今回も無事に終わった車検。
でも、初めてマフラー音量に検査官の「??」が出ました。(結果はミミ判定でOK)
もともとA-SPECは単体でも車検OKなのですが、
念のためにお尻の栓つけても?がでたのはちょっとショック。。。
ただ、昔に比べて規制は厳しいし、明らかにメガホン型マフラー車なんて減ってきて、
目立つようにはなってきたのだと思います。
ついでに、APに早朝から向かう際に、あの静かな山村をうるさくするのも
気にはなっていたので、
(もちろん、今でも集落は極力速度、音量控えめの意識で通っていますが。。。)

この機会にコレをつけることにしました。
APEXのECV。
要は、車内から開閉自在なお尻の栓。
じつはこいつ、もうかれこれ10年くらい前に買って、めんどくさくて放置していた品です(^^;
車検後で、あれこれジャッキアップしていじっているので、モノのついでで作業。

取り付け前に、全開時の抵抗を少しでも抑えようと、
蓋の端をヤスリーズで流線型へ。

本体の取り付け自体は簡単。
マフラーの分割部のどこかに噛ますだけ。
今回は、最後尾、太鼓前の部分に取り付けました。

マフラーの遮熱板が若干干渉したので、一部切断&曲げ加工
問題は、ワイヤーの車内へのルート確保。

4thプレは幸い、運転席側トランク前部に大きなグルメットがあり、
開けると本体取り付け部直近の右リアサスの上あたりに抜けます。

グルメットを加工し、ルート確保完了。

コントローラーは運転席サイドまで持ってこれました。
とりあえず固定はせずに、トランク開閉レバーのそばに転がしました。
装着した結果としては、全閉時はかなり音を押さえられます。
ただし、マニュアルにもありますが基本として全閉時は高回転不可。
車検、および深夜のアイドリング用という感じです。
音が気になる所は、1/3くらい開けて低回転運転という感じでしょうか?
ちょっとはマシなレベル??
なにぶん、予備的な処置ですので、まあ、これぐらいで満足です。
※おまけ

気がつくと、賞味期限6年超えw
Posted at 2014/11/30 22:08:02 | |
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