• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカのタネの愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2011年12月30日

バックカメラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今度取り付けたケンウッドのメモリーナビMDV-323には、バックカメラ入力に対応していて、せっかくなのでカメラを取り付けました。
ケンウッドの純正カメラがあるのですが、値段高いし、かと言って大陸製もなんか不安だし、いろいろ探した結果、ケイヨーのCMOSカメラが安価で出ていたので、早速購入しました。
2
まずは、ナビ側から配線していきます。
MDV-323に付属のハーネスにカメラ映像入力の黄色のRCA端子がついているので、そこにカメラの出力端子を差し込みます。

電源は、ナビにつないでいるリバース信号のコードからワンタッチカプラで分岐して取りました。
3
自分流のこだわりとして、配線はできるだけ隠す、ということで、コードの引き回しは助手席の脇からカーペット下を通してラゲッジスペースへ引っ張ります。
配線ガイドがあれば便利です。

ラゲッジルームの内張りも外しておきます。外し方は、他の方々の整備手帳にもありますので、ここでは省略します。
4
取付にあたって、最後まで悩んだのはカメラの設置場所。
Z11 キューブの場合、ご存知のようにナンバープレートがかなり下の位置にあります。通常はナンバー横の方が見栄えもいいし、取付も簡単なのですが、せっかくのリヤビューカメラなので実用性と安全性を最大限に引き出したかったので、リヤワイパー直下に張り付けることに…。

ここなら、視界もいいし、そんなに目立たないので、覚悟を決めて進めます。

最大の難関はバックドアのヒンジ上にあるジャバラにカメラコードを通す作業です。
実は、あらかじめ手持ちのケーブルを針金を使って、ガイド線としてジャバラに通しておきました。あとは、カメラ取付当日にそのケーブルにカメラコードをテープでつないで、引っ張って通すだけです。

このあたりも、配線を極力隠すというこだわりです…。
5
カメラ本体はこの位置に。貼り付け面を付属のクリーニングシートで拭き、油脂を落として、これまた付属の両面テープでしっかり貼り付けます。
カメラ自体が小型なので、落っこちることはまずないと思われます。

カメラコードはリヤワイパーのゴムパッキンの下を通しています。

念のため、コードを通した部分はシリコン樹脂でコーキングして雨水の浸入を防ぎます。
6
最後に、ナビのモニターに画像を映し、角度の微調整をして完了!

取説通りに車両1メートル後方に障害物(レンガを置きました)を置き、自車のリヤバンパー先端がモニターの下端に映り、かつレンガが見えていればOKです。

写真では見えにくいですが、モニター下の横線みたいなのがバンパーの先端。真ん中あたりに茶色のレンガが映っています。
白っぽくなっているのは、モニターに太陽光が当たっているためで、実際はもっときれいに映ります。

これで、後退時の安心感が増しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトシリコン被膜施工

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

フューエルリッドオープナー交換

難易度:

バックランプLED化

難易度:

Cuちゃん 飛び石もらったよ。。。の巻〜 88,434㎞

難易度: ★★

カーナビ音声案内スピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

日産・福岡ソフトバンクホークス・サザンオールスターズ &桑田佳祐さんのファンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DENON DHT-S217 サウンドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 18:55:41
【緊急告知・プレゼントキャンペーン】Holts タフウレタンヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 20:15:56
日産アリアのフロントグリルに付いている、LEDの光るエンブレムを移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 15:57:39

愛車一覧

日産 キックス e-POWER サザン号 (日産 キックス e-POWER)
初のe-POWER車です。納期は約9か月でした。 E12ノートメダリストからの乗り換えで ...
日産 デイズ 日産 デイズ
MG21Sモコからの乗り換えです。 主に嫁さんが、パートの通勤や買い物に使います。 グ ...
日産 ノート ブルーノート (日産 ノート)
ついに、モコ以来9年ぶりの新車を購入! NOTE MEDALIST エマージェンシーブレ ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
三代目はラルゴSX-Gリミテッド ノリで買ったはじめてのミニバンです。将来子供が増えたり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation