• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

車とは、色々な意味合いを持つ「ツール」

私の仕事仲間は言った。「煙草はコミュニケーションツール」だと。

煙草は百害あって一利なしと言われる。確かに、リーズナブルな話だ。しかし、喫煙者にとって煙草を吸うことは、ときに大きな「きっかけ」をつかむチャンスに恵まれることもある。かと言って、褒められた話ではないんだけど(汗)

昨日のブログで「FCに乗ってないけれど…」などと述べたが、あまりにも天気が良くて気分転換にFCを出してしまった(笑)山越えして大阪府へ、また山越えして奈良県へ戻ってきた。

いつものテストコースの、いつもと違う場所で缶珈琲を買って飲んでいた。そしたら、軽の箱バンが停まった。中からおっさんが自販機に向ってスタスタと歩いてくる。私はなかなかの人見知りなので、何を言われるかビクビクしていた(汗)

おっさんは珈琲を買い終わると「どこ飛ばしてきたん?」と。「いやいや…ちょっとドライブですよ(笑)」と答えた。すると「さっき、GT-R行よったで!」と。

そこから、なぜか話が盛り上がってしまい…(笑)昔カペラに乗っていたことや、ル・マンの話になったりとなかなか有意義な時間だった(笑)

塗装業を営んでいる、70過ぎのおっさんだった。FCの塗装のヤレを見て、色々とレクチャーをくれた。

関西人っていうのは、そんな丁寧な言葉を使わない。でも、同じ匂いがする人ってやっぱりわかる。なんのかんので、20分ぐらい話していた。

煙草をコミュニケーションツールという人がいるように、私にとってのFC3Sという車(またはREというエンジン)はコミュニケーションツールなんだろうなと思う。初めて会う人同士をつないでくれる…話題には事欠かない「クセの強い」コミュニケーションツールだ(笑)

いつも何気なく通り過ぎしまう道…ちょっと立ち止まって珈琲をしばいてみる、煙草を一服してみる…そしたら、そこに興味を示してくる人がいる…そこに出会いが生まれる。一期一会…多分高い確率で、あのおっさんとは今後出会わない…だけど、あの時あの場所であの話題で盛り上がったことは「紛れもない」事実だから。

見ようと思わなければ
見ていないのと同じ
どんな服や景色も見えてない
人の心もきっとそうだ

…ところで、最近空を見てますか?
貴方にとって、その「空」は何色に見えていますか?

さぁ!明日からも頑張ろう!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/11 17:47:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「W176(A45)洗車した(自宅で手洗い)。リアブレーキだけダストがスゴいから「欧州車はリアブレーキを大切にしてるのね」と思ったら、フロントだけ社外品入っとるがな(汗)ちょっと走ったら、うっすら粉っぽい(涙)」
何シテル?   03/30 19:25
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation