• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GP01-Fbのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

教養は大事です

教養は大事です《現地大使館も激怒した「中国人侮辱」のスウェーデンのテレビ番組の内容とは》

Record china配信日時:2018年9月23日(日) 22時10分

大使館も激怒した「中国人侮辱」のスウェーデン番組の内容とは画像ID 1027497
スウェーデンでは21日、同国を訪れる中国人を風刺する時事番組のパロディーが放送された。番組中では中国人に対する「大小便禁止」の標識(写真)も放送された。中国の駐スウェーデン大使館は22日、同番組を強く非難した。
Email
Share
Tweet
コメント
中国の駐スウェーデン大使館は22日、現地で21日夜に放送されたテレビ番組で中国と中国人を侮辱攻撃する内容があったとして、テレビ局に対して強烈な抗議を行ったと発表した。大使館は、番組は中国と中国系の住民に対する憎しみと対立を公然とあおったなどと主張した。同番組の一部は動画サイトのユーチューブに投稿された。

大使館は、番組中で紹介された中国地図にチベットと台湾がなかったことも問題視し、「中国の主権と領土の完全性を著しく侵害した。関連番組は人類の道徳の最低ラインを超え、人の良知に対する重大な挑戦であり、メディアの職業道徳に対する重大な違反だ」と表明。

さらに、「番組責任者からは、これは娯楽番組だとの説明を受けたが、われわれは絶対に受け入れない」として、納得できる謝罪などがなければ「さらに一歩進んで措置をとる権利を留保する」と説明した。

問題の発端は、スウェーデンのホテルを中国人客3人が予約より前に到着し、ロビーで待つことを求めたがホテル側が受け入れられず、警察に通報して3人を強制的に排除したことだった。

21日放送の問題の番組は、時事問題を扱う番組のパロディーだ。問題の発端になった中国人がホテルから強制排除された様子を撮影した動画を放送する。警察官2人に両手両足を持ち上げられた中国人が「This is killing(これは殺人だ)」と何度も叫ぶシーンでは、キャスター役がその、口真似をする。そのシーンには笑い声がかぶせられる。

同番組は、現地リポートに見立てたコーナーも放送した。女性リポーターが中国人に話しかける設定で、音声は中国語で現地語は字幕で出る。女性リポーター役は、中国人がスウェーデンを訪れることを歓迎すると述べた上で、「注意するようお勧め」することがあると発言。

リポーター役はまず、「歴史的建物の周囲で大便をしてはいけません」と述べる。画面には、「大便禁止」のパロディー標識が写る。リポーター役は次に「それから、トイレで手に少し大便がついたりしたら、私たちスウェーデン人は手を洗います」と説明。暗に「中国人はそのような場合でも、手を洗わない」と言っているようだ。

リポーター役はさらに、「あなたが犬を散歩に連れて出ている人を見つけたとしても、彼は昼ごはんを買ってきたのではありません」と発言。中国の一部に犬を食べる習慣があることを茶化したとみられる。

リポーター役は次に「私たちはナイフとフォークを使って食事をします。そして食事中には大便をしません」と述べた上で、「私たちとあなた方には、それ以外にも違いがあります」と述べた上で、「あなたたち中国人は人種差別主義者ですが、スウェーデンでは、黒人も大人もアラブ人も同性愛者も暮らしています。なぜならスウェーデン人は、ひとりひとりの平等な権利という原則を支持しているからです。でも、この原則はあなたたち中国人には適用されません。中国の皆さんがスウェーデンに遊びに来ることを熱烈に歓迎します。でも、あなたたちのお行儀が悪ければ、お尻を叩きますからね」と述べた。

なお、「現地リポート」に見立てた部分では、画面の左上に「瑞典官方頻率(スウェーデン公式チャンネル)」の文字が示される。

興味深いのは上記動画に対して寄せられた中国語のコメントだ。台湾や香港で使われる旧字体の書き込みでは「民主台湾には礼・義・廉・恥がある。独裁中国は逆に偷(盗み)・拐(誘拐や持ち逃げ)・搶(強奪)・騙がある」といった、中国を批判する意見が多い。

簡体字(中国大陸部で使われる略字体)の書き込みには番組に対する怒りの示すものが多いが、「人とは、自分自身を貶めた後に、人に貶められるものだ」と指摘した上で、「中国人は長年の間、カネを持っているだけで教養がまったくなかった」と主張し、「外国でも痰を吐き散らしたり公共の場所で子供に大小便をさせたりした」と、中国人側に問題があったから侮蔑されるようになった」との論を展開したコメントもある。

ユーチューブは中国国内では通常の方法では利用できないので、簡体字のコメントは中国国外に住む大陸出身者の書き込みである可能性が比較的高い。(翻訳・編集/如月隼人)


関連URL

https://www.recordchina.co.jp/b647297-s0-c30-d0142.html


このスウェーデンの対応と放送を、私は支持します。
観光で来る中国人の行動は、見ていて不愉快です。


逆に、仕事で来日する人には、日本人が忘れかけている「心遣い」や「礼儀」に感心する時があります。


急に経済成長した国は、教養と言うインフラが整っていない印象があります。
どの国もそうかもしれませんね。
教養が無い事は、ある種「罪」ですね。
Posted at 2018/10/05 09:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:WILLSON ウイルソンミスト

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCI SMART MIST キズ消し撥水タイプ


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/09/26 07:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月24日 イイね!

この人の物言いは共感できる事が多い

《マツコ・デラックス氏がカフェで注文しない客を「もう終わりだこの国」と批判したことは正しいか?》
東龍 | グルメジャーナリスト
7/1(日) 16:31


【文面】
みなさんは、飲食店に入店する際に、必ず何かを注文しますか。

少し前に<マツコ カフェで注文せず居座る客は「論外」 擁護の意見に激怒「もう終わりだこの国」>という記事で、タレントのマツコ・デラックス氏の発言が取り上げられており、話題となりました。

番組のアンケートによると約3人に1人が「カフェで注文しないのはアリ」と回答しており、それに対するマツコ氏の反応が記事のタイトルにもなっています。

私は<飲食店で何も注文しなくてもよいのか? 考察するべき3つの点>でも同様のことを訴えたことがありますが、影響力の大きいマツコ・デラックス氏が声をあげたことで、改めてこの問題について触れたいと思います。

飲食店での注文
以前の記事では、以下を前提としていました。

有料ドリンク注文を前提にした飲食店でドリンクを注文しない
何の法的問題はない

数人で喫茶店に入り、1人だけ何も注文しない
注文義務はない

そしてここから、以下の点を考慮して話を展開していき、飲食店で1円も支払わずに滞在すること、ましてや水まで飲むことは、よくないことであると説明しました。

実際にどうなっているか
どうしてドリンク注文が必要か
注文しなければ飲食店は損をしないのか
今回の記事では、前回と重なるところもありますが、以下のように少し違った視点から話を展開したいと思います。

空間の提供は価値
奪い合う関係ではない
ルール作り
空間の提供は価値
店内にいるだけであれば、何も迷惑を掛けていないので、問題ないという考え方は正しくありません。ただ店内にいるだけといっても、飲食店は賃料を支払ってその場所を借りており、内装を手掛け、テーブルやイスも配し、空調も調整しているのです。

つまり、店内の空間にはしっかりとお金がかけられているのです。飲食店の主要なコストとして、賃料と光熱費が挙げられますが、まさにこの2つのコストが店内の空間を作り上げています。飲食店の経営は慈善活動ではなく、経済的活動であるだけに、店内にいるだけであっても、この2つへの対価は支払うべきでしょう。

無料で電源やWi-Fiが利用できるカフェもありますが、電源を使われたら電気代が発生しますし、Wi-Fiを使われたら他の客が利用する帯域が狭まってしまいます。もちろん、どちらとも飲食店にとっては直接的な損害となるでしょう。

冒頭で紹介した記事の中では「お店の雰囲気だけ楽しみたい人もいる」と回答するアンケートがあったといいますが、飲食店は店内の雰囲気を、お金をかけて作り上げているのです。

飲食店では目に見えるものや味わえるもの、さらには、食べ物や飲み物に価値が置かれがちですが、食べたり飲んだりできない、こういった空間も価値となります。そして、この価値は無償で分け与えられるものではないことを、理解しておく必要があるでしょう。

奪い合う関係ではない
アンケートでは「お店の雰囲気だけ楽しみたい人もいる」以外に、「注文したいものがないなら仕方ない」という回答もありました。

先に述べたように、飲食店は空間を提供するだけでコストがかかっていることを前提にすると、注文したいものがないから空間を無料で利用できると考えるのは非常に図々しいことではないでしょうか。注文したいものがなければ、その空間を利用できないと考えるのが普通の感覚です。

そのように感じないのは、飲食店が得するか、客が得するか、お互いが奪い合うような関係であるかのように考えているからではないでしょうか。

注文したいものがなくても何かを注文して飲食店に儲けてもらえれば、その分だけ客にも返ってくるものです。もしも、注文しない客が増えると、飲食店はお金を支払ってくれる客が入る機会を損失し、売上や利益が減ってしまいます。そうなると、より値段を高くしたり食材の質を落としたりするものです。

客が対価をしっかりと支払うことによって飲食店が儲かり、その結果、飲食店はよりよい食材を使ったり、よりサービスを拡充させたりします。

一昔前までは、レストランのソムリエを育てるためもあって、そのレストランを贔屓にしている客が高いワインをボトルで開けてわざと残すと言われたものですが、今ではテレビでも雑誌でもウェブ記事でもコストパフォーマンスが最重要視されているので、このような持ちつ持たれつという関係は希薄になっているように思います。

ルール作り
ノーショーはドタキャンなど、飲食店の問題で私はよく述べていますが、客の不誠実な態度に対して飲食店にもできることがあります。飲食店は、明確なルールを設けることによって、飲食店に損害を与えるような客を淘汰できるのです。

例えばカフェであれば、ほとんどのところで1人1ドリンクがルールとなっており、居酒屋であれば、1人1品注文する必要があり、ファインダイニングでは年齢を問わず、コースを注文しなければなりません。

飲食店は図々しい客から損害を被らないようにするため、最低限のルールやポリシーを設けて明示しておき、毅然とした態度で客に応対するべきです。そうすることによって飲食店が営利団体であることが改めて示され、このような不毛な議論も起きないと思うのです。

伝えていくことが必要
飲食店、特にカフェやコーヒーハウス、それもセルフサービスであればあるほど、今回のように、注文しなくてもよいという考え方をしている人がいます。普段はあまり利用しない私でも、セルフサービスのカフェで、何も注文せずに居座り、しかも、電源まで我が物顔で使っている人を何度か確認したことがあるほどです。

影響力のあるマツコ氏のような方が、このような行為が普通ではないとはっきりと述べたり、飲食店が改めてルールを明確化したり、飲食店を専門とするジャーナリストやライターが、皿の上に載せられている食べ物やグラスの中にある飲み物以外にもコストがかかっていることを何度も説明することが重要であると私は考えています。


記事URL

https://news.yahoo.co.jp/byline/toryu/20180701-00087649/



「空間の提供は価値」だと思っている人は少ないのではないでしょうか?
タダで休憩する場所ではありません。
対価を払わない者は、客ではありません。
支払わずして、サービスの質を求めるのは言語同断です。

資金が無いと、人の働く環境は良くならず、店自体良くなりません。
注文し、お金を払う事は、投資のようなものではないでしょうか?


タダ使いする方々には、客と店=「お互い様」と言う関係である事を忘れないでいただきたいものです。
一つ勘違いしてはいけないのは、「お金を払っているから、神様」で無いと言う事も、肝に銘じておかなければなりません。


目に見えない所にも、コストはかかります。
人の暮らしを支えています。
マツコ・デラックス氏の発言には、人間らしさを感じます。
Posted at 2018/09/24 22:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月24日 イイね!

中秋の名月

中秋の名月今日は「中秋の名月」です。
喜多屋「寒山水」と言う日本酒ををいただきましたので、肉じゃがで嗜みました。
すぅっと喉に、伝わり美味しかったです。



肝心のお月様ですが、あいにくの天気で、月見は期待できそうにありません。


忙しい9月がもうすぐ終わります。
しかし、もうすぐ怒濤の10月がやってきます。
地域行事にハロウィンキャンプ、カレンダーに書かれている行事etc。
キャンプに至っては、主催なので取りまとめをしなくてはなりませんが、打ち合わせをどうするか・・・。
久しぶりのキャンプかぁ・・・ルールを守らなくてお行儀が悪い、身勝手な輩がいないと良いのですが・・・。
他の家族との合同キャンプだと、豹変・・・正義の味方に変身できないのが辛い(汗)。
ルールを守れない自由だと勘違いする輩がいると、興醒めします。


仲秋?中秋?
迷ったので調べてみました。

WIkipediaより引用。

「仲秋の名月」という表現もあるが、これだと「旧暦8月の月」を指し、十五夜の月に限定されなくなる。「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分した場合、旧暦8月全体を指す。
対して「中秋」とは「秋の中日」=旧暦8月15日のみを指す。


だそうです。
勉強させていただきました。
Posted at 2018/09/24 22:28:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月23日 イイね!

一段落の後の・・・

一段落の後の・・・息子のイベントが終わり、一段落したので、【サントリー:ザ・ブリュー】で乾杯しました。


サラッとした飲み応えですが、多くの料理と合わせやすいビールでした。

度数7%のアルコールが、上手くフォローしてくれている印象でした。
「アルコール7%は伊達じゃない!」、とほろ酔いオジさんの脳内に、古屋 徹さんの声が聞こえてきました(笑)。


※飲酒運転は犯罪です。
私は、飲酒運転撲滅を応援しています。

プロフィール

「教養は大事です http://cvw.jp/b/665013/42023617/
何シテル?   10/05 09:33
純正+α仕様。 ボケ予防のかすたむ日記( ̄▽ ̄) 参考にされる場合は、自己責任で。 更新ペースは不定期なので、時々覗くと発見があるかも!!? 基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
赤マシー・・・曰く赤いグリード! ニックネームはANKH! 10年位前に夫婦で試乗し ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
H20年式。 2009年12月7日納車。納車時走行距離9900Km。 スライドドアは両手 ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エルグランド、リバティ、ラフェスタ、キャラバン、MPV、プレマシー、ボンゴフレンディ、ラ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
XXを手放して、次に購入した車。 通勤メインでの使用。 意外と乗り心地が良く、広くてゆっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.