• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月09日

攀枝花へ

本日昆明-攀枝花の動車が開通する。
これまでは機関車が客車をひっぱるタイプの列車で
一部区間を除き単線路線。
かなりのスピードアップができ日帰りも可能ということで!

10時ちょい前に家を出る。
今日はいいタイミングでバスが来た。

春節前で大きい荷物持った人もちらほら。
学生は里帰り始まっている。
10:30ごろ駅につく。
手荷物検査し駅前の広場へ

奔牛。

窓口はさほど混んでいない。
ネットで事前に予約していたので発券のみ。
身分証を持っていない人は券売機で発券、購入できないので有人窓口に並ぶ。
またシステムが変わって感熱紙のピラピラチケット渡された。
味気ない。

次、駅構内に入る。
ここで本人確認。
身分証を持っている人は自動ゲート。
身分証持っていない人は有人ゲート、
ここでパスポート番号をPCに打ち込み確認完了。
前来たときは切符とパスポート番号の照合だけだった。
ここまで10分で経過。

エスカレーターで2階の待合所へ。
発車の30分前につく、もうよーけ並んでいる。
取材のカメラもいっぱい。ビデオ5-7台、スチールも数台。

予定より10分早くゲートが開く。

自動改札は通れないので有人改札へ回る。
ここでもパスポート番号を端末に入力。
同じこと2度もせんでもええんちゃうの

動車開通記念でホームは少数民族の衣装を着た音楽学校の学生(たぶん)が
踊っている。カメラを出す暇がなかったので電話機で動画撮影。


高鉄昆明ー大理間開通時はおもての広場で踊っていたけど
今回はホームでパフォーマンス。

緑巨人と呼ばれている車両。
白い高速鉄道車両ほど速くは走れないが料金はお手頃。

列車はほぼ満員で座席なしの乗客もちらほら。
雲南省昆明から四川省攀枝花まで2時間ちょい。

広通北まではすでに開通済み、
ここから攀枝花が今回開通した路線。
この区間駅付近以外はトンネルばかりで一直線に目的地に向かっている。
今までの路線は単線で谷間を回り抜けていたのでかなり大回りしていた。
最高速度は160km/hやけどじゅうぶんはやい。

車内にWi-Fiがあり試したとこトンネルでもネット繋がる、twitterも繋がる。
トンネル内でも大声で電話してとる。うるさい!

景色見るには昔の路線のほうが良かったけど
退屈することなく目的地につく。

さてここはできたての新しい駅。
路線バスは来ている。
タクシーは一台も来ていない。
配車をAPKで呼び出すが返事すら来ない。

やっぱバスか、
どのバスに乗ればいいのかわからない。
というかどこに行くべきかわからない。
昆明に今日中に帰るにはあと3時間しかない。
博物館、風景区、市場、繁華街、、とりあえず市場へいこう。
市内中心部へ向かう。
百度地図の路線図をみて9A路車に乗る。
乗り込むときにどこへ行くんやと聞かれたけど返事せず乗る。
後でわかったが行き先のよって料金が違う。
昨日設定しておいた攀枝花バスの微信ミニプログラムでQRコード
スキャンして乗り込む。
降りるときもQRコードかざして料金が決定する仕組み。
これは昆明にはない初体験。
もう一つ昆明の路線バスと違うのは
毎バス停に止まらない。
事前に運転手に伝えておくか
下り口にすすんでQRコードかざしておく。
そうしたらバス停に止まってくれる。

攀枝花は平たい昆明とは違いアップダウンがある街。
道路もくねくね山超え谷超え
新しい駅から中心部まで出るのに1時間かかった。
バスから見えたできたてのショッピングビルにスタバが入っていた。
マクドもケンチキもある。
日系コンビニは見ず。


駅まで戻る時間考えると残り1時間しかない。
バスを降りて市場がある方向へ。
あかん。
とっても寂しい市場。

まだ時間があるので
もうちょい見て回る。

ここのシンボルっぽいものかも。

裏道の小さな屋台で米線をくう。
昆明のとはぜんぜん違うがこれはこれで美味しい。

さあかえろう。
タクシーひらって駅に戻る。
帰りは広いまっすぐな道を走っったので30分ぐらいで駅へ戻る。
はやっ。
攀枝花駅はパスポートチェックだけで入場。
統一されとらんのかい。
しばし待合所で待ってから帰りの列車に乗る。

帰りの列車は静か
トンネルばかりで気がついたら日が暮れていた。
寝ながらラジオを聴く。
さすがによく切れるが昆明に近づけば安定してきた。

19:40頃昆明駅につく。
路線バスがある時間に戻れると安心。
地下の市場は閉まっていたけど
飯屋はやっていたのでここで晩飯喰って帰宅。

当たり前だけど現金は1元も使わず。
路線バスは事前に微信のミニプログラムを設定していたので助かった。
ほんとうなら配車apkで車呼んで効率的に回るつもりだったんだけど
車が来ないとは予想外だった。
できたての駅だからまあそんなもんやわ。
ちうことで今回も日帰り成功!
ブログ一覧 | 雲南日帰り汽車の旅 | 旅行/地域
Posted at 2020/03/26 21:24:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「5月17日の日の出 http://cvw.jp/b/664840/45933022/
何シテル?   03/10 16:55
街でも郊外でも舗装道でも山道でもクロカンでないと困ります。どこに行ってもがたがた道。ちょっと郊外に出たらにゅるにゅる道やダートが何十キロも続くんだから・・・日本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
にょ
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
にょ
その他 その他 その他 その他
2007年10月~2008年3月。 奇瑞汽車のQQ6 新車だったのにポンコツだった。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
にょ

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation