• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2016年01月30日 イイね!

100円ライターとジッポ

去年の年末からジッポを引っ張り出して使っています。

正月に墓参りをする習慣が我が家にはあって、ロウソクや線香に火をつけなければなりません。しかし、喫煙者は私のみで日常的に火をつける道具を誰一人として持ち合わせません。必然的に私の役割になります。

何故ジッポか?答えは簡単!「風に強い」からです。お墓は吹きっさらしで、風が強く100円ライターでは手間がかかるからです。

しかしながら、ジッポは維持が大変です。こまめにオイルを補充し、石がなくなれば交換しなくてはなりません。財務大臣からは「また、カッコつけて…」と言われます(涙)

ジッポはREによく似ている…と、こじつけてみましょう(笑)

使っている者には「当たり前」の「手間」ですが、一般人には理解されない「コスト」なんですね。しかし、100円ライターとは違って「雑には扱えない質感」があります。100円ライターなら「ポイッ」と放り投げますが、ジッポはそれはできない…大切に扱います。しかし、「カッコいい」以外に「実は求めているのは雑な扱い」だったりします。

実用的ではない…だけど、少々の事ではへこたれない!だけど、メンテナンスを怠るとうんともすんとも動かなくなる…。

100円ライター300本とジッポ1つなら100円ライターの方が実用的だけど…ジッポの方が大切に扱う。

あの独特のオイルの香り…上質の「音」…100円ライターにはない「重み」…どれをとっても「素敵なステータス」なんです。

簡単には手にできないけど、手にした者は「良さ」わかってる。手放した者は「もう一度手にしたい」と思うのではなかろうか…と。

今一度、ジッポライターを楽しみたいなと思う、今日この頃です。
Posted at 2016/01/30 22:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

見られてないんだよな…

FCの運転席のフロアカーペットがぬれてる件、原因究明できてません(涙)

「シート外して、カーペットめくるだけだろ?」

はい、その通り…(汗)でも、その時間と体力が…ない(涙)いうなれば、そこまでの気力がないっす(涙)

最近本当に精神的に車いじりの億劫さが出ています。

冬は寒いしなぁ…夏は暑いしなぁ…春と秋は時間がないしなぁ…と、やらない理由はいくらでもありますが、やらないと錆が回るんだなぁ(涙)

RE乗りにとってエンジンのコンディションを保つためのメンテナンスやノウハウはそれなりに持ち合わせている人は多くいますし、知らないと「やっぱ、短命だよね」と言ってしまいます。しかし、一番大切なのは「生きたボディ」です。いろんな消耗品があり、様々故障し「もううんざり」になってもなんとかなるけど、ボディだけは現存台数からして代えはなかなか見つからない。

わかっちゃいるけど、重い腰が上がらない…(涙)

あー!来週辺り、はぐって見てみるかぁ!(涙)
Posted at 2016/01/17 21:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月09日 イイね!

繋がりは「車」じゃなくて「人」なんだ

「あけおめ」「ことよろ」もひと段落。1月も中旬に入ろうかという時期です。普段は会えなくて…いや、メールなどのコミュニケーションツールですら会話ができない、そんな人たちも「『あけおめ』『ことよろ』」してくれます。

年末年始ってね…「ただ一日変わるだけ」なのに変に頑張るじゃないっすか(笑)でも、真面目に「年が変わる」ってことの大切さを感じる「時」ですね。

過去には一緒につるんでツーリングした仲間もいつしか降りてしまって、降りてしまったことをきっかけに気を使ったか使わなかったかは別にして、いつしか疎遠になってしまっている人も「ちらほら」と。

「あけおめ」「ことよろ」してたら「今は○○に乗ってるけど、またわか(さん・ちゃん)と走りたいです」って言ってくれると、若かりし頃からサバンナRX-7に(こだわってるわけじゃないけど)乗ってて良かったって思います。

車種とか特定のエンジンとかそんなの関係なくて、気の合う仲間と「突然」のぷらっとツーリングに付き合ってくれて嬉しかったな…と。でも、そんな「昔」の話に浸ってる時間もなくて、目まぐるしく変化する日常に「なんとなく」ついていくことに精いっぱい(汗)

「貴方は、今のその車で楽しんでいますか?」
これは別に「スポーツカーじゃないその車で楽しめるんか?」という問いかけじゃなくて「車好きの君のことだから、どんな車だって楽しいだろ?」っていう問いかけなんです。

あの頃こだわって見つけて整備して乗り回していた君のことだから、いろんなことに妥協せず君好みに今の車だって仕上げていると思うんだ。だから、後ろめたく感じることはない。今乗っている君の車は、まぎれもなく君の「魂」だと思うよ。

インターチェンジからインターチェンジの間をちょっと「並走」したわけじゃなくて、「自分はここにいるよ」といつも輝いていてほしい。最近はどうも世の中「曇り気味」で見失いがちだけど、雲の切れ間にその輝きは見つけられるから。

スポーツカーじゃなくたって、改造していなくたって「突然」のツーリングはできます(笑)それがミニバンでも軽自動車でも…別に「あっ!」と驚く高級車だって(笑)

一緒に一定の速度で走って、ミラー越しに後方確認して…そこにニヤける表情を見つけたり(笑)カーブを曲がっていくときに後ろに連なっている「車たち」を見ると、妙に仲間意識が出てきたり(笑)

「車同士のつながり」じゃなくて「車を通して人と人とのつながり」なんだよなと。

だからこそ、車っていうのは楽しいなって思います。
Posted at 2016/01/09 21:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月02日 イイね!

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は御世話になりました。
本年も宜しく御願い申し上げます。

年末年始とバタバタしていまして、今日は今日とて昼まで爆睡こいてまして…気が付くと、正月休みも明日まで(涙)何やってんだと思いつつ、たまにはのんびりとするのも悪くないなと…でも、体がだるいんですけど…(涙)

今年はFCに何をしようかと考えたんですが、まずはフロントアンダーパネルをベニヤからアルミ複合板へ素材置換をしたいなと思っています。そうでないと強度的な不安も残りますし、ベニヤは野ざらし駐車だと劣化が早いので…。それと、リアのディフューザーの復活ですね。

上記2点を装着すると、実は高速領域で安定する反面とあるスピードから加速が著しく悪くなります。「あっ、空気が粘っこくなったね…」というのがとてもよくわかる代物です。しかし、なかったらなかったで小さい舵角修正を入れているので、それはそれで気を使うといえば気を使います。

別に大きな目標はありません。公私ともに「山なければ谷なし」で良いなと思います。「なんか良いことないかなぁ…」とつぶやける「余裕」がほしいですね。

皆誰しもが何かしら大変な世の中です。助けてあげられるほど余裕はないけど、助けてもらえるほど甘くもないご時世です。自分のことは自分で何とかしろと言われてもおかしくないわけですが、せめて趣味の世界ぐらいは持てる知識を最大限に人助けができたらなと思います。

2016年はプラスマイナス0でほんのちょっとでも+αできれば良いなと思います。

あんまりプラスだと、そのうちマイナスが来ますからね(笑)

「山もなければ谷もない」「楽なければ苦なし」でマイペースにやっていければ良いかなと思っています。

皆さん、今年も宜しくお願いします。
Posted at 2016/01/02 22:18:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「W176(A45)洗車した(自宅で手洗い)。リアブレーキだけダストがスゴいから「欧州車はリアブレーキを大切にしてるのね」と思ったら、フロントだけ社外品入っとるがな(汗)ちょっと走ったら、うっすら粉っぽい(涙)」
何シテル?   03/30 19:25
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation