• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わか7のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

「自分って車の運転好きなんだなぁ」と思う瞬間

財務大臣とプレマシーで遠乗りしてきました。

プレマシーって車格の割に大きさを感じなくて、車格の割に結構高速道路でも安定して走ります。また、2Lの割に結構NAなりにトルクもあってそこそこ乗りやすい車なんです。ちなみに、これより高速道路を安定させて走ろうとすると車格も排気量も上がるし、車両の価格も上がってしまう…私には、世間一般的な「ミニバン」よりも「時々3列シート」の「コンパクトミニバン」がお気に入りです。とにもかくにも、普段通勤などで使う時の使い勝手が悪いのは嫌なので…。

関西地方は今日も雨…高速道路をクルーズコントロールを規定値に合わせて…って言っても、100キロまでしか設定できないし、路面状況も悪いので80キロぐらいに合わせて走りました。

沢山の人を乗せて走るのも好きです。でも、一番楽しみにしているのは同乗者が寝てしまってからです。同乗者が安心して眠れる運転、そして同乗者が深い眠りに入ってなかなか起きないことが私にとっての「よくやった」という労いになります。

同乗者が眠ってしまえば、後は周りを起こさないように安定した運転をしながら「車との対話」が楽しめます。

近所に新しくガソリンスタンドができて、エアチェックを行うんですが…個々のスタンドのエアチェックは設定した数値に+も-してくれる優れもの。しかしそれもちょっと考えもので、入れた時にばらつきがあれば走行してタイヤの中の空気の温度が上がれば膨張する空気の量も変わってくると考えます。今回はそれが顕著で、車が右に寄っていくのがわかりました。タイヤの減り具合もありますし、路面の状況によっても変わってくる…もちろんですが、ピタッと安定してまっすぐ走ってくれるほうが余計な気を遣わなくても良いのは明白です。

空気の補充は冷間時に行うほうが良いような気はしますが、自宅がスタンドなんて環境ではないので「ちょっと走って」の温めはありますね。

…そんなことを考えながら、たんたんと走ってる自分って「車の運転好きやなぁ」と思ってしまいます。

車内で煙草が吸えて、お尻が痛くならなかったらたんたんと走り続けてしまいそう…

そうそう!プレマシーを買って、初めての車検が迫ってきています。なんのかんの言いながら3年たったんだなぁ…と思う瞬間でした。
Posted at 2016/11/27 19:57:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

フルエアロ化に向けて材料仕入れ

FCをフルエアロ化すべく、材料を仕入れてきました。

それは、畳1畳分ほどのアルミ複合板です。以前作ったベニヤのアンダーパネルが、経年劣化でバリバリなもんで(涙)購入価格は2580円なので長持ちすればベニヤより割安になります。前回のアルミ複合板アンダーパネルは半年で割ってしまったので…(汗)

ベニヤ製よりアルミ複合板製の方が、高速域でフロントが安定します。しかし、なにかが起こったときにはうまく壊れてもらわなければいけません。

しっかり固定ですが、バンパーには固定せず…

ま、チマチマ考えながらやります!
Posted at 2016/11/23 21:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

FC車検に出るの巻

我が週末のお供、FCが車検にでました。もう、25年目の車検です。

今回もオーダーは「油脂類全交換」です。後はどのような診断が降りるかわかりませんが・・・

皆さんはどのような健康管理をされているかはわかりかねますが、車検毎に油脂類交換と不具合箇所を伝えてみてもらうことをしています。基本、自分でやれることも自分でやれないことも時間と引き替えにやってもらうようにしています。

私のところにきてから14年経ちますが、元気に走ってくれているのはうれしい限りです。

来週には返ってきてるでしょうから、楽しみに・・・

あっ!そろそろ「フルエアロ化」考えなくちゃ(汗)
Posted at 2016/11/13 20:31:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

「玄人好み」の話

「おっちゃん、ええ音してんなぁ」
「おお!ようわかるやん!でもな、おっちゃんマフラー換えたいねん…」
「わかるわかる!ほんだら、次は爆音系の…」
「ノーマルマフラーぐらい静かなやつね(笑)」
「え?(汗)」

って会話があったかなかったかは別にして…(笑)

もう何年も前、車を買ったらマフラー換えるか…車高を落とすか…はたまた、好みのホイールとタイヤを入れるか…順番で本気で迷ったことがあります(笑)私の場合はSA22Cだったので、当時社外のマフラーでお手軽価格なんてものはなかったし、ツルシのサスキットもなかった…ましてや、ツライチになるインチアップのホイールと扁平タイヤも「定番」なんてなかった…だから、3年ほどノーマルで乗ってその後自分なりにやるだけやったかなと…

今でも時々考えてしまうフルタービン化…でも、それを使い切れる場所もなければそれを維持できるほどの金銭的余裕もない…でも正確には、体がそういうものを「欲しない」のが正直なところ。

ほら、「鰤大根」って子どもの頃はさほどおいしいものでもなかったけど、大人になるとめっちゃ美味しく感じるあの「感じ」です。

「いろんな仕様に乗ってきたけど、やっぱりノーマルが一番だね」って、若かりし頃の大先輩たちがおっしゃってた。…いやいや、改造して自分好みにするのが醍醐味でしょ?って思っていましたが、それの意味するところは「なんだろか?」と考えてみると、本質が見えてくるかなと。

①フラットトルクと踏み切れる馬力
11/11(金)の晩は「紅の豚」をテレビでやっていたのですが、「飛べない豚は、ただの豚だ」と同じような感覚だと思います。トルクが立ち上がって、出力が向上して…でも、怖くなってビビってアクセル戻すならピーキーな仕様よりも、もっと乗り手に優しい仕様の方が「乗ってて、楽!」と感じますね。

②低い車高は、気軽に乗れない
「低さこそ、かっこいい車の代名詞」です。いや、わかっています。私も大好きです。…でも、気を遣いながら乗るのも結構大変なんです。できることなら、「普通」に乗れることを求めます。

③「いい音」は、ご近所さんには「騒音」でしかない
どこに生活の拠点を置くかは人それぞれですが、多くの人は「静かに過ごしたい」と願うはずです。それを自分勝手するわけにはいかない…

④しなやかな乗り心地に憧れる
柔い脚はダメ…でも、硬いのは辛い(涙)色々試すより、なんやったら「オーダーメイド」で一発で決めたいところ。

若干「ノーマル」な話ではなくなりましたが(書いてる途中に電話やら来訪者やら、おっちゃんの休日は忙しい…)、「玄人さん」は「あーしたい、こーしたい」っていうのを「全部満足できるアンコがぎゅっと詰まったお饅頭」が大好きになるのかなと。

あっ…車検に出す前に、バッテリー充電しとかなきゃ…(汗)えっと…前はいつに交換したっけか?…確か、沖縄タービンに換えた時だから…7年前?(汗)そりゃあ、冬場に一発始動もできないわな(涙)ってことは、年末でみんカラ8年目突入?!
Posted at 2016/11/12 12:41:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「W176(A45)洗車した(自宅で手洗い)。リアブレーキだけダストがスゴいから「欧州車はリアブレーキを大切にしてるのね」と思ったら、フロントだけ社外品入っとるがな(汗)ちょっと走ったら、うっすら粉っぽい(涙)」
何シテル?   03/30 19:25
幼少の頃に「よろしくメカドック」に影響され、それ以来RX-7が大好きに・・・21歳の時に買ったのが、SA22C。パワステが欲しいと探していたら、サービスでサンル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) 13インチブレーキローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 07:43:04
[マツダ RX-7] ラテラルリンク ブーツ交換/塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:42:57
[米国マツダ RX-7] FC3S ラテラルリンクブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 17:41:17

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
 4WDのターボの5MTという言葉が頭から離れず…財布に余裕があるのなら、もう一度手元に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在、一番力を入れているRE。紆余曲折の末、現在完全復活です! 20230415更新 ...
AMG Aクラス AMG Aクラス
2Lで360馬力ある車があると。調べてみると、買えないわけじゃないと。一生に1度は乗って ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
AZ-ワゴンの保険の更新にディーラーに行ったら、ひょんな事からCX-3の話になって…「好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation