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2018年07月16日 イイね!

実際、測ってる?~吸気温度~

むき出しエアクリは吸気温度が高い…純正エアクリボックスは吸気温度が低い…らしいけど、実際測っているだろうか?

社外のフルコンではモニタリングできるんだろうが、純正ECUじゃモニタリングできない。んじゃ、つけてみようか?と思ったのが、もう10年近く前になる。

モニタリングしているのは、エアフロ前とスロットル前。スロットル前は、純正の吸気温度センサの対面につけている。

FCの純正位置のインタークーラーじゃ冷やしきれないのはわかった。ダクトや導風板を工夫しなければ、エアフロ前よりも冷やせない。しかも、ARCの純正置き換えだと吸気の待機時間が短いから、なおさらなんだろうと思う。

フィーリング的にいい感じなのは、20℃から30℃の間(スロットル前)。その幅に入るように工夫は必要かなと。

冬場のオーバークールは意外と重く回る(多分、適正に気化されてないのかなと思う)。夏場は、パラパラ回るけどトルク感がない。

どこかの漫画で読んだけど、ドライバーが快適に運転できているとき、車はどうなんだ?とね…。考えれば考えるほどに、人間には過酷になってくる(笑)

そんなことを意識しながらプレマシーを運転すると、無理もかけられないよな…なんて思う。

人間の五感は当てにならなさそうで、結構当たってる。だから、データ取りが大切なんだろうなと思う。

ノウハウじゃ絶対にプロにかなわないし、自分で調整できる幅なんてたかが知れてる。だから、調子が良かった状態に近づける工夫をするんだろうなと思う。

「こんなことやってるよ」とか持ち寄ると、意外と仲間内では調子よく乗れたりすることもしばしば。情報交換・共有ってとても大切。でも、自分でやってることってプラグ交換とスロポジ調整、タイヤのエアチェックってどうよ?(笑)

なんかこう…自分でできるレベルで1時間ぐらいの集中力で終わるものが良いな(笑)

夏場のDIYは命がけなので、十分注意してやりましょう!

さて、明日からもがんばろう!

あ!当分休みないわ(涙)
Posted at 2018/07/16 21:09:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月16日 イイね!

暑い(涙)

暑い…

FC出したら、水温85℃越え…吸気温50℃越え…エアコンつけなきゃ人間が…(涙)

エンジン切るとき水温90℃とかヤバそうだから、ヒーター炊いて外気導入…車内灼熱…(涙)

この時期、車のことを考えたら日が上ってない時間しか乗れないな…と。

みんなとどこかに車連ねて出掛けたいな…と。
Posted at 2018/07/16 17:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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