またまた、病院の待ち時間で暇潰しに書いてます。
さて、待ちに待ったシビックシャトル(MT号)な話し。
私はCR-Xでクルマデビューしただけあり、存在は新車な頃から知っていました。
当時の私は速いが正義だったので、ファミリーカーは蚊帳の外でした。
その頃から数十年が経ち、自分も歳を重ねて心境の変化が。コンマ何秒を詰める走り方はすでに卒業していました。
ある日、いつものディーラーで部品を受取りに出向くと、駐車場に見慣れない車両が止まってました。それがシビックシャトルBeagleでした。
私のシャトルのトップ画像がその出会いな時のです。
かなり久しぶりに見た車両は、大きいものの魅力的に写りました。
それで、ディーラーマンに「珍しいですね。お客さんのですか?」な問いに「下取りで入ってきた車両です」の返事。。
もうこの時、購入を考えてました(笑)
「いくらなら売ってくれる?」
。。。「少々お待ち下さい」で、営業マンが引っ込んでいつもの担当から部品受け取り。
終わったら営業マンに入れ替わり、「○万なら」で即決(笑)人生初な四駆デス(*^^)v
ただし一度試乗がしたくて即決の後に営業乗せて一周り。
イヤ〜、全く上が回らないww 聞けば前オーナーはH田技研社員な高齢な女性だとか。でも四角擦ってるわヒーター効かないわオイル臭いわ。。安い理由がてんこ盛り(笑)
でも足が抜けてませんでした。これ、イイ足だな〜が第一印象。
即決で大満足でした。
下回りもその後にリフトで見せてもらい、オイル漏れ対策の作業の見積りをメカさんと話し、後日部品手配も同時に依頼。
その後、手元に来てからのチェックはこんな感じ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/664964/car/1865624/3099935/note.aspx
なかなかお腹イッパイな。。。
この車両でたくさん学びました。
足は硬いだけじゃダメ。ロールさせてタイヤに圧ノセれば、ウン○タイヤでもそこそこ曲がれる。当時インテR1号車に無限足付けていたけど、シャトルのが交差点は速く曲がれてた。。。勿論、その後の加速であっという間にインテに軍配ww
また、CR-Xと似たレイアウトに四駆の機構が載っていたのも新鮮でした。
オイルパンのパッキン交換時に、トランスファのギヤ抜いてミッションオイルが上からドバっとかかってきて、オイル臭いまま追加の部品受取りにディーラーに行ったのは楽しかった思い出(笑)
シートは座り心地良くなかったし、長距離はキツかったけどCR-X純正シートに変えてからは快適さ格段にアップ(*^^)v
もう普段乗りはこれしか無い!な仕上がりになりつつありました。
なんでそんなお気に入りを手放したのか?
知り合いから、インテR買わない?なお誘いが来てて、乗り出すのにお金が必要で(ノД`)シクシク
だから断腸の思いで手放しました。。コレクションだった新品未使用のボディカバー(!!)も別料金で次のオーナーへ引渡し。ホントは栃木県内でナンバーをそのまま引継いで欲しかったけど、私が先立つものが必要な為に岐阜県へドナドナされました。
手放す前にタペットも見たしベルトのテンション調整もしたしで、エンジンは絶好調でした。。。
唯一の心残りはスキーへ行けなかった事かな?
ホンダの四駆が雪道でどれ程のものか?試したかった。。。
心残りがある。良いクルマでした。
所有してる間、オートマなシビックシャトルBeagleも手に入れていたので、次回はそれかな?(ホントはシャトルよりEG6シビックのが先だったんだけど。。我ながら相変わらずグダグダ。。)
はぁ〜、にしてもどこかにシビックシャトルBeagle無いかな〜?低い予算内のヤツ限定だけどww
Posted at 2024/01/13 12:37:06 |
トラックバック(0)