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わか7のブログ一覧

2016年03月26日 イイね!

FCにどんなフィーリングを求めてるんだろうか…

先だってオイル交換してから、いつも通りと言えばいつも通りなんですが、フィーリングが良い方に変化していて気持ちが昂るばかりです。

エンジンOHしてすぐの頃は「シルキーRE」というフィーリングでした。マフラーは競技用だったのでお世辞にも「ジェントル」とは言えませんでしたが、しっとり回るというかエンジンの圧縮を感じるフィーリングでしたね。さらに、タービンが大き目ということもあり(チューナー曰くインターセプトは4700回転)タービンが良い仕事をし始めると、レブ(7000回転)までイッキで「プー・・・」ってよく鳴らしてしまっていました(涙)FCはクランクアングルセンサーが7000回転までしか許容がないようで、「乗りこなせないな」と思いました。ちなみに、オイルは10W-40のニューテックを使っていて、馬力は300ぐらいだと聞いていました。

今のタービンに換えたとき、もちろんのこと(以前のタービンでは、純正ロム現車合わせ+e-manageで微調整)ロムも現車合わせしたんですが、「しっとり」から「やんちゃ」になりました。中村屋の「ECOCPU」ってヤツなんですが、オイル交換&プラグ交換後は2ストロークの2気筒みたいなフィーリングです。アクセルを踏んだ直後はほんのちょっと遅れるけど、回転が瞬時に上がって、ちょっと行き過ぎる感じでピークを迎えるようなフィーリングです。

実はFCのフルノーマルを知らなくて…実はFDもフルノーマル(マフラー交換車は経験あるけど)もしかりで…RX-8は初期の初期に試乗の経験はあるのですが、それとは今のFCは別物の回転上昇感です。

RX-8のフルノーマルは、(多分何回も書いてるけど)それはそれはジェントルでした。しかし、当時からFC乗りの自分は「気が付けばこんなスピード!?」って感じで…NAREの当時のすごさを感じました。しかし、負けず嫌いですから「うちのFCの方が面白い(笑)」と言ってました(笑)

あのパラパラ回る(「バラバラ」ではない)フィーリングは、決してジェントルではありません。むしろ「やんちゃ」と言っても過言ではありません。しかし、パラパラといともたやすく回転が上昇していくのは、個人的に分析するに「無過給の低回転のトルクがある」と結論付けられるのではなかろうかと。「トルクがある」というと、感覚的には「一発の爆発力がある」「力強い」と私なんかは思ってしまいます。しかし、一発の爆発力が連続すればそれは回転上昇につながると考えられたり…

アクセルを踏みすぎると知らない間に過給領域に入り、ブースト計の針はパーシャル領域ではいともたやすく0.6まで上昇します(逆に、フルブーストの0.8は全開踏まないと入らない)。どの回転域でも(と言っても、2000回転以下じゃ厳しいか…)ギアを下げずとも過給していき、マイルドなトルクの立ち上がりをしていきます。

「ガーっと行って、ギューンと減速して、グーっと曲がっていく」感じではなく、「気が付いたら過給しとる(汗)シューっと減速して、よぉーっと曲がっていく」感じです。

アラフォーにはちょっと子どもっぽいセッティングかもしれないけど、街乗りから楽しめる「非日常の世界」がありますね。

毎日の仕事、いつもの通勤路…たまの休みの非日常の世界。自動車専用道を走っていたら随分手前から道を空けてくれる(いや、ご迷惑をおかけしています。すみません。)・・・ちょっとばかりオーラも出てると信じて、やんちゃでジェントルな仕様を信じて・求めてまた駆け抜けていきたいなと思います。
Posted at 2016/03/26 17:12:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

日曜日にオイル換えました

日曜日にオイル交換しました。

前回の交換からは距離は少なかったですが、期間(半年)を越えてしまってました。内心「そんなに変わらないかな?」と思ってましたが、やはり「激変」でした(笑)

わかってるんですよ。交換して変化があるということは、劣化が進んでいる証拠なんです。

とあるカー用品店で「鉱物油は、もって1000キロですね」と聞いたことがありますが、あながち間違いではないのかもと思ったりします。でもね、そんなに頻繁に換える時間がない(汗)かといって、個人的には化学合成は微妙なんですよ。また、消耗品を高いもの使うと首を絞めますし…

いつも通り、マイクロフロン2をオイルに混ぜてミキサーで回します。これで、潤滑部分にテフロン加工をします。気持ちエンジン保護を視野に入れてます。これがまた、軽く回るんですよ!これは、プレマシーでも使っています。

久々後輩をFCに乗せたのですが、DC5よりも下があると言わしめています(笑)

自動車専用道をもうちょっと低回転で、さらに車速を稼げたらなぁ…と思います。
Posted at 2016/03/22 19:10:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月06日 イイね!

燃費が良い

最近は財務大臣の心遣いから「FCで走ってきなさい」と、よく言われるので亀山ドライブに結構頻繁に出掛けています。

ここ2回ぐらい針テラス前で給油して帰っているのですが、2回連続でリッター9を越えています。

みんカラの燃費記録ではリッター10中盤も出ていますし、過去にOH直後はリッター11ごえもしていましたから、別段気にもしない数値かもしれませんが、2回連続はかなり大きいなぁと思います。

燃圧もイニシャルは2.3ぐらいありますから、フィルターのつまりもないだろうと…

そうそう!今回は、エンジンが1発でかかったんですよ!(←いや、当たり前)

プレマシーからケーブルで繋がなくてはならないかと思ったんですが、気温のおかげか…かかりましたね!

後は、エンジンオイルを去年の7月から換えてないから交換しないと…

純正オイル(最近は、OEM?)をペール缶で買おうかしら…それなら10w-30(←この粘度重要)を好きなときに換えられるし…

あー!上抜き用のポンプがほしい!4リッターのじょうごも欲しい!

…最近、DIYしたい気力が沸いてきてんじゃん(笑)
Posted at 2016/03/06 19:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #ムーヴカスタム 20231229ワイトレ撤去、スペーサー装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/662281/car/3448341/7621630/note.aspx
何シテル?   12/29 20:53
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

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