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イイね!
2018年02月25日

ロドさん、幸田で遊ぶん。w

お久しブリジストン(´Д`)履いてねぇ~けど。

今日は我らのマシンロドの事。


以前、クアンタムをつけていたんだけど、

もうリヤがオイル漏れ漏れの抜け抜け仕様だったので、

T島君の力を借りて テインのモノスポーツへ交換。

が、この交換後から

ヘアピンなどの荷重が薄いコーナーでは、Fの抜けから出るアンダーぽさが顔をだす。

この状況で幸田を走ってみると、

49、0 位。 タイヤは2部山位のZ3

でも、やはりヘアピンなどでFのグリップがかなり薄く感じるし、

路面に喰いついていく感じがあまりしない。

バネレートは以前のクアンタムでは12キロ、現状テインは10キロ・・・

荷重の掛からない感触はショックの領域か?

バネが軟くて沈み込んで乗り過ぎてる訳ではないし、

妙にFから伝わってくる感触が軽い・・・

コレが高速コーナーのGのかかる所などでは イイ踏ん張りを見せる。

10キロでも決して砕けたりして使えないレベルではないんです。

でも、今回気になってるのは ヘアピンなどのFのGが乗せにくい所・・・・

ここが肝なんですよね~

テインだと 単純にFのショックが突っ張っているように感じる。

では減衰を下げれば・・・・・・  すると 砕けたような動きが出だす・・・・


う~~ん、テインの F10 R8キロのバネを

F14 R12位にあげて、 減衰下げ目で 伸びが抑えてくれれば・・・・

とか、色々考えていたんですが、 まずは体験。

って事で、 Fだけ今まで使っていた クアンタムF12キロに変更しました。

この時Fのバネ10キロをリアに回そうかと思いましたが、

現状のテインしようからフロントだけ替えたらどうなんだ?

と、気になってしまったので、 もう、 走るしかありませんwww



Fにクアンタムを組み込み12キロ 、 リアはそのままテイン8キロ・・・・

山を8割くらいで流すのだが・・・・・・・・・


   悪くない!(^^♪

Fに対してリアが柔らかく 負けるのかなぁ~ と思ってたけどそんな感じは受けない。

で、タイヤ状況はさらに悪くなったものの 幸田。

タイム48,8  

お~~~ちょい上がっとる。コンマ2www

リアが8キロのままなんだけど、 気になるのはリアのプリロード、

11ミリもプリが書けてあるんですよね~

きっとコレが動き初めの縮側の剛性感を出しているんだろうな、

素早く面圧が立ち上がり、グリップの立ち上がりが速く感じる、

が、その分リア内輪の浮きなど、 プリかけてる分動きも速いだろうから、

少しFとリアの動きの差というか、

 コーナー姿勢、荷重が、順番に綺麗にFアウトからRアウトに回って言って無いような感じもうける。

でもそれは微々たることでそんな嫌味は無かった。

それ以上に 幸田を走った感覚では Fのクアンタムが12キロを装備しているのに。

実に スムーズにロールし路面を掴み、

ヘアピンの グリップ感を出していたんです。

「 あ~クアンタム、こういうとこ強いよなぁ~~ 」

と、過去の経験上からも納得。

で、リアの8キロにプリ11ミリってのが気になって、

結局 幸田から帰って、せっせと Fの10キロを リアに組み込む。

リアを 8キロから10キロに交換。 

「 10キロは150ミリ  8キロは140ミリ 」 

自由長の違いは少しあるけど、使えないほどでもない事と、

リア側は レスポンスよりトラクション傾向なので 1センチロングは望む所だw



で、 Fクアンタム12キロ  リアテイン10キロ プリロード無しに。

この仕様にした理由の一つに、

リアも クアンタムのようなしなやかさが出てくれたらいいな。。。と、

プリを抜き、レートUP、減衰も伸びが抑えられるなら落としたいが・・・・



 で、幸田。


うん、悪くはない。

でもリア8キロ&プリありの方が懐深い 粘りがあったように感じる・・・・

が、10キロでリアの動きを少なくしたことからなのか、

逆にフロントの舵が効くところも出てる気もした。

リア減衰を緩めても10キロのバネが伸びを押せてる感じはしたんだけど、

どうしても、 ミドル以降のアクセルが入る所で砕け感を感じてしまう・・・

よってリア減衰は 以前と同じ7段戻し。

フロントの減衰は いつもの4段戻し。

で、タイム 48、59 。 

タイヤの状況もツルツルに近くなる悪い一方だけど、

ここでのタイムUPはよろしい。

が、これ、セットだけの問題ではないんですよね~

前日おますとトミーとミンミンで デジスパロガー見ながら悪い所を

おますに指摘してもらったんですよね~(´Д`)ハズカシ。

まぁ、自分で見ても 「 ここが・・・あそこが・・・・ 」

とかあったんですが、 何より、 前回自分で走って思っていたダメな所、

それが 挑戦する意味があるな・・・ と気付かされたことは大きかったかな。


かと言っても まだ3~4回しか走った事無い幸田なので、

全部のコーナーが 勉強中ですけどね。(^_-)-☆


とりあえず 48、59でまとまったので 良しとします。

今のタイヤで今の自分の腕で、 どんぎまりで あとコンマ2位か?と思ってますが、

まぁ、タイム狙いがそんなに甘くない事はチンパンジーでも知ってる事なので、w

車とのリンク、コース攻略、 頑張りマックス(^O^)/





ロドの新品タイヤ ホスィ~な~~~(>_<)




幸田、 中々 面白いね。(*^^*) 



ではまた (^^♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/25 23:46:44

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クッシ~さん

この記事へのコメント

2018/02/27 09:56:26
必死に読みましたww

色々調整されてる事に対して
感じ取れてる部分は
2ヘアミドルのFより うす~いですw

けど次回はこの取説で
バリバリの先入観をもって乗ってみたら、、
それらしい事しゃべりだしちゃう
自分がいそうです^^;

にしても次回またみんなで乗れたら
データが楽しみです、、
しばらく頭でっかちが続きそうです。
コメントへの返答
2018/02/27 20:21:51
おうっ、必死に読み切れwww


うすいなぁ~うすい、コンドーム並みにうすいわ!俺、ゴムしないケドナ(*´з`)


今までは、俺に合わせたりしちゃうのは嫌なんで、つるしのまま使ってきたんだけど、
ヘアピンの薄さだけはど~にも我慢できなくてな(^▽^;)
まぁさほど変わらないけど、チビットだけ
フロントの手応え出た気がするよ。


先入観あると流されやすいもんだからなぁ~
皆のロドなんで、たまには
「 もっとこう触ってみたい 」
とか、注文つけてもいんだけどね。
皆何も言わないからわかんねぇ~(^O^)


データ解析から弱点や良い所を見つけられる。
それをしっかり実践して試せれば凄く経験になる。
で、その動きなり走らせ方攻略し方が自分のモノになれば、
色んな所を走るのに役に立つしな。

それでもやっぱ 体感。ってのは大事だから、
データに残す事も大事だけど、
身体に覚え込ますことも大事。

結局は 走って試して感じてみないとな。


俺も頭でっかちな股間になりたいwww


おますは走るのも解析も勉強家だなぁ~(*´ω`)
俺のへぼい所たくさん教えてくれ(^_-)-☆
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「肺に刺さらんかっただけラッキー(^_^)肋にヒビ入って5日後には兄貴に仕事呼ばれてゲロ吐きながら仕事したの思い出した(-_-;)」
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