• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なんちゃってC2のブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

キャサリン長期入院決定

キャサリン長期入院決定今日は2ヶ月ぶりに芦有に上がり、

はくじゃさん
真っ赤なケイマンのお披露目式を見てきました。

新車は本当に美しい~~

方やキャサリンはオイルも滴るイイ女?

写真は無残なお腹です。

カニ食べ放題に後ろ髪をひかれつつ、キャサリンのお見舞いに秘密基地へ。

主治医と今後の治療方針について相談しました。

タービンだけ元気なると、更なるダメージが蓄積されることが予想されます。

エンジン本体の不調は感じませんが、早晩大きな怪我を起こすリスクを考えると・・・・

思い切って手術を受けることに。

キャサリン、
開腹手術を受けることに決定!

この際なので、足周りの不満点も見直し。

キャサリン2号の持病の歯ぎしりも治療してもらいます。

その他、多数の妄想計画中~
Posted at 2011/10/10 00:06:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記
2011年10月08日 イイね!

キャサリン(RUF-RCT)の秘密その1

キャサリン(RUF-RCT)の秘密その1キャサリン~RUF-RCT~の秘密?について入院中に判ったことをUPしていきたいと思います。

空冷のRUFは歴代、あまり雑誌などで詳しく取り上げられることもなく、またRUF社も一般にはあまり詳細なスペックを公表していません。

そのため、謎の多い車です。古い車種になると、同じ形式でも1台1台細かな部分が違うようで、作った人や、実際に整備した人間しか知り得ないことが多いようです。

そこで今回、秘密基地のN氏の協力も得ながら、キャサリンの秘密にわかる範囲で素人の視線から迫っていきます。 これ重要!(笑)

先ずはタービンについてです。

タービンの位置は、964Tとは全く違う位置に取り付けられています。
964Tはリアバンパーのやや左よりの位置ですが、キャサリンは964C2の触媒の位置、つまりバンパーの左サイドにあります。
したがって、インタークーラーからの吸気系の取り回しも全く違います。




C2ボディーにRUF社専用の機械で穴あけが必要になります。
そのため、エンジン載せ替えの際は、正規代理店での加工が必要になってきます。

タービンはKKK社の27K(RUF-RCTスペック)ですが、純正の27Kとはスペックが微妙に違うとのうわさです。スペックは公表されていません。



タービンの位置が964Tと違うので、触媒の位置も違います。
リアバンパーのセンターです。



外観はC2と全く同じですが、中身が違うそうです。これまたどうなっているのか開けてみないとわかりません。謎です。

マフラーは、C2と同じメインマフラー(バンパー右サイド)だけですが、これまた外観は全く同じです。
コンバージョンの場合は、メインマフラーを本国RUF本社へ送り、一度中をあけて加工して帰ってくるようです。
これまた中身がどうなっているのか謎です。
キャサリンは、一度マフラーの劣化が激しかったので開けて、やり直しています。

今回はここまでで~す
Posted at 2011/10/08 20:09:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記
2011年10月06日 イイね!

キャサリン入院・大変なことに

キャサリン入院・大変なことに前々から気になっていた、キャサリンのタービンをオーバーホールすることに。
その他、秘密のチューニングも計画。

しか~し!!!

オイル漏れも多少あったので、軽い気持ちで漏れてるところの確認と健康診断もしておいてねと秘密基地の大将にお願いしておいたら・・・

昨日、今日とざっとした簡単な診断結果の連絡が・・・

タービンは軸が縦、横ガタガタ。

排気漏れ・オイル漏れは

6気筒全部、ヘッド周りから!

そのほか4箇所の計10箇所!!


ガ~ン
キャサリンこんなにボロボロになっていたなんて・・・

元気に走っていてくれたのは、気力でだったのでしょう。

先日のラッシュ耐久、辞退してよかった~


これからどうするか、主治医とじっくり相談します。

長くなりそうですが、RUF-RCTの秘密をUPして行くつもりです。

復活時は本来の性能と更なる進化を遂げるつもりです。

今でも凄いと思うのに、

本来の姿に戻ったらもう手
に負えないのかも・・・
Posted at 2011/10/06 18:45:07 | コメント(21) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記
2011年09月24日 イイね!

Rush 今年は

Rush 今年は今年もお友達のチームの応援と、写真の練習にRUSH観戦に行ってきました。

春はエントリーしたのですが震災で中止に。
今回は、人間も車も暑さの不安があり応援のみに。

今回もテロップ入りで頑張ってみました。












流し撮りは難し~








                     以上
Posted at 2011/09/24 21:54:53 | コメント(5) | 日記
2011年09月18日 イイね!

キャサリンにお化粧

キャサリンにお化粧久しぶりのブログUP・・・

夏バテと

お山騒動

夏休みで

何となくみんカラ熱が冷めてしまい、

楽しいネタが結構あったのですが、今日まで何となく来てしまいました。

久しぶりに先週は、みんカラ友達と夜の京都と美味しい料理を満喫したり・・・

秘密基地でポルシェ談義に熱中したりで、ブログ再開の気力が出てきました。

再開の第1弾は、やっぱりキャサリンネタで!

ちょっとドアミラーをお化粧してみました。

ポルシェに乗り始めてからずっと、人知れず悩んでいたのが、
夜間走行時の後続車のヘッドライトの眩しさでした。
特に停車中の、ミニバンやトラックの眩しさはたまりません!
何とかならんのかいと思いながら放置していたのですが、ネットサーフィン中に同じ悩みを持った964乗りの方が I-MAGIC のバックミラーがよかったというブログを見つけました。




付けてみました。




昔のベンツみたいなブルーミラーでちょっと高級な感じ。

少しケバクなってしまったキャサリン。

広角なのでやや後方の視界はよくなりました。
違和感はあまりありません。

問題の夜間走行時ですが、後続車のヘッドライトの眩しさは3分の1くらいに軽減。
我慢できる範囲になりました。
ただ、夜間は全体に暗くなり少し見にくくなったように思います。

まあ、お値段から考えると買って良かったと思います。



さあ、明日はRUSH耐久!


今回は出走辞退?のため写真部で頑張ります!
Posted at 2011/09/18 14:14:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | キャサリン2号 | 日記

プロフィール

「。。。。?」
何シテル?   08/29 08:58
スポーツカー・チューニングカーにはまって20数年。ポルシェにたどり着いて10年あまり。唯一のストレス発散の相棒が今の愛車です。 うれし・楽し・大好きがモットー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルーフ RCT キャサリン2号 (ルーフ RCT)
この度リニューアルして、なんちゃってC2を改め本物仕様のRUF RCTになりました! キ ...
BMW 3シリーズ クーペ オカネコ3号 (BMW 3シリーズ クーペ)
ユーロカップ3時間耐久レースでオカネコ2号がクラッシュしてしまいました。 なんとかオカネ ...
ポルシェ 911 ななちゃん (ポルシェ 911)
993カレラ以来の空冷NAです。 ターボのキャサリンとは違った個性を楽しんでいます。
BMW 3シリーズ クーペ オカネコ2号 (BMW 3シリーズ クーペ)
オカネコ1号が退役し2号にバトンタッチしました。 ユーロカップ3時間耐久レースクラス優勝 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation