• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aki23のブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

セレナにお別れ・・・、足グルマ0状態に!(・_・;)

セレナにお別れ・・・、足グルマ0状態に!(・_・;)エクストレイルに続いて2年間我が家に居たセレナ君が帰って行きました。リースアップなので。

半自動運転のプロパイロット。どんなものかと思いましたが、正直かなり”使える”ものでしたね。ここだけの話、自動車専用道だけでなく、一般道でもかなりの頻度で使用していました。高速の「渋滞10km」なんて表示があっても、全然躊躇なく走っちゃいますね。プロパイロットに任せちゃえば全然楽なので。(^_^.)

エクストレイルに比べても車体の見切りの良さとか、日本向けに作りこまれているなあ、日本で乗るには乗りやすく作られているなあ、というクルマでした。まあ日本専用車ですからあたりまえですけどね。

ミニバンの中でもややフロアが高い、と指摘されてたりしますが、逆にエクストレイル並みの目線の高さで、見晴よくて運転がしやすい、という面は逆によかったところかな。

ミニバンに戻った一つの理由である、近所に住む高齢の父の乗り降りのしやすさ、という面では確かにもうちょっとフロアが低い方がよいですけどね。でもなんとか普通に乗り降りができる体力は維持できているのは幸いなことでした。


2年で23,600km、だいたい月1,000kmくらいですね。

後半はクルマ通勤やめてリーフが余ってたので、ガソリン代節約のためにリーフを主に乗るようになったので、すこし距離が伸びなくなりました。

タイヤはこんな感じ。(コレわかりにくいですが左フロントタイヤです)

2年と決まっていたのであまりタイヤの減りには気を遣ってなかったのですが・・・。やはりウチのカミさん、かなり駅前のロータリーで攻めた運転をしているのだろうか。(・_・;)

実はリーフは1月末で車検来て売却してしまっているので、セレナが居なくなって我が家は足グルマゼロ状態です。((+_+))

ま、いろいろ諸事情があって62kwリーフがやってこないことが理由なのですが。

そうはいっても駅から遠い我が家でエリーゼとF355だけでの生活はちょっと厳しい。

ということで、1月に引き取ってもらったリーフを、まだ売れてないってことでしばらくの間、使わせてもらうことに。

※実はリーフの売却の際に、入っていた条件なんですけどね。(~_~;)

2か月ぶりの出戻りです。

長年親しんだリーフ君に、もうちょっと頑張ってもらいましょう。

これが早く来るといいのだけれど・・・。








Posted at 2019/04/14 07:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年09月30日 イイね!

久々のモビリティパークで絶品の謎肉をBBQ!

久々のモビリティパークで絶品の謎肉をBBQ!いい季節になってきたので、エリエク物欲仲間から「お泊りでBBQしたいよね~」の声が。

お泊りBBQといえば我が家にとってはココしかありません。伊豆のモビリティパーク!

ツーリングのたまり場の定番(?)、伊豆スカの亀石ICからすぐのところにあります。








コチラのモビリティパーク、わけあってウチの子供が小さいころから何回もお世話になってました。

GT-Rで手ぶらで行ってもホテル並みの設備のトレーラーホームで快適に泊れるし、BBQセットも用意してくれちゃいます。だからエリーゼでも楽勝です。

以前はオフロードコースもあってねー(元々はコチラが主でキャンプ場が従だったのですが・・・)
楽しかったなー。

ジムニー乗りの皆さんは、転倒しちゃうなんてのは日常茶飯なんですねー。

特にダットラの荷台載せたシートに座ってのドライブはジェットコースター気分で最高に楽しかったー。


エリエク仲間では数年前に行きましたねー

というわけで久々にエリエク仲間で集合です。

相変わらず手入れの行き届いたパーク内

一番快適なトレーラーホーム3台をゆったりと使わせてもらいます。
芝生エリアにはタープとBBQセットが既にセットしてもらってありました。

トレーラーホームの中はこんな感じ

ロフトで寝るのは天井低いけど、子供たちは嬉しいでしょうね。

明るいうちからBBQ開始!肉肉肉~(^・^)

やすおきさん持参の謎肉、スゲー旨い!!!

幸せになって早々に昇天するお方も・・・

「ポワワワワー・・・・」

そして、爽やかな翌朝。ゲストハウスでモビリティの代表を囲みながら特製のモーニングをいただきます。



参加の皆さん、お疲れさまでした~。
今回我が家も含めて足グルマが多かったので、芝生広場の撮影会が出来ませんでしたが、今度ツーリングの際にでもチョコッと寄らせてもらってやりましょう!

伊豆からの帰りの大観山

やっぱF355はえーなー。





関連情報URL : http://www.mobilitypark.jp/
Posted at 2017/10/07 08:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年07月17日 イイね!

ムスメの運転練習で箱根へ~そこには夢のクルマたちが・・・。(^^♪

ムスメの運転練習で箱根へ~そこには夢のクルマたちが・・・。(^^♪世間並みに昨日から夏休みとなっておりますが、今年は自分が五十肩になったり近所の身内の介護の必要もあったりして、なかなか外に出れそうもありません。
ってことで溜まった写真の整理と周回遅れのブログ書きに精を出そうと決めましたが、あまりに未整理な写真が多く整理だけで四苦八苦でございます。(~_~;)


で、先月のことですが、ムスメがいきなり
「今度友達と箱根に行きたいんだけど、クルマで行きたいんだけどさ~」
「でも箱根の運転ちょっと心配なんだよねー」

だそうです。

ま、若者のクルマ離れが進む中、せっかく運転する気になったのなら、ということでOKは出したのですが、やはり運転は不安な様子・・・。

んじゃまず練習に行くか、ということでセレナでフラッと箱根です。

まずは東名で

ここはプロパイロットで楽ちん楽ちん。(^^♪

あっという間に箱根湯本です。


ワインディングをトコトコ登って行きます。


以前に前車エクストレイルでも結構訓練したので、まあソコソコ走れる感じですね。

ま、なんとか運転できそうなことがわかったので、いつものレイルウェイカフェにお邪魔します。


閉店間際で他のお客さんも居なくて、オーナーとのんびりおしゃべり。

オーナーの愛犬シュウタロー君

(ムスメがPENと単焦点レンズで撮影)

そろそろ帰ろうかというところで思い出したのが、仙石原のレンタカーFun2Driveさんがついにフェラーリを導入、という話。これはどんなものか拝みに行かなくては、と冷やかしに立ち寄ってみました。

有りましたありました~!


F355!

クー!かっこいい!

そして

そしてランボルギーニガヤルドまで!!!

実はF355はワタシの憧れのクルマでございまして、死ぬ前に一度は所有してみたいものだと・・・。それがこれからの終活におけるワタクシの究極のライフワークなのであります。

そんなF355を所有しなくても箱根で味わえると・・・、ということになったわけですよねー。
これはスゴイ!

いいなぁ~。この角度。(^^♪


ホントはすぐにでも借りて見たかったのですが、もう閉店間際ということで残念。(+_+)
その分店長さんに根ほり葉ほり色々と聞いてみました。

タイミングベルトの交換は結構なお金がかかること。
パワステも付いてるし意外なほど乗りやすいこと。視界もイイ。
エンジンサウンドは、この世の者とは思えないくらい”良い!”こと・・・・、等々

是非近いうちに乗ったるぞー、待ってろF355!

その他F2DではエリーゼのエリちゃんやRX-7のナナちゃんも元気にしておりましたよ。


F355によだれを垂らしているうちにホントにお腹が空いてきたので、定食も食べられる居酒屋のコチラへ。


昭和な店内でムスメとウーロン茶で乾杯!


美味しかった~。


さて、ひょんなことから火が付きかけたF355への想い。
何年か後に実現する日が来るのだろうか・・・・・。(^_^;)
関連情報URL : http://fun2drive.co.jp/
Posted at 2017/08/13 00:21:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年04月09日 イイね!

朝オフはセレナで

朝オフはセレナで生憎の雨ってこともあって、朝オフはお披露目兼ねてセレナで参加してきました。











さすがに、雨とロータスデーの翌週ってこともあってか、参加台数は少な目・・・

それでも参加者の確認に走りまわるKさん、本当にお疲れさま&ありがとうございます。m(__)m

足グルマ組のみなさん


なんと、大阪からエリを置いて単身赴任のお方が2人も初参加。レンタカーを借りていらっしゃってました。(@_@)

ご挨拶ということで丁寧にお名刺とお菓子をいただきました。

torechokoさん、ありがとうございました!

新型セレナを見てもらいます。
足で開くハンズフリードアやデュアルバックドア、そしてオートパーキングなどを実演。

ま、そこそこ受けたのですが、やはりメカ好きなロータス仲間・・・・

セレナのボンネットの中の方が関心が高そうでした。(~_~;)

バッテリーが大小二つあるのが受けてました。いちおう”なんちゃって”ハイブリッドなんでね。(笑)

この後、駄弁り会のイオンまでの間、徒歩参加のあんだー君を助手席に乗せて自動運転のプロパイロットを体感してもらいました。雨のせいかいまいち効きが弱かった(?)のですが、結構驚いてもらえたかな?

というわけでセレナ、徐々に距離を伸ばしてますが、プロパイロット思いのほか”使える”という第一印象です。

レポートはまた別途いたしますねー。

Posted at 2017/04/12 07:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | 日記
2017年04月02日 イイね!

セレナ電装計画2(ルームランプ編)

セレナ電装計画2(ルームランプ編)この記事は、最新車両日産セレナルームLEDセット発売開始☆について書いています。

もう今は5月20日ですので、作業してから1月半もたってしまいましたが、前回のナンバー灯に続きルームランプのLED化についてです。

ナンバー灯はパッキンの扱いが厄介でしたが、こちらは簡単はハズ・・・・。
と思いましたがちょっといろいろあって大変でした。


まずはナンバー灯に引続きコチラMファクトリーさんで作業させてもらいます。
(基本自分で作業ですが、ところどころM代表にサポートいただきました。いつもありがとうございます!)



オリジナルのルームランプはこんな感じ。

ま、特に暗いというわけではないのですがやはりLEDの明るさが欲しいですね。
というわけで、手前のラゲッジルームから真ん中のセンターランプ、そして前方のマップランプまで全部交換です。

コチラがMファクトリーさんから発売の専用キットです。



さて取り付けです。まずは簡単そうなラゲッジから。


枠をこじると簡単に外れました。


玉を入れ替えて


点きました。

ここまで超簡単。

さて、センターとマップランプです。
こちらも枠をこじって引っ張ると。


簡単にユニットごと外れます。


で、玉を入れ替えて装着。


あれ?????
点かない・・・(;´Д`)
どうもワタシが玉の入れ替えの時にショートさせちゃったみたい。(~_~;)

ヒューズが飛んだかな、ということでヒューズBOXをチェック

このヒューズBOXがまた整備性悪くてなかなかうまくルームランプのヒューズが外せません。(*_*

ようやく外したらやはり切れてました。ヒューズを交換して再装着。

あれ??? やはり点かない・・・・(;・∀・)
あれ????????????????

ナビもETCも不動になってる・・・・(゚д゚)!

とりあえずメーターは大丈夫なようなのでとりあえずこのまま一時撤退してディーラーに駆け込みます。

ディーラーでちょっと調べてもらった結果、原因が判明。
ヒューズBOXのルームランプヒューズのすぐ下に変なプラスチックの部品がついているのですが、それをヒューズ外すときに邪魔なんで抜こうとしたりずらそうとこじったりしていたのでした。
実はこれ車両保管時の絶縁用のタブなんだそうです。
確かに後から読んだ取説には「絶対に外そうとするな」と書いてありました。(・・;)

思い切り外そうとしましたからねー。これ引っ張ると絶縁になっちゃうみたいです。


失礼しました!
(それにしても整備性悪いぞ!( `ー´)ノ )


一時はどうしようかと思いましたがすぐに原因がわかったので、またすぐにMファクトリーさんをご訪問。


今度はサクッと取り付けできました。


点灯!


バッチリ明るいっす。


若干ゴーストぽいのが出ますが、日常気にならないレベルです。


自宅車庫で記念撮影。


うーん、満足です。
お値段もとってもリーズナブルでしたしネ。

Mファクトリー M代表にはホントにお世話になりました。
ありがとうございました〜。

皆さん、電球のカプラー接続する時のショート(どうも導線が一か所跳ねあがっちゃってたみたい)とセレナのヒューズBoxの白い部品には注意しましょう!



Posted at 2017/05/20 10:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | 日記

プロフィール

「すれ違いでしたか。(^.^)今は三台で御殿場気ままな時間です。@ルクエリ 」
何シテル?   05/24 14:41
'08年夏からエリーゼRに乗っている新人類世代のアラ還男子です。娘2人にいずれ見放されるのを見越して2シーター車に復帰しました。 足グルマ的には2012年2月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 リーフ] EZリップ 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:22:56
[日産 リーフ] EZ LIP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:53
[日産 リーフ]EZ LIP EZLIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 22:20:17

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼRです。08年夏から乗り始めました。07モデル在庫の最後の一台ということで、選択 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス PHV 2代目雪見だいふく号 (メルセデス・ベンツ Aクラス PHV)
コツコツと自分なりにドレスアップしてきたZE1リーフを不慮のアクシデントで失い、急遽足グ ...
フェラーリ 328GTB/GTS フェラーリ 328GTB/GTS
自分が「最も美しい」と思っているクルマをついに自分のそばに置くことができました。 実は3 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
初代リーフに乗り続け7年。だいぶバッテリーがくたびれて航続距離が厳しくなってきていたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation