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N-tatsuのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

平日練習。

平日練習。本日はお休みをいただきまして、幸田サーキットに行ってまいりました。(これで年休カットゼロ達成です)

今回も同僚の86オーナーさんと一緒です。
*彼は週末が忙しいので、『走りに行きたいなら平日に休め』とつきあわせました(笑

U-taqさんの『お世話になってるショップはカーマホームセンター』に触発されて撮ってみました(笑

天気は午後から崩れるとの予想と、年末の宴会予定めじろ押しで、金欠間違いなしの身としてはSP20を1本のみの走行です。

今回のメニューは以下の通り。
①幸田サーキットアタック第9戦のロガーデータと、外動画を見ていて気がついたことがあったので、その確認。
(ロガーデータはTak_s監督から、外動画はtype-Nさんからいただきました)
②リヤのオフセットが+47とちょっと内側に入っていてカツコ悪いので、5mmのスペーサーを追加。
(リヤのバネレートが9Kの時は、リヤフェンダーと少し干渉してたので、12Kのバネでどうなるか?)

【SP20】結果

フロントが暖まるまでアンダー気味でしたが、序盤からベスト更新ペースで周回でき調子はまずまず。そしてアタック4回目、1LAPのみですが47秒963、初の47秒台を出す事ができました♪
*後半は安物ブレーキパッドが災いして、効きが怪しくなってタイムは伸びず。

①タイムが出てるということは、効果あったみたいです。
②リヤフェンダーと当たらなかったので、5mmスペーサーは使えそうです。

ということで、幸田サーキットアタック最終戦と鈴鹿遠足はこの仕様で行きたいと思います。

いやぁ、モノの威力(リヤ245のDIREZZA ZⅡ)は素晴らしいですね。
。*フロントは205のままでもイケますね。欲を言えばZⅡが欲しいですが・・・
Posted at 2012/11/29 20:37:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月10日 イイね!

2012幸田サーキットアタック第9戦

2012幸田サーキットアタック第9戦幸田サーキットアタック第9戦に参加してきました。

バネレートアップ後、フルコースでの好調さを発揮できるかと思いきや、そうは上手くいかないもんですね。


今回のコースはこちら↓

シケインとショートカット3(苦手です)を使って、しかも2周です。途中で息継ぎしないと酸欠になりそうです。

【慣熟走行1】 1分49秒098 クラス2番手
ショートカットは2速か1速か・・・メーター見ると1速を使うほど車速は落ちていないようなので、2速を選択。

【1トライ】 1分49秒564 クラス最下位ではなかったハズ
2周目2コーナーを立ち上がってシケインへのアプローチでブレーキを踏んだつもりが、アクセルにも少し足が掛っていたようで加速しちゃって減速できない・・・(汗

【慣熟走行2】 1分48秒428 クラス3番手
トップは47秒台。こんどは踏み間違えないように慎重に行った結果・・・コレが今回のベストタイムでした。

【2トライ】 1分48秒591 クラス4番手
慣熟2本目よりタイムダウン。トップは5号艇選手の1分46秒755と2秒も離される始末(しかもDipperとかミスしてこのタイム)正直追いつける気がしないので凹みます。

type-Nさんが外動画を撮ってくれました↓


この時の車載です。


次は最終戦です。1年の締めくくりに、なんとか差を縮める方法を考えないとイカンですね。

それでは参加された皆さん、主催・運営の方々、応援に来て下さった皆さん、お疲れさまでした。
*合間に撮ったスナップはこちら
Posted at 2012/11/10 21:13:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月08日 イイね!

幸田4Nの車載です。

幸田4Nの車載です。先週日曜日の4N枠で、久しぶりに車載映像を撮りました。

車載カメラ用マウントの吸盤がこんなになっちゃって使ってなかったんですが、ガムテで固定してみました。
*少し視界の妨げになるか・・・

なんだ、これでも使えるじゃん(笑


*11/9 動画の画面サイズ修正しました。
Posted at 2012/11/08 00:23:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月05日 イイね!

20121104 幸田4N

20121104 幸田4Nきのうの午前中、幸田4Nに行ってきました。

miniGT-Rさんの呼びかけに応えて、レンタルカート(CKP)を練習しようと思っていたんですが、貸切イベントで走れなかったので4Nを1枠走行しました。

金曜日のシェイクダウンから今週末の幸田サーキットアタックに備えて、リヤを245/40R17のZ2に変更しています。
*08年製 245/40R17 Z1☆での記録は48秒837。自己ベストは10年製 225/45R16 Z1☆で48秒571。

【4N】
前半は2回連続して49秒フラットを刻んだ後48秒627。安物のブレーキパッドを使っているので、連続周回すると焼けた匂いが・・・

一旦ピットに入り、少々のインターバルとタイヤ圧のチェック後、再アタックした結果48秒485とベストを更新することができました。

写真の全日本なお方のエボXは、同枠での走行となってしまったのでピット上から観賞することはできませんでしたが、アタックラップの時、バックストレートで待機している横を走り抜けるのを車内から見てましたが物凄く速かった・・・*動画が残っていたら後ほどアップしますね。

それでは、4Nで走られていた皆さんお疲れさまでした。
*ちょこちょこっと撮ったスナップはこちら
Posted at 2012/11/05 20:45:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

バネレートアップ仕様シェイクダウン

バネレートアップ仕様シェイクダウンきのう年休をいただきまして、となりの86オーナーさんを連れてバネレート変更後のシェイクダウンに行ってきました。

効果を確認するため、タイヤは車高調を投入した時と同じタイヤとしました。*17インチ DIREZZA Z2は勿体ないので温存(笑
【使用タイヤ】 FR:10年製 RE11 205/50R16  RR:08年製 RE11 225/45R16

☆今回のメニューと結果
①幸田ピットで車高確認
 ・バネ変更前と同じ。左右差もほとんど無視できるレベル(本来はコーナーウエイトで合わせるべきか)

②幸田ピットでリヤキャンバー値の簡易測定(ダンパー脱着しているのでコレ重要)
 ・左右と1°53’程度、左右差なし

③フロントタイヤとロアシートの隙が狭いので動的干渉のチェックとスペーサー要否判断
 ・走行後の干渉痕無し。スペーサーは不要と判断

④走行タイムの比較(同タイヤでの記録は、49秒348)
 ・1枠目 49秒586(お連れの86オーナーさんが撒いた1ヘアライン上のパイロンと土を避けて走行)

 ・2枠目 49秒066(08年製 RE11ではベスト)

単純比較なら0.3秒のアップ、バネレートアップ効果ありか・・・
*運転手の技量はたいして進歩してないはずなので、モノの威力ですね。
Posted at 2012/11/03 12:38:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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18年連れ添ったNAロードスターを手放して 2008年に9年落ちのMR2を手にしたのをきっかけに幸田サーキットを走り始めました。 ほとんどノーマルなお気...
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