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ハラチャンのブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

ALT走行会

ALT走行会今回の走行会でオートランド作手初めて走りました。

とりあえず走ってみた感想としてはこのコースおもしろいけど難しい!って感じですね。

今回は何故か2日前に突然fuzi ariaさんより申込書を渡され強制参加することに(笑)

そのため車の仕様はMLMの走行会とほぼ同じ。しかもベーパーロックをおこしてたんですが時間がなくてエア抜きすらできてない状態(笑)
そんな状態でしたがとりあえず白いロードスターとか白いコペンの後ろを走りラインを真似してみました。
1コーナーから2コーナーにかけてが難しい...

そしてやっぱりアンダー祭り(笑)
タイヤこじりまくりです(笑)

空気圧や減衰いじってなるべくアンダーでない方向にして少しはマシになりましたがやっぱりそれだけじゃ限界がありますね。

今回のベストは32.976でした。
全然ダメですね(笑)

う~ん、とりあえず車高上げて前傾姿勢にするかな。今はアームがバンザイしてるし(笑)

あと、計測機をトランクに付けてたんですがテープ剥がす時に塗装持ってかれました(泣)
なんか走行会のたびに車がボロくなっていってるような....(笑)

そういえばガソリンが1/3切ってもガス欠症状がまったくでなかったなぁ。
純正じゃなくて何か別の燃ポンでも入ってるんだろうか?

そして新燃費記録達成しました。行き帰りも含めて使ったガソリンがだいたい50リッターと少し、走行距離が約190キロ。つまり1リッターあたり3.8キロ以下(笑)
少なくとも行きは燃費運転してたのに.....

ALTは上り坂が急だから燃費悪いのかな??

う~ん、お金が.....



Posted at 2011/03/23 16:58:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月01日 イイね!

MLM走行会

MLM走行会参加してきました。

天気はあいにくの雨どころか土砂降りでしたが(笑)

コース上のいたるところに水たまりがあって怖かったです。




今回の走行会で感じたことが2つあります。
1つ目は........





スポンジバリアって素晴らしいですね!!!
<写真よりお察し下さい。笑>





こうなってしまった理由は、1コーナーに向けて4→3速に落としたとたんにリアが滑り、立て直すのに失敗して車が完全に左を向いてしまったからです。
MLMは時計回りに周回するコースなのでコーナーに対して逆向きの状態で吹っ飛んでいったことになります(笑)

フロント回りをぶつけると自走できなくなる可能性が高いと思ってサイドを引いたのでスポンジバリアに運転席側から突っ込みました。

ぶつかった衝撃がけっこうあったので最悪廃車も覚悟しましたが(ぶつかったときはスポンジバリアがあるとは思わなかった)奇跡的?にもリップが割れただけですみました。


足回りとか壊れてなくてよかった~(^O^)/




そして2つ目は車のセッティングが全然ダメだということです。

今回の走行会で一番早かった弟子4型さんのMR2の横に乗らせてもらったときにトラクションのかかり具合やアンダーのでなさ具合にびっくりしました。


駆動方式の特性といえばそれまでなんですが、僕の場合はひたすらアンダーが出るのでもう少しオーバー傾向のセッティングにしたいですね。


とりあえずは車高を少し前下がりにしてみようかな~


今回のベストタイムは31’451でした。

次回の目標は晴れなら30秒切り、雨なら30秒台に入ることですね。


最後に今回参加されたみなさんお疲れさまでした。


Posted at 2011/03/01 01:36:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日 イイね!

雪ですね~

雪のせいで明日の走行会が延期になったのでGT5でもやろうと思ったんですが僕のPS3はまだネットに繋いでなかったので繋いでみました。

で、何かアップデートしろと言われたのでアップデートしたらセーブデータが消えました。







ふっっっざけんなぁぁぁぁぁぁ!!!!!




てか何コレ??仕様なの??

仕様ならセーブデータ消えるとか警告してくれよ……


はぁ…鬱だ……
Posted at 2011/02/11 18:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月06日 イイね!

初整備

新しい部室での初整備です。

オイル交換&タイヤ交換というしょーもない内容ですが(笑)

今回こそはカストロールじゃなくアジップを入れようと思ってホームセンターに行くと2980円でカストロール売ってたのでホイホイされてしまいました(笑)

なので今回もRSフォーミュラです。

誰か今度割勘でヒューエル缶でオイル買いませんか??
粘度50くらいのやつで。


あと、なぜか磨タクさんから頂いた水温計がさっぱり動かない(笑)

ACCから電源を取ってアースも出来てるハズなのにイルミネーションすらつかないという…(T_T)

走行会までに間に合うかなぁ~(^_^;)



エンジンオイル交換距離…163496km
Posted at 2011/02/06 02:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月01日 イイね!

エアクリ交換

長かったテストも終わりましたね~いろんな意味でorz


というわけでエアクリをBLITZのSUS POWER AIR FILTER LM(写真の青い方)という純正交換タイプに変えました。

車買ってから一度も変えてなかったので前についていたエアクリは真っ黒でした(汗)

これで少しは吸気効率アップするといいな~(^-^)/

ちなみに吸気音は全然聞こえませんでした。少し期待してたのに残念だ(笑)
(まぁ、今はレゾネーターという吸気音とかブローオフの音を消す効果のある純正部品が付いてるからかもしれませんが)

それなら毒キノコにしろよ!って人もいるかもしれませんがGC8の5,6型に毒キノコタイプのエアクリをつけるとエアフロセンサーが故障しやすくなり、壊れてしまうと「ブースト0.5病」と呼ばれる病気になります(笑)

主な症状はブースト圧が0.5以上かからなくなったりアイドリング不良になったり、最悪の場合エンジンがかからなくなるそうです。

原因はエアフロだけでなくソレノイドバルブの可能性もあるらしいですが。

エアフロが原因の場合は
エアフロが汚れる=吸入空気量が測定できない=アイドリング不良
みたいな感じなのかな。
あとブースト圧はECUがセーフモードに入るのが原因らしい。

エアフロとっぱらってフルコンで制御してる車なら関係ないけど(笑)



2週間後の三河の走行会に向けてエンジンオイルとデフオイル交換して水温計もつけないと・・・・はぁ~めんどい(-。-)y-゜゜゜

誰かやってくれないな~(笑)
Posted at 2011/02/01 00:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「申し訳ありません、間違えて投稿してしまいました」
何シテル?   11/14 13:59
ハラチャンです。よろしくお願いします。大学で自動車部に所属していたので、基本的に車弄りはDIY(どうなってもいいからやってみる)です。 2013年末にエンジン...
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