• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

代車

代車 先週追突されたアウトバックですが、今日修理に預けました。

で、アウトバックの代車に来たのはカローラフィールダーHV(^^)

午後から代車で仕事してました。
いや~、よく走る(^^)
中も広いし、荷室も広い。
それでいて図体はさほど大きさを感じさせないサイズ。
扱いやすくて乗りやすい… まさにカローラ(^^)


ハイブリッドに腰を据えて乗るのは初めてですが…
さて、どれくらい燃費がいいのかな??
と思って乗り出しました。
何も説明なしに置いていった代車なんで、メーター内のAVG表示やEVの表示が何を意味しているのかが分かるまでに結構時間がかかりました。
でも、プリウスなどと比べたら質素なメーター。
眺めているうちにどの数字がどれだか大体わかってきました。
そうなると面白いもんで、燃費をどれだけ伸ばせるか、エンジンを掛けずにどれだけ巡行できるかに、知らず知らずのうちに挑戦するようになってくる…モノ(^^)
最初はノーマルモードであまり気にせず運転してましたが、最後はecoモードで燃費に挑戦!って感じになってました^^;
結局燃費は20km/Lには届きませんでした^^;
でも燃費の悪いスタッドレスタイヤ履いてるので実質は20km/Lは余裕でクリアできそうです。
往路はエアコンも切って乗ってましたが、復路はさすがに寒くなってきて、エアコンかけましたが、数字の動きをみる限り、エアコンはあまり関係ないような… よくできてますね!
タコメーターの針が動かないようにして、モーターだけで走らせる時間が長くなれば燃費もよくなるってことなんでしょう。
実際モーターだけの加速だと、さすがに後続に迷惑になりそうなトロい加速なので、どうしてもエンジンの力を使うようになりますが、エンジン使うなら静かに低回転で長い時間エンジンがかかっている状態にするよりも、走り出しの加速は燃費に目をつぶってそれなりにエンジン回転を上げてスッとスピードに乗せてしまい、そこでアクセルをいったん離すとEVモードになって60kmくらいでもEVで巡行が可能なことがわかりました(^^) そうしてやるとEVで走る距離が稼げます。
はじめてでしたけど、今日の移動の半分以上をエンジン回さずに移動していたことになります。
HV、なかなか面白いですね~(^^)


これなら新型プリウスPHVならなおさらほとんどエンジン回さないというのも納得できる話…
給油なんて忘れたころにすればいいんじゃないかと思えます。
新型プリウスPHVのシステムを使った新型のフィールダー(みたいなの)が出たらいいのにな~と思った次第。
それと、フィールダーのHVは、操作系もごく普通のオートマチック車と同じ雰囲気です。
いかにもHVやPHVです!っていうような雰囲気はありませんから、だれでも普通に乗り換えてすぐに運転できる感じですね。さすが、トヨタ&さすが、カローラ(^^)
それらしさを感じさせてくれるのは、メーター内の小さな液晶画面と、タコメーターが動かなくても車が動くことくらいでしょうかね(^^)

修理が上がってくるのは今週末になるみたいですから、その間、ハイゼットより燃費のいいフィールダーHVで仕事していようかと思います(^^)
しかしまぁエンジンがいつかかったのか、いつ切れたのか、ほとんどわからないというのは今更ながら大したもんだと感心してしまいます。
もしもプリウスPHVが代車だったら…
きっとリーフ熱はすっかり冷めてしまったことと思いますよ(^^)
実際、リーフよりも現実的なのはプリウスPHVだよな~と思わせてくれるに十分なフィールダーの好印象でした。ほんと、次のPHVが早く出ないかな~と。
プリウスがもう少し荷室が広ければ全然問題ないんですけどね~。
プリウスのワゴン(αは他モデルと統合されちゃうみたいですね…)か、新型フィールダーPHVとかとか…
…早く普通にしてほしいです^^;


~~~~~
今日のMR-S!
0台でした。
~~~~~
ブログ一覧 | 気になるクルマ… | 日記
Posted at 2018/02/06 02:23:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エコ運転
オサカメさん

新型プリウス
チョビ2000さん

4日目は…
オサカメさん

プリウスPHV乗りました。
く まさん

点検ついでに初ハイブリッド🎵
ゲジマユゲさん

JAF家族会員追加
masa12seさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

スバル・アウトバックでスキーを楽しむアラフィフ…だったんですが、MR-Sを買った頃から、ちょいと訳あってスキーは休止状態。スキーにいけない憂さをゴルフで晴らす状...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ドライブ、車いじり、スキー、ゴルフ、工作なんて事してればご機嫌?ドライブついでのダムめぐりも大好きです(^^) アラフィフのMR-S乗りですが気軽にお誘いください。
69 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 U.N.SPACYU.N.SPACY *
たく造たく造 シロスケシロスケ
GINPARAGINPARA らきぱぱらきぱぱ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S オサカメ号/ゼロ戦号 (トヨタ MR-S)
平成16年式・グリーンのMR-Sを中古で購入。きびきび走る小型のMT車が欲しくて探して行 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
冬はスキー、夏はキャンプやロングドライブに…大活躍のスバル・アウトバック。大量の荷物とと ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
前車の入替でやってきたぴかぴかの新車(^^)v …新車のいい匂いがするよ。 …5MTです ...
ホンダ PS250 ホンダ PS250
ずっと前から気になっていたスクーター。 ほとんど乗らない大型バイクを使えるスクーターに換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.