• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakamaの"軽キャンエブリイDA17V" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2022年5月16日

換気ファンタイプ2の続き3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
格子上にダンプラを取付ましたが、これではファンと窓ガラスとの隙間が約30㎜位出来てしまい、ファン下部では空気の流れが乱れて、排気してない事が分かりました(タバコの煙で確認)。
左から3連が排気、右が吸気仕様でした(2代目仕様)。
2
そこで、ファンを囲む様に壁を作りました(外側)。
壁が窓ガラスに当たる様にしています。ここで言う窓ガラスですが、網戸にあたる事を示していますので、悪しからず。
3
スライドドアに、取付前の状態です。
4
今まで使用していた換気ファン。高さ幅が結構あるので、直視の後方確認には難がありました(初代)。
5
取付後ですが、窓との隙間が無く成り、ファン下部の気流の乱れがかなり減り(タバコの煙で確認)、良い感じなりました(4連共、排気)。

元々、ダンプラが窓枠に嵌れば苦労はしないのですが、先約の網戸が有る為、取付の制約があり、この様に成りました。実装テストしてますが、今のところズレもほぼ無いですが、場合によっては、マグネットフックを追加するかも。
走行は時は良い感じですが、スライドドアの開閉時に閉め方次第でズレが生じるかな。
格子には、物を掛ける事も出来ますが、重い物は無理です。
この仕様に良いところは、窓枠に嵌っていない為、窓ガラスを完全に閉める事が出来、防犯に役立ちます。
また、以前使用していた物より高さ幅が減った分、後方確認が見やすく成り、安全運転運転に一役買っています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オルタネーター交換作業!

難易度:

電動ドアミラー

難易度: ★★

NikoMaku 車種別専用ステー対応 4Kミラー型ドライブレコーダーを試す。

難易度:

リビルト新品コンプレッサーの現状!再作業をやらざるを得ない!不良品交換作業!

難易度:

PIVOT 3-drive α取付け

難易度: ★★

内張外しのおさらい。キーレスで開閉ドアミラー。Fタイプの取付。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「御前崎へドライブ http://cvw.jp/b/663225/46168768/
何シテル?   06/10 13:41
nakamaと申します。    最後の新車と思っていた三菱ekクロスが、1年で売却と成りました。 旅行に行く時は、豆柴犬を妻の実家に預けていましたが、高齢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ エブリイ 軽キャンエブリイDA17V (スズキ エブリイ)
エブリイバンキャンピングカー仕様(セイフティーサポート付)新古車(走行6㎞)4AT 軽 ...
三菱 eKクロス nakama ekクロスT (三菱 eKクロス)
スイフトRSから乗り換えです。 三菱ekクロスT(マイルドハイブリッド) ・先進パッケ ...
スズキ GSR250 リターンGSR250 (スズキ GSR250)
リターンでGSR250を購入しました。ノンビリとツーリングを楽しみたいと思います。 写 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ギャランフォルテススポーツ(2WD)からの乗り換えです。スイフトRS(4DW)の素の部分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.