2012年09月30日
台風が来たので、午後から出勤だったんですが、「来なくていいのに、来てしまってはいけない」から、そんな心配から1時間ほど職場に行って帰ってきました。
財務大臣の「たまには休日ゆっくり過ごそう」に心がほっこりした「今日」です。
「困ったときの神頼み」ならぬ「困ったときの仏頼み」を私はよくします。暇を見つけては手を合わせて拝むこともあれば、ひと山越えてお寺にお参りに行くこともあります。別にパワースポットってわけじゃないんですが、心が「少し」和むんですね。パワーをいただくというより、安定させに行かせていただくという感じです。
そんなお参りにFCを使うこともあるんですが、気持ちよく回るREに対して最近感じるのは「リアよりもフロントのブレーキが効きすぎるんじゃない?」です。
「楽しく走る」ためには「止まる・曲がる・走る」の三要素がとても重要で、「踏めば止まる」が「踏み過ぎると滑る」じゃ怖くてブレーキも思い切って踏めません。また「ハンドルきれば曲がる」が「ハンドルきると逃げる」じゃ、気持ち良さも半減です。
ひやひやしながらドライブするのは楽しくないですね。余裕をぶちかまして「ふんふーん♪」なんて鼻歌歌いながら乗るのが「ドライブの醍醐味」というものではないでしょうか。
ドライブとツーリングは似ているようで、私の中ではちょっと違う感じなんですね。ツーリングってなんとなく複数台で(攻める意味ではなく)走りに行くイメージです。ドライブはどちらかというと一台で走りに行くイメージです。だから、ドライブでは単独だけに誰にも助けてもらえないから「余計に」余裕をぶちかませるだけの車づくり(調律の意味でのチューニング)が必要だと思っています。
ブログひとつ書くにも、心の余裕が必要です。誰が何をしてくれるわけでもないかもしれないし、見えないところで何かしてくれてるかもしれないし、あからさまに助けてくれる人もいる。でも、最終はどうしていくかは自分自身で、「なるようになる」のではなく「なるようにする」ではなかろうかと思ったりもします。
ブログを書くことによって、それに対して反応があると「そんなとらえ方もあるんだな」って勉強になることがあります。人が一人で考えられることなんてたかが知れていて、「三人寄らば文殊の知恵」なんて言いますが、まさにその通りだなと。三人寄ると最小の「社会」が構成されますし、ふと考えたら「たて・横・高さ」の三次元的な見方もできるのかなと。
ちょっとお休みができて、頭の中が落ち着いたので明日からの一週間に備えたいかなと思います。
今回は最後の一言をちょっとだけ変えて…(笑)
明日からも、ぼちぼちいきましょう!!
Posted at 2012/09/30 17:08:36 | |
トラックバック(0) | クルマ