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2011年10月29日 イイね!

10万キロ

10万キロ10万キロ超えて、水漏れしていたウォーターポンプを交換です。
2年おきにクーラントを交換していたのでポンプ羽に錆はありませんでした。
だた部品は純正パーツではありません。
アイシン製の純正同等品で、価格は5800円!。
ガスケットは液体タイプではなくて付属の紙タイプを使いました。

その時キャニスターパージコントロールバルブというものの付け根を、不覚にも折ってしまいました。
純正同等品はなくて、こんな小さな部品がなんと7980円もします。

当然買えないのでアロンアルファ+半田ごてで強制接着です。
持つかな~。

それとECR33キャリパーをOH。
ピストンは足踏み式の空気入れで抜きました。
ピストンに錆はなく、普通の作業で終了。
ローターも再研磨して使用します。

キャリパーシールキットは純正同等品で送料込み3100円。
ローター再研磨は4600円。

最近純正部品が高くて買えません。
それとは逆に社外の部品の性能の高さと値段の安さに驚きます。

来年どうするかわからないのに修理とOHばかりしてます。
何気に地味です。
Posted at 2011/10/29 20:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

チャンピオン最終戦

チャンピオン最終戦2011年関東チャンピオンシリーズNTRクラス、シリーズチャンピオンを獲得しました。

色々言い訳はあるけどモータースポーツは結果が全てで、走り終わった時のタイムとポイントだけがものをいう世界です。
そういう意味では前半戦の貯金でタイトルを取ったようなもの。

来年はどうしようかな?
Posted at 2011/10/23 19:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

東京戦

東京戦は1本目ミスコース未遂、2本目オーバーランで終わりました。
1本目がまともに走れないと、タイムが残らないとわかりました。
ただ茨中マイスターに「あの路面」の攻略法を教わりました。
前日練習でものにしたいと思います。

ところでブレーキマスターを交換しました。
10万km超えているのと、リフレッシュを兼ねて予防メンテです。
どうせならとBNR34用のマスターにしました。
値段がびっくりです。
なんと税込み31,500円もします。
最近つけた部品でタイヤの次に高いパーツです。
泣く泣く購入しましたが、交換の価値ありです。

ブレーキを2ポット化すると、どうしてもブレーキペダルが奥に入ってしまい、ブレーキフィールもフカフカしたものになってしまうと良く聞きます。
S15Rマスターなら無交換で大丈夫(容量があるから)という話も良く聞きます。
はたして本当でしょうか?

自分の車もブレーキが奥になり、ブレーキフィーリングもフニャフニャになりました。
エア抜きに失敗したんだなと自分に言い聞かせてきましたが、どうやら違うようです。
ブレーキの剛性感が増して、手前から利き始めるようになりました。
すばらしいブレーキフィーリングになりました。
百聞は一見にしかず。
値段は張りますが、OHするよりお勧めです。

それとMTの入りが悪いので、マウントを外してチェック。

ニスモMTマウントにシューズドクター注入、自家製強化マウントのつもりでしたが、中身をゲロってます。
ゲロって硬化してるので、取り付けして直ぐに具が出てしまったようです。
どうりで・・・。

こちらも気を取り直して交換です。
ニスモMTマウント+ウレタン芋ようかん。
プレス機で圧入。
交換後はシフトフィールは変化なし。
ただエンジンとMTからの振動が増えて、直ぐに車が加速するようになりました!?
あとは荷重を架けたときに、きっと違いが出ると思います。
Posted at 2011/10/18 16:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

まとめて

まとめてチャンピオン戦第9戦は新品クラッチの初期不具合が出て、大事を取ってブーストを0,6で走行。
車が遅くて結果4位でした。
現在不具合は解消していますが、クラッチを繋ぐと打音が出ていました。
これでタイトル争いは最終戦に持ち越し。

10/8は7年ぶりにiccへ練習走行。
リアショックのワッシャー増しによる車高調整に興じました。
結局ワッシャーは全て外してショック全長を短くし、プリロードが少しかかるように調整。

それと軽量化を狙ってバッテリーを交換。
写真の超納豆に交換しました。
規格はYTX12BSと同等となりますが、ユアサ製品が11,380円に対して3,480円です。
気になる重量ですが3,9kgしかありません。約3,7kgの軽量化に成功しました。
しかもオーバーハング部分の軽量化のため数字以上の期待が持てます。
取り付け器具は以前EK9で使っていたものを使い回ししたため、バッテリー代金だけで済みました。
使った感じは、ETCとカーナビが付いていますが、前のバッテリーとなんら変わりません。
これはお勧めです。
耐久性に関しては今後検証します。

10/9は千葉戦です。
コースは難しく面白くて攻めがいのあるものでした。
クラッチの心配がなくなったようなのでブーストは上げ目で走行。
クラッチは全く問題ありません。

しかも軽量化したためコーナーリングでアンダーが出にくく、失敗してもリカバリーしやすくなりました。
ゴール前のターンでABSが誤作動して土手にぶつかりそうになりましたが、優勝です。
いままでターンの立ち上がりでABSの介入はあまりなかったのですが、バッテリーの軽量化と関係があるのかもしれません。
アクセルワークを慎重に行うか、ABSをカットするしかないようですね。
Posted at 2011/10/10 08:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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