• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月09日

雨のAPにAC散る。。。



エアコンコンプレッサー逝く。。。



事は昨日の雨のオートポリス(AP)でした。

今年のうちに1本行っておきたいとAPチャレンジに行ってきました。

週末の雪が気になっていましたが、問題なく現地到着。

ただ、予報通りに開始直前より雨。。。

しかも予報は弱雨だったのに、コースに水たまりが出来るほどの本降り。。。

思えばこればすべての元凶の始まりでした。

状況が状況なので、コースを覚えるのを第1に、目標五体満足で走り始めました。

もちろん寒いし、EGの為にもヒーター付けて。

しばらくは教えてもらったラインをトレースすることだけ考えて、

滑る&簡単にロックするタイヤ、

鬼のように減るガソリンに
(後刻、あまりのコースの高低差にメータが馬鹿になっただけと判明)

スーパービビリモードでフラフラ走っていたのですが、

次第に慣れて、わずかずつ削れてきたタイムに欲が出て、
(といっても、屁のような初心者タイムですが。。。)

猿のように走り回っていた時でした。



さすがに走り始めて30分近くなって、

本当ならとっくにクールダウンですけど

外気は鬼のように寒い為、油温も100度をちょい超えで安定。

水温も全然。

もったいないので、そのまま走りました。

コレが元凶その2。



油温も水温もなんの問題もないのですが、

しだいに車内は蒸し風呂状態になり汗だらだら。。。

仕方ないので、助手席の窓を雨が入らない程度に少し開けるも、

全く車内の熱は抜けず、ついにはフロントガラスもがっつり曇りだし、

仕方ないので、ブロワーを使ったわけです。



コレがトドメでした。。。

プレのエアコンって、ある意味豪華なフルエアコンで、

エアコンオフにしていても、ブロワーにするとエアコンが自動でONになります。

表示もしっかりエアコンONと出るのですが、

コレに汗だくの私は気づきませんでした。



結果。。。

12周目のジェットコースター終わって、

登りのコーナーを3速で踏み込んでいる最中、

「キュイイイイ~~~」という嫌な音と共に焼けこげたニオイ。

即座に駆動力が無くなり、あわてて惰性で芝生へ。。。

止まると同時に、ボンネットからうっすら煙り。。。

しょうがないので、イグニッション切って車外へ待避。

ベルトがやられたのは明らかだったので、

最悪、タイベルでEG破損だったらどうしようとブルーになりながら、

小雨の中、救援待ちぼうけ。



なんと、モノノ見事に有人ポストからも監視カメラからも死角になっており、

走行終了後、確認にきたペースカーにより、

ようやく発見されるというオマケ付け。。。



その後、ようやく救援到着。

すぐさまボンネットから焼けて千切れたベルト発見。

小雨のAPをドナドナ。。。



この日は、お世話になっているショップの方と来ていたので、

ピットで早速見てもらうと、

切れたのは、クランク>ACコンプレッサー>オルタのベルトと判明。

そしてその原因が、固着してしまったACコンプレッサーということも。

そう、ブロワーと共に動いてしまったACコンプレッサーが、

ガンガンとレッドまで回しまくった負荷に逝ってしまったのです。。。

ああ、ガックシ。。。orz___


幸い、それ以外に問題はなさそうだったので、



ACコンプレッサーを避けて入手したベルトを何とか張ってもらい自走可能に。
(入手できたベルトが長さギリだったので、ダメなときはAPのお姉様のパンストをもらいに行かなければ行けない瀬戸際でした(^^;)

何とか高回転縛りで帰還いたしました。


年式とはいえ、私の不注意でトドメを指したACコンプレッサーさん。

スンマセンでした~~~~!!m(_ _)m


今のところはACコンプレッサーのみの被害の模様。

帰りも油温、水温、EG音、アイドリング、その他不具合は特になし。

ただただ焦げ臭いだけ。

最終的には点検に出さないと行けませんが、

走行には影響が出ていない模様に一安心。


で、今後どうするか?

プランは3つ。

1.もちろんリビルド使ってきっちり治す。

2.部品取りプレのACコンプレッサー移植。

3.これを機に、エアコン撤去(ヒーターのみ)の漢仕様化!
 


どうしようかな。。。



ブログ一覧 | CAR-LIFE | 日記
Posted at 2014/12/09 23:20:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これ行こうかな🚗
chishiruさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

今日は晴れるよ👍☀️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2014年12月10日 0:02
大事に至らず何より。

1・・・保守系
2・・・革新系
3・・・第三勢力
ということで、3に一票!!

まあ、年に数回、除湿程度しかエアコンを使わない自分が言うのも何ですが〜。

ベルト系は怖いですよね。
先日、私のプレも何かヤバい音が・・・。

ここ半年ぐらい、週2程度の出動がベースです。
異音が発生した状況は、
1週間ぶりの点火+前日土砂降り+当日氷点下並の寒さ!

「キュン、キュン、キュン、バ〜〜ン!」
のバ〜〜ンにガラっ!みたいな音が混じっている感じ。
それに、寒さの割にはアイドルアップの頂点が低い感じ。
この寒さなら、もっと上がってイイぞ!みたいな??
十分暖まると気にならないですが、若干ベルト鳴きみたいなシャリ音がは入るかな〜?

ベルト類は、7.8万キロぐらいで一度総換えしています。
6年ぐらい前に。
コメントへの返答
2014年12月10日 20:57
ほんと今のところは大事に至っている形跡はなくてホッです。。。

ベルトが切れるのはかまわないのですが、切れた際にどこかやってしまうのがホント怖いです。
今回は、逆にACコンプレッサーが壊れてロックした為に切れるという逆パターンでしたが。。。
高負荷&寒さというのも悪条件でしたしね。
この機会に全点検&交換も考えています。

ご推薦の3。
うちのプレは現在ほとんどサーキット専用で夏は全く乗らないので、正直ACいらないんですよ。。。
ヒーターがあれば十分。
正直迷ってます。。。
2014年12月10日 3:53
初めまして。
先日のAPに出走してたアルテッツァの者です。

上りでコース脇に止まってるのを見た時、ブローかと思いとても心配しましたがエンジンは壊れてないようで安心しました。

街乗りで使うのであればエアコン撤去はオススメできませんね(*_*)
自分のアルテッツァはエアコン&パワステレスですが、よほどのドMじゃないと無理ですw
コメントへの返答
2014年12月10日 21:06
初めまして。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

正直、最初はやってしまったと思いました。
ただ、オイルの焼けるニオイもなかったですし、ベルトの切れる音以外は聞こえなかったので、何とかベルトだけで。。。と願っていたら、ACコンプレッサーだけで済んでホッとしました。

この子は町乗りに使用しませんし、基本夏は動かしません。
動かしても、私はエアコン嫌いなんで窓全開が基本です。
と言うわけで、AC撤去はちっとも苦じゃないんです。
ただ、今のうちに治さないと部品がという強迫観念が。。。(^^;

あのアレテッツァはそんなドS仕様だったんですね。(^^;
ジェットコースターでは大丈夫でしたか?

また、機会があればご一緒しましょう!
その前に、何とか腕も磨いておきます。。。
2014年12月10日 11:04
もはやエアコンも消耗品扱いレベル…ですかね(^^;
新ガス仕様でしたっけ?
コメントへの返答
2014年12月10日 21:08
いろんな部品が欠品ドキドキ消耗品ですよ。。。
幸い新ガスです。
でも高いでしょうね。。。
2014年12月10日 14:00
漢だろ!
コメントへの返答
2014年12月10日 21:09
です!
やっぱり、ココの住人は3推しですよねw
2014年12月10日 20:19
4番のヒーターも外す!
コメントへの返答
2014年12月10日 21:10
そして内装もへっぺがす!
これぞ男子の本懐!!

やです。
寒いのだけはいや。。。
2014年12月11日 0:06
漢になりましょ~♪
コメントへの返答
2014年12月12日 0:03
リビルドも無かったです。。。
現物修理。。。

漢への道が近づきました。。。
2014年12月11日 7:06
初めまして。

ピットも隣でしたが声を掛けきれず
申し訳なかったです。m(__)m

自走出来て良かったです。

また一緒に走れたら嬉しいです♪


コメントへの返答
2014年12月12日 0:04
はじめまして。

こちらこそ、声をかけれずスミマセン。。。

またAPでご一緒しましょう!

プロフィール

「「15」」
何シテル?   12/27 22:44
2.2L(ばかり)乗りのうっぷれです。 といって、2.2Lにこだわっているわけではありませんので、2.2L乗り以外の方も気にせずにどうぞ(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RCC(中国放送) 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:51:11
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:鯉党
2010/04/22 15:50:09
 
JUNAUTO 
カテゴリ:TUNING
2010/04/22 15:47:22
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/2/9納車。 高剛性のシャシー&ボディー、 こだわり専用セッティングの足回り、 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
私が所有している3台目のプレ。 自称、羊の皮をかぶった狼仕様。 でも、ドライバーがへたれ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
在籍:2008/08~2013/08 当初のお買い物車想定が、長距離を走ることが多くパ ...
その他 カメラ その他 カメラ
ブログ用。。。雑多
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation