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わか7のブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

色々なことを知ると、「本当」がわからなくなる

8月15日、日本でいう「終戦記念日」。太平洋戦争が終わった日と言われるが、読み取り方は色々ある。ただ、私たちが生活する中で「教科書通り」っていうのは一つの基準で、そこをベースに色々と派生させて考えるっていうことが、「困ったら基準に戻る」ことができるものだ。いわゆる「ベース」っていうもの。

FCもA45もオイルが減らない。「イイことだ」と言ってくれる人もいるけど、「減るはず」のものが「減らない」のは、ちょっと気持ち悪く感じる(特にFCなんか、燃焼室にオイルを送り込んでるから、減らないと「おかしい」のだ)。お小遣いをもらって、何の気なしに使ってるのに、気が付いた時に「あれ?思ったより減ってないやん?」っていうのに似ている。

YouTubeで「リバース☆さっきーチャンネル」や「京都はんなりチャンネル」をよく見る(丸山モリブデンをよく使うのは、その加減もある)。まぁ、興味深く見てるんやけど、ちょいちょいいろんなヒントが隠されている。例えば、丸山モリブデンって「オイルを長持ちさせる」らしい。いや、だからと言って交換を先延ばしにするのは気持ち悪いから、半年or3000キロの早い方を取ってる。

今回のA45のオイル交換は興味深くて、「なんぼほどオイル入れとんねん!」ぐらい抜けたし、「キレ悪いなぁ」ぐらいオイルが活きてた。どんなオイルを入れてるか分からないけど、「ワコーズをよく入れます」って言ってたから、それなんかな?

丸山モリブデンは、オイル上がりやオイル下がりをしている車に入れると、オイルが減りにくいらしい。

A45は買って半年しか乗ってないから何とも言えないけど、「オイルが減らない」のと「ドロッとしてる」は、都合よく考えれば「あてはまる」ということになる。ま、化学合成オイルを使ってこなかったからわからないんだけどね。

丸山モリブデンには「コンセントレート(普通に売ってるヤツ)」と「サスペンション(京阪商会レシピ)」があるんやけど、私はコンセントレートしか使ったことない。意外とお高いので、「プレミアムモリブデン」なんて買えません(←だって、消耗品やもん)。

今回オイル交換をしてみて、ラメラメがなかったから丸山モリブデンの仕様を続行したけど、取扱い説明書には「エンジンオイル添加剤は入れちゃダメ」ってなってる(シリンダーに特殊な処理をしているから)。仕様続行に当たっては、色々とネットで調べて、後は「自己責任」とした。

オイルも色々調べて「大丈夫」と思うけど、最終は「自己責任」とした。

色々と調べていけばいくほど、今までの「正しい」と新しく知った「正しい」がいろんなところで「どこが違う?」ってなって、新たな「正しい」を作り出していく。どんなことでもディーラーに出すのが一番だ。間違いない。

ちょっとカッコいいからって、ちょっと安く手に入るからって、輸入車に手を出すもんじゃない…新しい興味がわいてきて、結局乗ることよりも調べものしてる方が多いような気がする…ディーラーに「ポン」して「やっといて」って言えたら、それはそれで楽なんやろうなぁ…

Posted at 2024/08/15 13:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月05日 イイね!

正しい姿勢で

ここ1~2年、「猫ってかわいいなぁ」と思っています。YouTubeなんかでは、子猫の動画で癒されています。「飼ってみたいなぁ…」と思いつつ、家の中をガリガリやられたら怒っちゃうんだろうなぁ(というか、あきらめつかないんだろうなぁ)と思うし、一度飼ったら投げ出せないから、いつまで経っても「動画どまり」です。先日行った道の駅で、5匹2000円ぐらいでメダカが売っていたので「それはそれでアリよねぇ」と思ったりしています。

そう「かわいいモノ」が好きです(笑)

今から25年前、初めて自分の金で(多分、自分の金だと思うけど…)買った車が「SA22Cの後期のターボ」でした。試乗した時の「15年落ちなのに、こんなに速く走るの?!」という感動は忘れられません。1トンそこらの車重にグロス165馬力は、インパクトが強すぎました。

A45も同じぐらいインパクトが強いのですが、この車をちゃんと走らせようとすると「許してくれないこと」があります。それは…

「正しい姿勢で乗りなさい」と訴えかけられることです。

A45という車は、DCTのセレクターはセンターにあるものの、ギアの上げ下げはハンドル脇の「パドル」で行います。右がアップで左がダウンです。これがなかなか自分の中で厄介で、昔からの慣れで「左手一本」でやりたくなるんですね。かと言って、プレマシーみたいにパドルでアップでハンドルのボタンでダウンっていうのは、それはそれで違和感はあるけど(あるけど、楽っちゃー楽)。

「ハンドルは、ちゃんと両手で持たないとダメよ」と言われているみたいです。

けっこうMT乗るときでもルーズなんで、右手でハンドル左手でシフトっていう「ワンハンド」をやりがちです。そんなルーズさを許してもらえないと、ちょっと「ん、もぉ!」ってなりがちですが、そこはDCTなんで何とかなっちゃう的なね(笑)

30年通う散髪屋さんが、初めてBMWを買ったとき「クラウンみたいに、殿様では乗れないねん」って言ってました。「そうなんだぁ…」ぐらいで聞いてた、(多分)25年ぐらい前…今になって「そういうことね(汗)」と分かりました。

ハンドリングモードを「S」にすると、(思い返してみると)ただ重くなるだけじゃなくて、なんとなく真っすぐに走らせようとするような印象がありました。意外かもしれませんが、片手でハンドルを持っていると、そっちにハンドルがとられるというか微妙に切ってるんですね(意外とA45はハンドルが軽いんです)。それが、ハンドリングSモードではない感じです(それが「重くなった」っていうのかな)。

正しい姿勢で、ハンドルは10時10分にちゃんと持ちましょう。
Posted at 2024/08/05 20:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

「メルセデスベンツ」じゃなくて「AMG」ということ

半年ぐらい乗ってみて…
街中を「Cモード」で走る分には、とても従順なクルマ(「あぁ…メルセデスベンツって、こういうのね」って感じ)。シャシー剛性が高く、破綻感がないので、正直安心して乗れてしまう。街中を「Cモード」で走る分には、燃費もさほど悪くない。しかしながら、「Sモード」にすると荒々しさが出るし、より「AMG感」が出ると思う(燃費も男前)。好みとしては、走行モードが「S」でハンドリングモードも「S」が好み。
Posted at 2024/08/04 21:00:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年08月02日 イイね!

やっちゃダメ

月曜日の出来事。

昼から出張で、通勤快速ムーブさんで出張先に向かう途中。気がつくとメーターの所に「!」の警告灯が(汗)サイドブレーキおろし忘れてる?いや、大丈夫…続けて「ABS」の警告灯(汗)トリプルコンボで「エンジンチェックランプ」がつきました。

ブレーキ関係なのは分かるけど、踏み代も効き具合も違和感なし。必殺「再始動」するも、しばらくすると点灯する始末。取扱説明書を調べると「ブレーキフルードが減ってる」ってことらしい。出張先に着いて見てみるも、適量入ってる。

出張を終えてエンジンをかけると、消えていた。…が、しばらく走ってすごいことが起こってた(汗)スピードメーター動いてない(汗)からの、トリプルコンボ(涙)流石にMAZDAのディーラーに電話した。

話を聞くと、ABSから取ってる車速センサーが壊れてるみたい。昔みたいに、ミッションからケーブル引いてるんじゃないのね…

入庫の手筈も迎えの車も手配した。さて、ものは試しの再起動をしたら…全部消えた(涙)ディーラーに事情を話すと、消えてしまうとどこが悪いか特定できないとのことで、「要経過観察」になりました。

今年度末で手放す予定なので、お金がかからないのは良いことだけど、良い子の皆さんは真似しちゃダメな案件。

今年の夏は、暑さが異常。2010年式のパソコンは、排熱が追いつかなくてたまに再起動する。車も熱にやられてる可能性も無きにしもあらず。

今朝の情報番組で「地球沸騰」って言ってたけど、暑さ対策なしに外を出歩くのは危険。そんな中で、ユニフォームを着て外でお仕事される方は、十分に気をつけてください。かく言う私も、夏は外仕事がメインなんで(汗)
Posted at 2024/08/02 21:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月28日 イイね!

燃費アレコレ

午前中に2回も長文ブログを、PCフリーズからの再起動でワヤにされた(涙)拗ねて昼からA45を出して、大阪の道の駅巡りを2ヶ所ほどしてきた(笑)

日中、暑い日が続く。自分の所有する3台のうち、一番排気量の小さいムーブにとっては誤魔化しのきかない大打撃だ…とにかく「走らない」のだ。もちろん、踏めば走るよ?盛大にブーストかけて走ればね。でも、それって自分のプライドに反するのね。「ターボ車でターボ効かさなきゃ、意味ないじゃん」もっともです。でも、常時かけまくってたら、多分リッター7とかいくんじゃないかな?というニュアンス。ムーブでリッター9とかありえない世界なんやけど、現実問題実測値として出てしまったから、ちゃんとやらないとね。冷間始動時のちょっとしたぐずりは、気温の高い日中での数時間ぶりの再始動では起こらないから「燃料の気化促進」かなと思って、バッテリーの充電とインジェクターのつまりを疑ってFCR-062を燃料タンクに注入した。燃料添加剤は燃焼促進剤じゃないんだけど、なんとなくガソリンを入れてから低速負圧領域のトルクが上がった気がするんだよなぁ…ま、1メモリ(1/4)減った時に70キロ走れてればリッター10なんで、そこまでは様子見かな。

A45の方は、リッター7.4をたたき出した(涙)確かに、長距離や高速は走っていなくて、ちょっと長めの街乗りばかりだった気がする。特に面白がってSモードをよく使ってみた気がするが…FC並みの燃費にビックラこ(笑)来年度からA45で通勤予定なんやけど、財布がカッスカスになりそうだ(笑)んで、道の駅巡りに出てたんやけど、今日のスタートからの燃費は9.4ぐらい(らしい)。確かに、65キロぐらい走って1/8いってないから、そんなもんっぽい。通勤で何キロをたたき出すかおっかなびっくりやけど、もしも片道30キロの通勤なら…自分なら迷わずにディーゼル買うかな。…だって、AMGを発揮する場所がなかなかないんだもん(涙)それでも所有欲は満たしてくれるから、満足してる。

ガソリンの単価が高いね。自分はどの車も月に1回ぐらいしか入れないから、前回と見比べると「わぁーお」な感じ。

A45の最大トルクは、最大トルクが2250~5000回転まで続くので、Cモードの2000回転ぐらいのシフトなら、トルクの8割ぐらいは出てるのかな?しかしながら、街乗りで目を三角にしてわざわざ踏み込まなくても、それはそれでよいと思う。Sモードにすると3000回転でシフトチェンジするから、多分ブーストもイイ感じにかかってるんじゃないのかな?実際にSモードで乗ってみると、「らしい」というか「乗りやすい」からね。CモードとSモードの違いが「単に引っ張ってるだけ」なのかどうかは、はっきりは分からないけど、燃費に影響が出ることはよくわかった。

現行のC200が1.5Lのハイブリッドターボか…凄い技術力なんだけど、個人的には思うところはあるよ…日本においてメルセデスに乗るにあたって、燃費の事はとやかく言うたらアカン…アカンけど…気になる数値ではあるよ?

さ、明日からも仕事頑張ろう!!
Posted at 2024/07/28 17:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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