• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月12日

快適な仕事環境と中華産モバイルモニターの罠&液晶パネル交換

快適な仕事環境と中華産モバイルモニターの罠&液晶パネル交換 最初にお断りを。車には一切関係ない、マニアックな話です。

中国産のモバイルモニターを買ったら、見事に3ヶ月で壊れました
高らかに謳っている1年保証は何の音沙汰も無し。
久しぶりにネット通販のダメな事例にぶち当たってしまい、色々と調べた結果、DIYで液晶パネルの交換が出来たので、情報提供します。

皆さん、パソコンは詳しいですか?
私は思いっきり文系ですが、MS-DOSの頃からPCを触っていたので、それなりに詳しい方だと思います。
(ファミコン・スーファミを買ってもらえず、ゲーム禁止の家庭だったので、ゲームしたさ一心でね・・・)

大学時代は、Athlonとエロが欲しくて、自作PCに手を出し、暇と金を使いました。
が、社会人になって、そこそこお金が出来る代わりに時間がなくなってしまい、Hな動画もググれば簡単に出てくる時代になってこともあって、ノートPCでいいやと思うようになっていました。

ところが、コロナ禍でテレワークが導入されると、色々と細かい不満が積み重なってきます。
ここで知識がないとそんなもんだと思って我慢するところですが、なまじ詳しい分だけ、何とかしようと思って足掻いてしまいます。。。

・モニターのサイズは大きいのに、解像度が不足して見づらい。 → WQHDモニター購入(中古)
・リモート会議をしているとマウスのクリック音が気になる → LogicoolのMX MASTER購入(中古)
・メモ起こしをするのにキーボードを打っていて疲れるなぁ → 東プレのREAL FORCE購入(中古)
・モニターが大きくなるとカーソルの移動がしんどい → ケンジントンのトラックボール購入(中古)
・12桁のパスワードを毎回毎回入力するのは非効率 → ハードウェアマクロ搭載ゲーミングデバイス購入
・WEB会議をすると重くなる → 追加のメモリを購入(中古)
・メモリを増設しようとしたら空きスロットがない → マザーボードを買換!
・マザーボードが新しくなったら、強力な最近のCPUが欲しくなってきた ← 今ココ!

とまぁ、設備投資を図ってきたところです。

その中でも、一番の不満は、最近のパソコンはワイドディスプレイが主流・・・なのは良いですが、ワイドだと縦幅が狭く、作業効率が悪いところ。
え、タスクバーを下やなくて横に置くって?そんなの10年前からやってるよ!!

そこで、職場のノートPCにも使えるモバイルモニターを購入し、縦置きで並べてデュアルディスプレイにすることに!
正直、タブレットを買って置きたかったんですけどね。HDMI出力はあっても入力があるタブレットが無いんですよ。
で、やってみると、これが案外快適。
PDF/Wordやブラウザを縦画面で見ればスクロール回数が減るし、支給品ノートPCの安物STN液晶よりも、遙かに画質は良いし、作業スペースも広い。
最初はWQHDモニタを職場で使って、自宅に4Kモニタを買おうと考えていたんですが、そこまで必要ないかなぁと・・・。なんなら15インチ以上にすれば良かったかも。
なにせ保守的な会社なんで、付属品以外の周辺機器を使うと悪目立ちするから、日本人なら忖度して空気を読まないと!


・・・と思ってたところで、タイトル画像のような液漏れですよ。
購入後3ヶ月でなんだか液晶画面の端が黒いなぁと思っていると、あれよあれよという間に広がってまぁ。
これだから最近のAmazonは・・・と思って、サポートに連絡すれども無視。
まぁ想定していた通りでしたけどね。マニュアルや本体の日本語も怪しいし。
hoyaliroとかEXCIVだとか名前だけ変えてるだけで、どのモバイルモニターも似たようなもんです。


これで1万5千円か・・・と思い、半ば諦めつつ液晶漏れを治す方法が無いかと調べてみたところ、液晶パネルもコモディティ化が進み、規格が合っていれば交換できることが解りました!


中身は単純なもので、開けるのにドライバーすら必要ありませんでした・・・。
基盤と液晶パネルとスピーカーとマグネットが貼ってあるだけ。

信号と電源を入力して、パネルに出力するだけなんで、基盤も単純なものやし。
こりゃ、部品を調達してこれば誰でも作れるから、胡散臭い有象無象の中華メーカーがAmazonに出しているわけやわ。

気を取り直して、液晶パネルの型番を調べます。
で、その型番をGoogleにぶち込めば、Panelookなどの英語サイトで、どんな種類の液晶を使っていて、サイズはいくつで、信号規格とコネクタの位置まで解ります。

この時重要なのが、規格がLVDSなのかeDPなのか、はたまたeDPのバージョンは幾つなのか。これによって、ピンの数も変わりますし、性能も異なります。
それから、コネクタの位置。まぁ大体同じですが、左右違うと、ケーブルが届きません。

同じでも裏表逆だったりすると大変です。
私は取付中にケーブルが破れてしまい、フラットケーブルが全然売っていなくて苦労しましたんで・・・。

で、同じサイズ・規格の液晶パネルを調達してきて、入れ替えるだけ。
今回、AUO(中国)のパネルなんて一般人には手に入らないので、ノートパソコンの液晶パネルから入りそうなやつを探します。

メーカーが違っていても、OEMだったりして、サイズや規格が合えば入ります。東芝だろうとSHARPだろうとLGだろうと、ほぼ全て同形状だし。
私は、SHARPのIGZO液晶を、ヤフオク3,000円で買ってきて、取り付けました。
輝度は落ちましたが、電圧も範囲内ですし、何の支障もなく動いています。

何よりも、また壊れても、すぐに安く入れ替えられるというのが一番のメリット(笑)
ブログ一覧 | 雑記 | パソコン/インターネット
Posted at 2021/05/12 02:11:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

ゲット!
レガッテムさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2021年5月12日 9:00
460さん

はじめまして。通りすがりです。

ウチもまさに中華製モバイルモニター(1.5諭吉(笑))を検討しており、保証を重視しようとしてましたが、そんなものですか(笑)

信用ならない世の中は如何なものですかね…

非常に参考になりました。
コメントへの返答
2021年5月12日 22:14
いやー、国内の実店舗で中古品を買う方がまだ良いですね。もしくは値段のする国産品を買うか…。
まぁ液晶漏れはAppleでも発生しますので、博打みたいなもんでして。
それにしても、Amazon中華ガジェットは本当にステマが多いんで、無料提供されたアフィカスの提灯記事ばかりです。
早速お役に立てて良かったです(笑)
2021年5月12日 9:42
デュアルディスプレイにするともう戻れないですね。今は自宅環境なのでASUSの27インチをメインにLenovoの梅干しノパソX300にメモリは載せられるだけてんこ盛り、CPUはCore7にして拡張ベースを接続して仕事してます。
とりあえず今のところはこれで満足。動画をやり始めたら専用機材を追加導入するかもしれないです。
コメントへの返答
2021年5月12日 22:22
確かに戻れないですね、こんな快適だとは!
動画を始めたらグラボですね、メモリやハードディスクやCPUよりもグラフィックボードの方が高い時代が来るなんて想像もしてませんでした。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ プラグ&イグニッションコイル交換(&おまけのエアクリ交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/663689/car/3352521/7182025/note.aspx
何シテル?   01/04 01:19
しがないサラリーマンです。 みんカラは前々から気になってました。 DIYの情報収集や車のインプレなど、多分にお世話になりました。 ふと思い付きと暇が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CA-DC10D (Panasonic) → KNA-13DSRC (kenwood) 化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:51:30
純正オーディオ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:44:47
ETC取付(CY-ET909KD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 17:37:45

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MINIクロスオーバーで中古車屋に行ったところ、不動になり、乗り換えを余儀なくされました ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2010年2月20日納車。 学生時代からずーーーっと憧れだったロータス エリーゼを手に入 ...
ミニ MINI Crossover ドック (ミニ MINI Crossover)
エンジンはじめ走りは素晴らしい。クルマそのものは良くて国産車には無い魅力がたくさんありま ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
一度、新車を買ってみたくて、セリカと入れ替えました。 デザインは酷評なんですが、試乗して ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation