• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃってC2のブログ一覧

2012年08月15日 イイね!

夏の9時間耐久まつり・続編

夏の9時間耐久まつり・続編先日8月5日に、セントラルサーキットで9時間耐久レースがあり
オカネコ号の結果だけさらっと報告しました。

詳細はないの?続編は?などごく少数のマニアの方々からリクエストもあり、このお盆休みにようやくUPできました。


今回は、ドライバー兼チーム写真係であったため Rush Cup のように面白い人物画を撮る余裕がなかったのでご容赦ください。
なお、登場人物の台詞や心の中の葛藤は勝手に私が想像したもので、当人の人格とは必ずしも一致いたしません。


8月5日は、連日35度前後の猛暑が続いていた暑い1日でした。
HD6 Racing から2台のBMW318is 、オカネコ号、isくん号が出走。
2週間前には全参加ドライバーによる合同練習会も行い、この時に壊れた個所を治して万全?の状態で臨みました。

オカネコ号:予選 元2輪チャンピオンO氏
       
       決勝 くじ引きで(笑)
           1.1番若いS君 
           2.カートドライバーM氏 
           3.セントラル地元のFF使いF君
           4.オカネコ号を共同所有している元2輪チャンピオンO氏
           5.自爆恐怖症の私
           6.最年長ラリードライバーのK氏
           
           何と全員ポルシェ964に乗っています!
           一人45分で2回走行
           クーリングスーツなしの、忍耐根性チームです。

isくん号:  予選 秘密基地のN氏
       
       決勝 話し合いの作戦で
           1.レース中一人漫才を見せてくれるトリプルX氏
           2.秘密基地N氏
           3.車両オーナーのまささん

           一人1時間で3回走行
           まささん自家製クーリングスーツありの、涼しい顔で
           はしりましょうチーム

ではお楽しみください。





予選は7時15分から








予選(28台)

オカネコ号 18位
isくん号    19位





実はオカネコ号チームは、何と同クラスがオカネコ号1台という幸運な状況。

完走できればクラス優勝

しかし、前回の3時間耐久は1時間半でリタイヤしています・・・

そのため、エンジン回転制限、ラップタイムなど綿密な(たぶん・・・)打ち合わせをドラバーで行います。





















   しかし油断すると!




 長丁場

やっぱり楽しいのはピクニック気分のお食事タイム(^^)

誰も走っているドライバーを見ていない?!

















  とっ!今度は~






ここで私めも登場させてください。いらんか・・・

カメラ誰も持ってきていない・・・
誰か私も撮って~





いよいよ!
みんな緊張してきています。















オカネコ号:総合13位 クラス優勝

isくん号:総合8位 クラス2位

















Posted at 2012/08/15 17:28:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | オカネコ号 | 日記
2012年08月06日 イイね!

オカネコ号9時間走りきる!

オカネコ号9時間走りきる!昨日セントラルサーキットで9時間耐久レースがあり、オカネコ号も出走しました。






前回の3時間耐久は1時間半でリタイヤ。

今回はリベンジに燃え、鍛え直して出場。

6人のドライバーで堅実に走り見事完走しました~!

おまけにクラス優勝までしてしまいました!

HD6Racingのもう1台も見事完走で、皆で盛り上がりました。



遠路はるばるサポートに来て頂いた、ぷりんす様ご一行様、ありがとうございました。
オカネコ号を完璧にメンテしてくれた秘密基地のNさん、ありがとうございました。
Posted at 2012/08/06 09:12:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | オカネコ号 | 日記
2012年07月29日 イイね!

第3回はんなりオフ

第3回はんなりオフ

昨夜某所で、まったりとはんなりオフが行われました。






先着順で、ノンアルコールビール

特製ガリガリ君かき氷がふるまわれ、

紳士淑女の車談義に花が咲きました。



車輪が付いていれば何でもOKなので、今回は2輪車も参加があり楽しい夜ですた。



集まっていただいた皆さん、マナーをよく守っていただきありがとうございました!
Posted at 2012/07/29 07:40:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記
2012年07月26日 イイね!

第3回はんなりオフ~今の所予定通り~

第3回はんなりオフ~今の所予定通り~第3回はんなりオフ会のお知らせ
第2弾です

ただ車が好きという共通項で集まり、夏の夜のひとときをだべるだけのオフ会です。
興味のある方はぜひ!
キャサリン2号のお披露目も出来ると思います。

今の所雨はなさそうです。
雨天の場合は当日中止を告知いたします。
参加される方は、天候が怪しい場合、当ブログをチェックしてください。 


日時:7/28(土)・21時~適当に。雨天中止。


場所:いつものところ。京都府内某所。

車種:1輪車~6輪車まで、あなたの愛車ならなんでも    ( `д´)b オッケー!

厳守事項:
①場所柄、場内はエンジン2000回転以下でのはんなりとした走行でお願いします。
②空ぶかし・どんちゃん騒ぎ・ゴミのポイ捨てはしないでください。

*場所をお知りになりたい方は私か
Aznableさんにメッセ下さい。メールにてお伝えします。
Posted at 2012/07/26 16:15:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記
2012年07月16日 イイね!

キャサリンの秘密~最終章~

キャサリンの秘密~最終章~3週間連続休みがなかったので、久しぶりの2日間の連休、

思いっきり楽しみました(^^)







昨日は、8月5日に行われるユーロカップ9時間耐久の練習にセントラルサーキットへ。

前日の仕事がらみの飲み会で睡眠不足も、午前4時半に起床し集合場所へ。

お友達チーム2チームのメンバーが勢ぞろいし練習開始。

マシンはBMW318is。オカネコ号とまささんのis君。(まささん名前付けてあげてね!)



私は、まささんにひっぱてもらってライン取りの練習を。
ベストの6秒落ちくらいで周回。勉強になりました。

パワーがない分いかににコーナーで失速させないブレーキングとライン取りが大事かよくわかります。

キャサリンのように馬鹿力で有無を言わさない走りは全く通用しません(TT)
今までハイパワー車
ばかり乗り継いできたので、失速させないように乗るのが本当に難しいです。
帰阪後は、秘密基地でビデオ反省会。三者三様の乗り方で面白かったです。

午前12時前に帰宅し、午前1時頃就寝するも5時半には目が覚めてしまう。


年寄りは早起き全開!

前日に第1弾の(ノンストップの予定だった!)慣らし終了後、今回最後の秘密兵器を取り付けるために預けていたキャサリンを引き取ったので第2回の慣らしを敢行。

その前に芦有へ9カ月ぶりにキャサリンとデートへ!
7時過ぎに頃展望台に着くと、ポルシェは1台もいません・・・・

しばらくすると、42号線で前を走っていた911SCの方が到着されました。
ひとしきりポルシェ談義した後911SCの方は帰られ、またポルシェはキャサリン一人に(TT)
淋しくしていると、水冷911の方が登場。



しかし、今日はキャサリンの慣らし第2弾が目的なので高速が混まないうちにと、ごあいさつ程度で9時前に下山しました。

この連休はみん友さん達、皆さんいろいろイベントがあったようでお疲れだったのでしょう。

また芦有でお会いできる日を楽しみにしています!

さて、今日のメインはキャサリンに付けた等長エキマニの体験と、
慣らし第2弾です。

慣らしは、前回4速3千回転キープ、そーっと加速、エンブレ禁止で連続500km走行(3回止まってしまいましたが・・・)が終了しています。
今は徐々に回転数を上げていきます。軽いエンブレOK。6速まで使用OK。急加速禁止。

450km走ってきました。4500回転シフト、ブースト0.4barまで。





等長エキマニに交換後のアイドリング音は明らかに変わりました。
WPC加工によるフリクションの軽減もあってか、アイドリング回転数は約100回転下がりました。

カムのオーバーバーラップが大きめなのも相まって、チューニングカーらしいバラツキ音の中にも濁った音が小さくなったように思います。

うまく表現できません。

湾岸ミッドナイトの964‐3.6T
ブラックバードの音の表現に似ているでしょうか。

ブラックバードの音など当然聞いた事などないので、完全に自己陶酔の世界ですが(笑)




加速時は、なぜかV8に近い音になりました。高回転域の音はどうなるのか楽しみです。
低速トルクは明らかに上がっています。





それからタービンのレスポンスも良くなっています。

今回はこれを狙っていたのですが、タービンオーバーホールも行ったのでどちらの効果かは不明です。




帰りに秘密基地に寄って、再度チェックを受け帰宅しました。

最後にエキマニ全体の写真。
右はヒートエクスチェンジャー付き。

軟弱な私 は 当然右側。

まささんみたいに暖房なしは無理です!

かなりの軽量化にもなりました(^^)





全開走行まであと1千kmの慣らし!
頑張るぞ~
Posted at 2012/07/16 19:24:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記

プロフィール

「。。。。?」
何シテル?   08/29 08:58
スポーツカー・チューニングカーにはまって20数年。ポルシェにたどり着いて10年あまり。唯一のストレス発散の相棒が今の愛車です。 うれし・楽し・大好きがモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルーフ RCT キャサリン2号 (ルーフ RCT)
この度リニューアルして、なんちゃってC2を改め本物仕様のRUF RCTになりました! キ ...
BMW 3シリーズ クーペ オカネコ3号 (BMW 3シリーズ クーペ)
ユーロカップ3時間耐久レースでオカネコ2号がクラッシュしてしまいました。 なんとかオカネ ...
ポルシェ 911 ななちゃん (ポルシェ 911)
993カレラ以来の空冷NAです。 ターボのキャサリンとは違った個性を楽しんでいます。
BMW 3シリーズ クーペ オカネコ2号 (BMW 3シリーズ クーペ)
オカネコ1号が退役し2号にバトンタッチしました。 ユーロカップ3時間耐久レースクラス優勝 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation