• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

オーバートルクにもほどがあるの話

最近、信長のメカノイズがひどくなってきて…よく考えたら、5月納車でオイル交換をしてもらってて、それから交換していなかったから7か月目だ。オイルは自宅に20Lで買い置きがあるから、いつでもできる。しかも、リッター800円ぐらいの高級品!

オイル交換するためには、廃油パックが必要だ。廃油パックを購入して、交換を始めた。準備とか考えたら誰かにやってもらった方が楽だけど、そこまで持っていくのが既に億劫。なんなら、予定が立ちにくいので、予約をとれなかった時のことを考えると、自分でやった方が気楽。

そんな安易な気持ちで、作業開始。

オイルは上抜き。独り言をブツブツ言いながら、作業を始める。オイルを抜き終わったら、今度はオイルエレメントを外す。KFって、エンジンの下からエレメントが生えてるんだね…オイルこぼすな…(涙)と、レンチをかけてラチェットで回したら、ちょっとテンション掛かって「にゅるっ」と(汗)ねじナメた?いやいや、レンチがエレメントをナメた(汗)一度ナメ癖が付くと、もう無理。エレメントに噛ませて外すレンチを買いに行く(1980円)。実際作業してみようとすると、深さがなくて嚙ませられない(涙)

このままオイル入れる?いや、それは気持ち悪いなぁ…。

ええい!ドライバーでエレメントで穴をあけて、こじったら取れるやろ!

穴をあけて、貫通させてもうんともすんとも回らない(汗)これ、レッカーで運ばなあかんヤツやん(汗)考えろ…考えろ…「!」貫通させたドライバーを、長い鉄パイプで回せばいいんだ!

鉄パイプ噛ませて回すけど、最初は動かなかったけど、ようやく少し動いた。「もう手で回るかな?」びくともしない(汗)2個目の穴をあけて回して、1個目の貫通したところにひっかけて回して…をして、ようやく手で回せるようになった。

あんた、どんなインパクトレンチで回したの?オーバートルクも甚だしい!

購入した時に聞いたのは、ずっとディーラー整備だったということ。

あんねんあんねん…昔乗ってたイストもずっとディーラー整備やったけど、タイヤのハブナットがてんこ盛り締まってて、これもレンチに鉄パイプ噛ましたなぁ…。

適正トルクってあるやん?それは、「片手で『クッ』」だったり「両手で『ギューッ』」だったりするんだけど、経験の浅い人にはわからない。だから、専用工具を使って数値や角度で締めるようになってるんだよ。それならクオリティーコントロールできるからね。でもさ、多分「どうせウチで整備するから」と「自分ルール」でやったりするよね?それは、よくないよ。何のためのマニュアルかわからない。そして、何のためのマニュアル化かなのかわからない。

世の中にはマニュアルなんか見なくても、ちゃんと仕事ができる人がいるんだ。でも、人事異動や引退なんかでその人の中にあるノウハウがなくなってしまうんだ。いや、その人がいなくなるまでに後継者を作っとけって話なんやけど、そんなんイチイチ教えながらやってたら3倍ぐらい時間がかかるやん。だから「見て覚えろ」「ノウハウを盗め」ってなるんやけど、事の重大さがわかってないから、そんなことする人は今ではめっきり減ってしまった。だから、「マニュアルさえ見れば、誰でもできる」ようにしようとしているんだ。

ただ、残念な話…だんだんと世の中の読解力が落ちている。読解力とは「文章を読み解く力」だけではない。文章しかり、読み物(図解説明とかもやで)を見てちゃんと理解できて、「できるか」どうかやねんな(「わかって」ても「できないこと」なんかたくさんある)。「何を書いてるのかわからない」って人が増えてきた。エラそうに言ってる自分も、とりあえず説明書も読まず説明も聞かずやってみて、結局説明書を読んだりしてみるけどチンプンカンプンなことはある。でも、プラモデルの部品を全部切り離して「さぁ、やってみよう」みたいなことはしないよ?(笑)

大学生はノートを「写真で撮る時代」だそうな。学校の先生は、大きなスクリーンにパワーポイントで授業をする時代だそうな。ノートをとるっていう意味と意義は?私は「ノートの最終形態は、白紙の紙に誰かが喋ったことを、自分が必要だと思ったところだけ、自分にわかるようにメモを取ること」だと思っている。だから、学校の先生は「ノートって、こうやってとるんだよ」という手本を黒板に書くことだと思うんだ。

近道だけどやっちゃいけないこと、遠回りだけどしなきゃいけないことってこの世にたくさんあると思う。

ホイールのハブナットは、外すときはインパクトレンチを使って良いけど締めるときは使っちゃいけない。最後は、トルクレンチで数値をそろえる。
手で締めなきゃいけないところ、機械を使っても大丈夫なところ…ルールがあるんだよな…。

危うくレッカーものやったし、無理に回してるから他に悪影響を及ぼしてるかもしれない…少なくとも、プラッチックのクリップが3個地面に落ちてた(涙)見つけた2か所はタイラップで止めたけど、あとの1か所はどこだろ?

ただ、最終確認でエンジンをかけたらスゥーっとメカノイズがなくなったのは嬉しかった。カーポートの床は、廃油でべたべた(涙)

さ、19時から出張なんで準備しよ!
Posted at 2025/12/06 17:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FC3S クーラント交換 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/29 13:30:42
FC3S クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 06:17:24
YUPITERU Super Cat Super Cat GWT77sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 17:59:28

愛車一覧

ダイハツ タント 信長 (ダイハツ タント)
MOVEからの乗り換え。職場が変わり、出勤時間が早くなり、A45での通勤が恥ずかしくなり ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation