• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Orfaのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

松本城から昇仙峡へとそしてESP?(2)

松本城から昇仙峡へとそしてESP?(2)この日のメインは昇仙峡デス。

(4385km~4594km)
昇仙峡 → 荒川ダム → 信玄館 → 道の駅 花かげの郷まきおか → 道の駅 甲斐大和

■昇仙峡
昇仙峡ラインをどうしても走りたかったので6時30分くらいに入口へと。ここは9時以降は車では入れなくなり、ウォーキングする人で賑わってしまうのですよね。


対向車が来るとちょっとすれ違いに苦労しそうな感じの道なのですが、最初から最後まで誰も来ることなく貸切みたいな感じでした。




ちらほらとまだ紅葉っぽいところも残っており、車の中からですが非常に楽しめました。この写真があるところが昇仙峡ラインの終わりに近いところにある岩のアーチですね。


一度昇仙峡ラインを抜けた後、再度戻ってもう1周しちゃいました。この後ワイン王国でちょっと休憩、すぐ隣にロープウェイ乗り場もあるのですがまだ営業前なので全体的にひっそりとした感じでした。


■林道を
昇仙峡を堪能した後は荒川ダムを北の方に抜けて国道140号沿いにある信玄館へ向かいました。この荒川ダムより先にある道(多分206号?、209号だったかも)が、写真にある通り林道っぽくてとても楽しめました。1時間くらいで抜けることができます。ただ9時前に入ることをお勧めします。




■信玄館
武田信玄についての資料館かと思ったらお土産屋でした。ちょっと小休憩したのちいくつかの道の駅に寄ったのち帰宅の途に就きました。


ちょっと、紅葉には遅かったですがとても充実したドライブでした。ちなみに二日目はESPが作動することはありませんでした。ただやはり気になりますね。今度TigerAutoに行った際に念のため見てもらいますかね・・・

※結局去年中に書くことができなかったな(苦笑)
Posted at 2016/01/04 19:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler お出かけ | クルマ
2015年11月22日 イイね!

松本城から昇仙峡へとそしてESP?(1)

松本城から昇仙峡へとそしてESP?(1)寒くなってきましたね。ずいぶん前にビーナスラインをとおって美ヶ原へ行ったことがあったのですが、その時は疲れがたまっていたこともあり、到着と同時に車で爆睡してしまいあまり記憶に残ってなかったこともあり今週はここに行ってみることに。

また、ぎりぎり紅葉も大丈夫かもという考えのもと昇仙峡にも足をのばしてみました。でもやはり一日では回りきれそうにないので車中泊を前提で(笑)

(3998km~4385km)
松本城 → 山辺ワイナリー → (ビーナスライン) → 道の駅 美ヶ原高原美術館 → 美ヶ原高原 → 車山高原 → 白樺湖 → ストーブハウス → 八ヶ岳リゾートアウトレット → 道の駅 しらね → (車中泊)

■松本城
中央道、長野自動車道を使って一気に移動しました。2時間30分くらいですかね。空いていれば、200km強の距離でもそれほど遠く感じないものですね。近くの民営の駐車場に車を止めて松本城へと。福島の鶴ヶ城の際は混んでいたため中に内らなかったのですが、今回はせっかくなので。


久々に城の中を歩いてみたのですが松本城ってのは6階まであるんですね。そして階段の勾配が55°~ 61°とかなり険しく。他の似たような城もこんな感じなんですかね?人がそれほど多かったわけではないのですが、やはりこの階段で人が詰まっちゃう感じでしたね。


■美ヶ原高原
ビーナスラインを通って、美ヶ原高原に。かなり前にここに来たときは初夏くらいだったかな?牛がたくさんいてにぎやかだった記憶があります。・・・やはり時期がよくなかったですかね・・・?牛どころか何もいなかったです。


■車山高原
美ヶ原がダメなら車山だ!ってことでビーナスラインを使い車山高原へ・・・。えぇ、わかってはいたんですけどね、やはりリフトも動いておらず。


■ストーブハウス
途中ストーブハウスという暖炉や薪といったものを取り扱っているお店があったので入ってみました。柔らかな温かさを感じるお店で店内をいろいろ見ながら小休止。


気づくと隣にワインレッドのSAHARAが止まっていたので、思わず撮影。この色もいいですよねぇ。


■八ヶ岳リゾートアウトレット
このようなことろにアウトレットがあったんですね。19時に閉まってしまうみたいで1時間くらいしか時間がなかったのですが、いろいろ散策。


最後にこの日の車中泊の目的地である道の駅しらねへと。

★ESPランプが・・・
ビーナスラインを走っている最中、下りでカーブを50~60km/hくらいで突入した際、下回りから「ゴリゴリゴリ」という音とともにESPランプが点滅しました。さすがに気になったのでTigerAutoさんに電話すると、3Inchアップしているのである程度のスピードでカーブに突入するとこの事象が発生することがあるので大丈夫とのこと。ESPをOffにすればこの事象は発生しないとのことですが、あまりお勧めしないとのこと。

いきなり何か壊れたかと思いちょっとあせりました(笑) 今後はカーブ時の走行は気を付けないとですね。とはいえ感覚的にも横滑りするとは思えない感じだったのですが、ProCalモジュールで調整すればもうちょいいい感じになるのですかね?
Posted at 2016/01/04 19:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler お出かけ トラブル | クルマ
2015年11月15日 イイね!

忍野八海へ

忍野八海へ前々から行ってみたかった忍野八海へ行ってきました。山梨方面は何度も来ているのですが、ここは来たことがなかったんですよねぇ。またそろそろ紅葉の時期ですしね。最後にほうとうを食してと。

(3720km~3998km)
道の駅 ふじおやま → 御殿場プレミアム・アウトレット → 道の駅 すばしり → 忍野八海 → ほうとう不動 東恋路店

前回は一般道から慣らし運転を兼ねての御殿場アウトレットだったのですが、今回は東名を使ってすいすいと。高速道路は結構踏めるので好きですねぇ。頑張ってみたのですが、135km/h位が限界って感じですね。スピードを出す車ではないので問題なしです。

■御殿場プレミアム・アウトレット
ここのアウトレットは広くていいですね。T-falのPotやBodumのミルなどがとっても安かったので購入しちゃいました。ウィンドウショッピングだけでも結構楽しいところですよね。


■道の駅 すばしり
忍野八海に向かう途中にあったので入ったのですが、なぜか天気がいきなり濃霧に(T-T)


■忍野八海
雨が降ってても霧が出ていてもそれなりに楽しめるだろうと移動したところ、晴天に・・・。駐車場も空いておりCoolなFJを発見したのでその近くに駐車(笑)


ちょっと前まで天候がよくなかったこともあり空いてはいたのですが、ここは海外の観光客がかなり多いのですね。富士山も含めて綺麗に見ることができました。






■ほうとう不動
ここのほうとうは野菜が煮崩れるまで火を通すという感じでして、個人的には好きなところです。


今までは本店に行っていたのですが、繭みたいな店のたたずまいが前から気になっており、東恋路店にいってみました。中は広く、店員さんの声やお客さんの声がよく反響する構造なんですねぇ。


このペースだと年内に5000km行ってしまうのでしょうかね?Jeep君の調子はいい感じです。

Posted at 2016/01/01 01:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Wrangler お出かけ | クルマ
2015年11月01日 イイね!

修善寺へ

修善寺へ慣らし運転の時に伊豆へは行ったのですが、その時は立ち寄らなかったので、再び静岡です。

(3453km~3720km)
箱根エコパーキング → 修禅寺 → 大室山 → 道の駅 伊東マリンタウン

前回は一般道からでしたが、今回は東名から小田厚をとおって箱根経由で。高速使えば結構すぐですね。

■箱根エコパーキング
目的地ではなかったのですが、スーパー7が目に入ってしまったので吸い込まれるように中に入っちゃいました。集合中だったのでしょうかね?まだ集まってきそうな雰囲気でした。


Jeep君を隅において写真撮らせてもらいました(笑)


■修善寺
10時前についた感じです。修善寺総合会館に車を止めていろいろ散策。


ここから修善寺までは10分くらいですかね。境内はそれほど広くなかったのでお参り、御朱印をいただいたのち、周りをいろいろ歩きました。




できれば紅葉の時が良かったですねぇ。


■大室山
修善寺から東の方へ車を走らせ大室山へ。晴れてて景色がとてもよく。富士山をバックにパラグライダーもちらほらと。




慣らし運転の際に行けなかった場所に行くことができて満足です。今回は晴れてましたしね。運転にもだいぶ慣れてきましたが、慣れてきたあたりが危ないものです。気を抜かずに今後も出かけたいですね。
Posted at 2015/12/31 19:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Wrangler お出かけ | クルマ

プロフィール

「2週間くらい前から、シミー現象が発生するようになってしまった・・・。高速道路で100Km/hで走っている際に突如現れました。。。ステアリングダンパーかなぁ。今のオールドマンエミュー製に変えたのが2017/12/02なのでちょうど5年くらいですか。」
何シテル?   10/08 09:08
昔からあこがれていたJeep Wranglerに乗り換えました。 最近のラングラーはさまざまなところがコンピュータ制御なんですね。 DIYの敷居が自分に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/22 15:43:45
PIAA TERZO スパイダーネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 12:25:33
不明 jk jeep molle "REAR OVERHEAD" storage panel "4 dr only"  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 12:09:35

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
ジムニーを選択する際、購入に迷った車です。とあるカスタムされたラングラーJKをみてから昔 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
平成9年度版のおそらく2型のJimnyです。 中古で購入したのですが、そのときは8,9 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation