• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃってC2のブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

キャサリンの秘密~その5~

キャサリンの秘密~その5~ようやくキャサリンのエンジンすべて分解、洗浄が終わりました。

今日はピストンとエンジンのダメージについてです。



お待ちかね?のピストンです!

キャプション間違っています。RTCじゃなくRCTです(汗)




C2用のピストンのお山を削って、圧縮比を下げています。
しかし、964Tより高い圧縮比を得るために、山裾は残した状態です。
これで、ピストンの軽量化にもなっています。

圧縮比:  964-3.3T     7.0
      964-3.6T     7.5
       993T         8.0
      RCT(キャサリン)  8.4 

いかにRCTの圧縮比が高いかがわかります。
ちなみに、997T後期は9.8と物凄く高いです。現代の技術は凄い!

また、964Tよりもハイカムなため切り欠きも残しています。

高圧縮比の代償がこれ(TT)



シリンダーの一部が偏摩耗しています。
通常はC2の場合シリンダーの下から3分の1くらいの所が摩耗して樽状になるとのことです。
しかし、キャサリンはエグゾースト側のシリンダー上部(赤い矢印の変色した部分)と下部が摩耗しています。
ピストンもスカートの一部に微妙にシリンダーと接触している跡があるとのことです。
つまり、ピストンの首振りが起こっているとのことです。
高圧縮、高ブーストによるものとのことです。

これを見て、高回転化、更なるブーストUPの
 妄想は一気にしぼんでしまいました・・・・・

しかし、ピストンのダメージはなく、バルブも通常のC2よりかなりきれいとのこと。
きれいに燃焼しているようです。
この点は流石、RUFのエンジンマネンジメントといったところでしょうか。

次にコンロッドですが、ビストンピンのメタルブッシュは完全に終わっていました。
打ちかえです。



クランクも摩耗しており、もう少しで基準値の限度を超えるとの測定結果でした。
このまま現状の使用環境で使用し続けると、あと5年くらいで終わるのではないかと診断されました。

オーマイガー

クランクのお値段60諭吉様超~~

何とかして~~

そこで、メタルに特殊加工を施して延命を図る方向で・・・

写真に撮るのを忘れましたが、インターミディエイトシャフトの受け軸のメタルも完全に逝ってました。メタルの地金が出ていました。

バルブリテーナーは全て擦り減っており、これも交換。

自覚症状が出ていないのに、これだけ病状が進んでいたとは驚きです。
本当に開けてみてよかったです。


今日のおまけです。

インジェクターはボッシュ製ですが、当然C2よりかなり大容量の物が使われています。993Tの物とは違うとのことです。



RCTは993Tが発売されてから出たモデルなので993T用を使用しているのかと思っていましたが違いました。

エアフロはホットワイヤー式です。




主治医の意見では、アウディR2の物が流用されているかもしれないとのことです。
アウディR2は1993年のポルシェとのコラボで作られた車両で、時期的には流用されていてもおかしくはない計算になります。

今回はこれでおしまいです。
Posted at 2011/11/13 00:36:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記

プロフィール

「。。。。?」
何シテル?   08/29 08:58
スポーツカー・チューニングカーにはまって20数年。ポルシェにたどり着いて10年あまり。唯一のストレス発散の相棒が今の愛車です。 うれし・楽し・大好きがモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ルーフ RCT キャサリン2号 (ルーフ RCT)
この度リニューアルして、なんちゃってC2を改め本物仕様のRUF RCTになりました! キ ...
BMW 3シリーズ クーペ オカネコ3号 (BMW 3シリーズ クーペ)
ユーロカップ3時間耐久レースでオカネコ2号がクラッシュしてしまいました。 なんとかオカネ ...
ポルシェ 911 ななちゃん (ポルシェ 911)
993カレラ以来の空冷NAです。 ターボのキャサリンとは違った個性を楽しんでいます。
BMW 3シリーズ クーペ オカネコ2号 (BMW 3シリーズ クーペ)
オカネコ1号が退役し2号にバトンタッチしました。 ユーロカップ3時間耐久レースクラス優勝 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation