• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAS0536の愛車 [ホンダ N-ONE]

ドライブレコーダ交換

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月11日
1
先日取り付けたドライブレコーダですが、早速壊れました (早過ぎ...)。電源が入って数秒で再起動を繰り返すという、よく解らない現象です。

またSDメモリがいっぱいになると、古いファイルから順次消してループ録画を繰り返す設定にしているにも拘らず、記録が止まってしまうという現象もありました。

Amazonでも同じものと思われる製品が出ていますが、レビューを見るとあまり評判が宜しくないようです。ということで、まともなものに交換。

今度はユピテルのWD300を購入。割と安価で、GPSも搭載している製品です。

今回の整備手帳は、前回端折ったところも少し細かく書いておきます。
2
電源はUSB-miniBなので、先日の中華ドラレコ用に引いた線がそのまま使えるかと考えました。本体をフロントガラスに固定し、電源線をつないでこれでいいやと思いましたが...エンジンを始動してもスタンバイ状態のまま、録画を開始しないのです。

調べてみたところ、同様の現象はよく発生しているようです。価格.comの情報によると、付属の電源アダプタは電圧を若干高めにしてあり、他のアダプタと識別してるのではないかというようなことが、いろいろと書いてありました。

本当かどうか判りませんが、付属の電源アダプタを繋ぐと、確かにちゃんと録画を開始します。

そういうわけで、電源線を引き直す必要があるのでした。
3
またD席側のAピラー内張りを外し、電源アダプタの線をインパネ裏側からヒューズボックスのところまで通します。

USB-miniBコネクタ側を下から引き上げるため、まず上から適当な電線 (写真のピンク色の線) を落とします。
4
落とした線の先端を、USBコネクタに結び付けます。
5
ピンク色の線をそのまま引っ張り上げれば、インパネ裏側をするっと通せます。
6
Aピラーに沿って引き上げ、フロントガラス上縁は、天井内張りの端部に押し込みます。

そしてAピラー内側は、タイラップで他の線に固定します。

因みにGND側は、ヒューズボックス周辺に適当なアースポイントとして使えるボルトがないので、これもここまで引っ張り上げて、エアバッグの固定ボルトに留めています。
7
電源は、エーモンのNo. 1542を使用して、ヒューズボックス内のIGヒューズから取り出します。

この製品は、振動による抜け落ちを防止する機構が付いているのがよいです。
8
この電源アダプタ部分、インパネ裏面には固定できる場所が意外になく、結局この写真のようにタイラップ二本で無理矢理固定しました。

一本はインパネ下部にあるスリットにタイラップを通して括り付け、もう一本はタイラップベースを両面テープで貼って、そこに固定しています。

ということで、完成しました。

試運転してみたところ、画像は鮮明で、対向車のナンバープレートもどうにか読めます。

専用のビュワーをPCにインストールすれば、画像, 走行した場所の地図, 車速, 三軸のGセンサ記録値をまとめて再生することができて便利です。

なかなかいい製品なので、私のギャランとコルトにも付けようかなと考えています。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エンブレムシール(NEH-5) をN-ONEのフロントに…

難易度:

ルーフベンチレーターカバー風なモノ

難易度:

プラズマクラスター置きw

難易度:

レカロ座椅子化(笑)

難易度:

水漏れ無償修理対応&マフラーブラケット脱落補修。

難易度: ★★★

初めての作業 ドライブレコーダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コルトプラス ドライブレコーダ取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/664353/car/1116651/4643287/note.aspx
何シテル?   02/17 15:08
あまり巷で見かけない、でも使ってみるととてもいい、そういう車に惹かれます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
 先日、7年目の車検を通しました。相変わらず快調に動いています。
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
23年半乗ったカローラIIから、ついに乗り換え。 この車は以前から気になっていたのです ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
昭和63年 (1988年) 10月に初年度登録、友人宅で現存するこの車ですが、友人がまた ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
家内の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.