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2024年02月25日 イイね!

そうだ!車の話をしよう!20240225

2024年天皇誕生日、契約して1ヶ月待ちで2014年式 AMG A45が納車された。

前の晩とか、夢に出てきたしね(笑)

普段よりも早く起きて、普段乗らない電車に乗って、販売店に向かう。普段電車に乗らないから、到着予定時刻よりも30分早くつくという…ね(笑)

まともに試乗もしていない、しかも輸入車、10年落ち(5.4万キロ強走行)、360馬力…販売店も自宅から遠いし(車でも電車でも1.5~2時間かかる)心配だらけ。ちゃんと乗って帰れるの?

色々と心配しながら(自分がよく使う言葉でいうと)「ワクワク」と「ドキドキ」が入り混じる中で、ちょっとだけ「ワクワク」が勝っている感じ。

販売店についてみると、野ざらしではなくちゃんと屋根のある所から移動させてきてくれた。大手の中古車販売店なんやけど、そういう気づかいが嬉しいね。ドラレコの取り付け工賃を支払って、車の所へ移動…特に説明もなく、納車完了(笑)エンジンかけて、「有難うございました。今後ともよろしくお願いします。」して、帰路につく。

まずは、ナビの設定だ。住所を入力すると、地図が古くて住所が出ない(涙)仕方なく、近隣の施設を設定。心の中で「地図の更新って、どうするんや?」とつぶやいた。

超緊張し…あれ?車格も運転フィーリングもそんなにナーバスじゃないぞ?あぁ…低速トルクないなぁ…クリープ少ないからアクセル踏みこまなくちゃ…あー、排気音外では荒々しいけど、車内は静かだなぁ…なんて思いながら。緊張していないわけじゃないけど、とっても乗りやすい車。走行モードとして「C(コンフォート)」「S(スポーツ)」「M(マニュアル)」があるんだけど、Cで乗っている分には「90~00年代に乗ってたちょっと太めの車検対応マフラーに交換した車」という感じ。要は「(トルクで進めるというよりは)回転で稼いで前に進める感じだから、エンジンがパラパラ回る」感じ。街乗りでのこのフィーリングは、賛否両論かな…なんの調教もされていない(電子ディバイスのついていない)私の280馬力仕様のFC3Sの方が低速トルクがある(発進時のアクセルに対しての「ツキ」が鋭い)。CVTの車に乗ってたら違和感ないのかも(自分は、Dに入れてブレーキ離したら、クリープで進んでくれてアクセルを入れていく乗り方をする)。「音楽聞きたいなぁ」と思ってBluetoothの設定をしてみたけど、携帯のカーナビの音を聞いているだけだった(笑)

急な仕事が入って、職場に直行。30分以内で終了して、職場近くのガソスタでガソリンを入れることにした。車を止めて、フューエルリッドを開けるレバーが…レバーが…あれ?レバーは?(汗)取扱説明書を取り出して、入念に調べる(涙)何分ぐらい探しただろう?結論としては「(ムーブと同じで)レバーはない」でした!(笑)タンクは56Lで、納車前に10L入れてくれていたから、残りは1/4ぐらい。満タンにして、帰路につく。

夕方から、FD乗りの後輩君を連れて自動車専用道のテスト走行へ。ディストロニック(要は「クルコン」の事なんやけど)?の設定をどうしたら良いのかわからなくて、もたついた。PAに入ってトリセツ読んで(車内ではおっさん二人で「西野カナもびっくりやな(笑)」とか言ってた)、また走り出した。

「モノは試し」とSにしてアクセルを8割ぐらい踏んでみたら…「アカン加速」をした。タイヤの溝が少なくてひび割れもあるので「今日はこの辺にしといたろ」としたが…使い切れる自信は「ない」。

私のA45には「ハーマンカードン」がついていて、調べてみると「ぱほーまんすぱっけーじ」というヤツがついているらしい。シートはそもそも電動だが、そこに微調整でサイドのサポートとかを調整できる(らしい)。早速二人してスイッチをいじってみる。モーターの音はするけど、劇的な「膨らんだ!」みたいな変化がない(涙)ちょっと「膨らん…だ?」みたいな感じにはなった(翌日営業マンに聞いてみると「そんなもん」らしい)。しかしながら、レカロのシートだから(座面は固いけど)疲れにくい(緊張しているから、そう感じているのかも)。

120~130キロぐらい走って、SAで足湯に浸かって、晩飯と日帰り温泉に行こうと思っていたんだけど…エンジンチェックランプ点灯(涙)速攻でPAに入って営業マンに電話。翌日、持っていくことに決定。

Cで走っていたら、荒々しさは全くない。加速も「ふぁーっ…」といくし(自分が「急」な動きを好まないから)、中に居る分には「普通の車」。ただ、外見はAMGなので、「それ相応」の運転を心掛けたい。

翌日、販売店に2時間かけて持っていく。チェックランプの原因は「サーモスタットの不具合」らしい。色々提案あったけど、「置いていくから、きっちりやって」と(1ヶ月保証やからね)。

さてさて、これからもチェックランプが点くたびに1.5~2時間(約40キロ)かけて持っていくのも大変なので、「OBD2診断機」を買おうと思う。そして、チビたタイヤを交換しないと「オイシイところ」が使えないし危ないと感じる(FFベースの4WDなので、ごまかしがきいてしまう。FRなら、危険なレベル)。

まぁ、「10年落ちの輸入車に乗るということ」を初日にしてだいぶと洗礼受けたわけやけど、それでも「頑張ったらAMGに乗れるんや」というのと「大馬力車ってこんなんなんや」っていうのが経験できるのは大きい。「何が」って、自分は自分好みに車を「何とかしたい」と思ってしまうから、「走る車」に乗ったらモディファイ(改造、カスタム)してしまう。吸排気、車高短(車高調?ダウンサス?バネカット?)、フロントとサイドのアンダーパネル…吸気はやりたいかな?エアロもつけたいけど、車高との兼ね合いだから微妙かな?エアクリはK&Nに交換するかな?でも、あんまりいじらなくて済むようなチョイスをしたと思う。

中古車検索サイトで「こんなんどうかな?」と調べていたら、本当にごく稀に「出物」があるから見逃さないようにしたい。今回購入に至ったのは、本当に偶然に偶然が重なったから。カラーは好みじゃなかったけど、「アバタもエクボ」で乗ってみると満たされてしまう(笑)「あれも、これも」と欲張りになってしまって当たり前。それを分かった上で「自分はこの車の何に惚れたんだったっけ?」に真正面から向き合ったら、「プライス」と「こだわり」のバランスが見えてくる。

巷では「やっぱりスポーツモデルやから、乗り心地は固い」と言われてるけど、もともと固い足回りの車に乗ってる(た)からあんまり感じない(笑)

AMG A45 まだ350キロぐらいしか乗ってないけど、「アリ」やと思うな。
Posted at 2024/02/25 10:41:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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