• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらっちのブログ一覧

2014年06月22日 イイね!

2日連続のサーキット

2日連続のサーキット昨日はバーチャルのサーキットでしたが今日はリアルのサーキットに行ってきました。






カートのサーキットです(^_^;)






いつものシグナルオート千里杯でなく、ゲストによく来てくれる某タイヤ販売会社さん主催の貸切枠にシグナルのドライバー3人でゲスト参加してきました。





最初の45分が練習を兼ねた予選で2時間がレース。3人一組で1台を交代で乗り、8台によるバトル。





最初の路面はウェットでしたが最後のほうはほぼドライに。







まあドライバー3人が組んだら負けられませんよね。
ゲストながらKYにも優勝してきました(^_^;)




カートは夏だろうがやりますよ~
来月も行くかも。
Posted at 2014/06/22 22:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記
2014年06月21日 イイね!

TVC

TVC前回のブログで秋までサーキットはお休みといいながら今日もサーキットに行ってきました\(^o^)/








といっても普通のサーキットでなく、、、








東京バーチャルサーキット!!







いわゆるシミュレーターってやつですね!





名前に東京とついていますが訪問したのは大阪店。
所在地は兵庫県西宮市という、よくわかんない状態(^_^;)







初体験ですが10,000円/30分の通常のトレーニング走行を選択しました。
5000円で富士を5ラップする体験走行というのもありましたがちょっと周回が少ないのとコース限定なのでこちらは選択しませんでした。






マシンもいろいろ選べ、今回はせっかくなのでフォーミュラマシンにしました。選んだのは、、、






忘れましたがGP2より下のクラスのマシン(じゃあF3??)です。フォーミュラの感覚と扱いやすさのバランスがいいみたいです。






コースは鈴鹿。最初なら2分切りを目標にしましょうということでした。






筐体はこんな感じでポジションもまんまフォーミュラです。






早速走り始めますが、、、ブレーキが超重い!!

アナウンスで「いまのブレーキングの踏力でまだ20%ぐらいしか踏めていませんよ~。もっと蹴り上げるぐらいで踏んでください~」

と言われる。クラッチの重い車なら運転したことはあるがブレーキが重い車は運転したことがない。う~ん、勉強になりました。





8周ほど走ってベストが1分59秒8。ここで一旦停止。





車両から降りてPCでロガー解析です。
参考に1分54秒9のデータと比較。ブレーキポイント、アクセルワーク、ハンドル切り角、車速等が比べられ改善点が見えてきます。







フォーミュラは(箱車も?)ブレーキは最初ガッツリ踏んでゆっくり離し、反してアクセルはゆっくり開けていくのがセオリーのようです。自分はある程度ブレーキを終えたらスパっと抜いてしまう癖が。要改善です。



修正点を思い描きながら後半戦。結果は、、、





1秒ちょい縮め、1分58秒5がベスト。全部で15周くらいしましたがスピンしなかったのは3周くらい(^_^;)
箱車の感覚で縁石に乗るとすぐ回っちゃいました。実車だとえらいことですね。





というわけで夏の暑い時期にはクーラーも効いているバーチャルサーキットでコソ練をしようかと思います。次回はフォーミュラ以外にしようかな??





7月以降はキャンペーンで料金的にもお安くなるようなのでまた行こうと思います\(^o^)/

 




※明日もサーキットに行きます(^_^;)



Posted at 2014/06/21 22:44:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | クルマ
2014年06月15日 イイね!

鈴鹿南ジムカーナ&ナイトオフ

鈴鹿南ジムカーナ&ナイトオフ昨日はmokusanさん、みっちbrzさんと鈴鹿南コースに行ってきました。



南コースは昨年末以来、2回目。
ただ、今回はジムカーナ枠で走行。



ジムカーナ枠は予約不要で1台ずつ間隔をあけてスタートし、1周でピットに戻る。図で表すとこんな感じ。





というわけで普通に周回するよりタイムは落ちる。1秒ぐらい落ちるのかな??
でも遅い車に引っかかることがないので1周アタックの練習になりそう。




1時間走行できますが暑かったので休憩しもって走行。休憩時にパシャリ。



http://art6.photozou.jp/pub/898/3047898/photo/205584305_624.v1402833584.jpg





自分たち以外にも86、BRZが5台もいました。
でも他の人はジムカーナのPNクラスの車っぽく、
チューニングは規定内のようでした。




今回は1時間の走行枠で15周してBESTは1'01.547。
20℃くらい気温の低い12月の連続周回の時より速い。
前はエンジン壊れる直前で結構調子悪かったからかな??
今回は車載動画はなしです。。。



その後はガストでちょっと休憩して八尾のナイトミーティングへ。






到着時は他にまだ2台しか来ていませんでしたが最終20台以上に。
3時間ほど滞在しましたがさすがに疲れたので主催者様が来る前に帰宅。



もうかなり気温が高いのでサーキットはしばらくお休みです。
10月ごろ復帰かな??それまでに何かイジろうかな??


Posted at 2014/06/15 22:00:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月03日 イイね!

2周年と20周年、あとコスワース

2周年と20周年、あとコスワースなんか仕事がバタバタしているうちにBRZ納車2周年(2014.05.31)が過ぎていました(^_^;)









あと20周年(2014.04.20)というのが、、、




免許を取ってから(^_^;)




年齢がバレますねww




しかしあと1年で車検なんですね、、、





車検通したらそろそろチューニングでも始めようかなぁ(?)と思っていたところ、F1などにも参戦していた英国のエンジンチューナー、コスワースが86/BRZのエンジン、FA20をチューニングするとうニュースが。


最初のリリースは詳細を伏せていましたが、先週詳しい内容が明らかに。


なんと380PSにするらしい(@_@;)


、、、といってもこれはフルチューンの状態で、グラツーみたく、3つのステージが用意されているらしい。


ステージ1は吸排気のチューンで、ここでも3段階のチューニングがあるそうな。ステージ1.3は排気系全とっかえとECUTEKで230PSだと。




気になるお値段は、、、


$2,799!!


しかしこの価格はどうやらステージ1.1の値段みたい。それでも220PSです。







オプションのエキマニはこんな形。他にない形状ですね。







ステージ2は325PS!!そしてステージ3は380PS!!!!
こちらは夏以降に公開のようです。どう考えても過給してますね。



しかしコンプリートカーで出てくるんかと思いきや、アフターパーツでした。
日本での購入も正規代理店でできそう!?電凸してみる!?














Posted at 2014/06/03 21:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

きらっちです。よろしくお願いします。 これまでAWDを乗り継いできましたがここにきてFRの楽しさに目覚めました! BRZは鈴鹿2.0LNA最...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 34567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

apr走行会 FSWレーシングコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 10:32:00
ニュルブルクリンクへの挑戦2016③ ~1日目 再びドイツへ編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 10:00:37
第10回夏の9時間耐久まつり2015!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:48:44

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
今回はどノーマルで乗ります
スバル クロスバイク スバル クロスバイク
脂肪燃焼と基礎代謝量UPのため購入。 ベース車両より1万以上も高い(*_*) それで ...
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
久々のAWD
BMW 3シリーズ クーペ LINKAGE BMW (BMW 3シリーズ クーペ)
ユーロカップに参戦するため友人2人と共同購入。程度はよさそうです!家にクーペが2台も(^ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation