
Renault WINDや、Twingo RS Gordini ,Twingo RS, WIND Gordini 等に搭載されている K4M-RSエンジン。
Kangooに積まれているノーマルのK4Mをベースに、ルノースポールで高出力化を図ったエンジンだそうです。
実際K4M-RSエンジン搭載の車に乗ってみると、意外や意外、ノーマルのK4Mエンジンの持ち味である低回転域での粘り強さを、ちゃんと生かしてあって、待ち乗りでもぜんぜん不便を感じない!!さすが、ルノースポールチューンですね。
そして驚きなのはこのクラスで等長管!を標準状態で採用しているところ!!
写真はその等長管の装着状態の様子です。(普段の車両搭載状態ではバルクヘッド側なので全く見ることが出来ませんが・・・。)
スノースポールの手抜きなしの性能追求、本気を感じますねっ!!すごいです!!
※K4M-RSエンジンのカッコイイ動画です↓
ブログ一覧 |
Renault WIND | クルマ
Posted at
2013/06/06 14:37:10