自分の金で車を買って乗って帰った日(笑)買って帰った車は、SA22Cのターボ。「お父さん見てよ!」と呼んできたら、ステテコ姿の親父が頭抱えて「ロータリーかよぉ…(涙)」とその場にしゃがみ込んだっけ(笑)

納車が楽しみだ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 23:40:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

色んな意味でギャップのある車
椛(momiji)さん

SKYACTIV-Dを試す
YONDAさん

新型アクセラ 22XD L Pac ...
みさわ&ゆっきー@MAZDAさん

何だか変な天気でした。(デミオでお ...
BARAさん

CX-3
センちゃんさん

Be a driver
山猫 //さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「正午の地域の音楽とともに、仕事のやる気が急低下(涙)わいてこない(涙)わいてこないよぉ(涙)ちょっと気分転換しなきゃな(笑)」
何シテル?   05/06 12:07
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゆく年くる年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 21:43:35
事故からの復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/10 23:33:40
やっぱり連休って・・・f(^_^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 19:30:40

お友達

気軽に「声かけ」してください。特にFCに関しては情報交換をしていきたいと思っています。
31 人のお友達がいます
ニコニコラルフニコニコラルフ * toshi7toshi7
sumityansumityan KAKO-FC3CKAKO-FC3C
イソメイソメ 白たく白たく

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 【エンジンルーム】 エ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族全員での移動を考えて購入。大きさに圧倒されながらも、早く慣れようと頑張っています!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
大学時代、AE91の車検をとって半年の時に、偶然ネットの中古車情報で見つけた1台。「見る ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
通勤快速車両。実は、名義は家族だったりしますが、メンテ代の一切は自分もちです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.