• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

タイトルに共感しました

YAHOO!JAPANニュースより記事を抜粋。


《麻生財務相に「この人、悪代官、すごいな」 森友書き換え責任を佐川氏と一部職員に「押しつけ」》
3/12(月) 19:08配信 J-CASTニュース


 麻生太郎財務相は2018年3月12日の会見で、学校法人「森友学園」に関する財務省決裁文書の書き換えを認め、「最終責任者」として当時理財局長だった佐川宣寿氏の名前をあげた。

 同日の「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)では、麻生氏による佐川氏らへの「責任の押しつけ」を感じた出演者が多く、「この人、悪代官」などといったコメントが相次いだ。

■「私の進退は考えていない」

 麻生氏は会見で、省内での調査の結果「昨年2月下旬から4月にかけて、本省理財局において森友事案に関する複数14件の決裁文書の書き換えが行われていた」と報告した。財務省は引き続き調査を進めるという。

 前代未聞の公文書書き換えだが、麻生氏は「私の進退は考えていない」と断言。「一部の者によって財務省全体の信頼が失われたという形になっているのは甚だ残念。私として、財務省全体の組織が(問題)とは考えていない」とも述べ、省全体としての責任を否定している。

 一方で、「(書き換えられた文書は)近畿財務局のものがほとんどだが、理財局の指示で書き換えが行われたと私どもの考えで出てきている。理財局の一部職員により行われたのは事実と考えている」とし、「書き換えは理財局の職員の一部によって行われたので、最終責任者は理財局長の佐川ということになると思う」とも発言。理財局の一部職員が書き換えた旨や、責任者は当時理財局長の佐川氏である旨を何度も口にした。

 政治アナリストの伊藤惇夫氏は「グッディ」で、麻生氏の会見を「すべて佐川さんが悪いと、理財局の一部職員がやったという発言が何度も出てきた。そこに限定してしまおうという意図が露骨に表れていた」と受け止めた。

「一部の現場に押し付けるような発言を大臣がされる」
 弁護士で元財務省官僚の山口真由氏も番組で、「理財局の誰かが(決裁文書を)直したとして、勝手にやったというより(理財)局長が相当無理をして答弁をしたのが背景にあるはず。それを一部の現場に押し付けるような発言を大臣がされるのは相当ショッキングだと思う」と見解を述べた。

 さらにメディアプロデューサーの長谷川聖子氏は、「今回第一報を聞いた時に『改竄』でびっくりして」「今日の麻生さんの会見を聞いて、本当にこの人すごいというか...悪代官、すごいなと思って、ショッキングでした」と驚きを隠さなかった。

 放送を受けてインターネット掲示板では、「まあ悪代官だよ間違ってない」「さっきの麻生の会見には驚いた 佐川が佐川が佐川が」「悪代官の身代わりにされる佐川さん」といった書き込みが相次いでいた。


関連URL

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000008-jct-soci


見出しを見て、その通りだと思いました。
こんな人がトップクラスの政治である事に憂いを感じます。
まさに「日本沈没」状態ですね。



彼は「信頼回復に努める」そうですが、それならば潔く政治家を辞めて、今後は、一切の物事に干渉をしない事です。
政治家である以上は、信頼回復はあり得ません。
自民党も、政治家である事を認めるのであれば、信頼回復以前の事です。
どんなに有望な人物がいようと、一ミリも信用しませんし、評価もしません。


旧態依然の体質から脱却し、国民の為に政治を行う政治家が残り、舵をとるべきです。
今こそ「信」を問う時なのではないのでしょうか?
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2018/03/13 15:50:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鴻池氏の名がWWW
仁政さん

自民党は官僚の操り人形か?(# ゚ ...
仁政さん

厄人の責任を明確にして天下りをなく ...
仁政さん

天下りがある限り何の痛みも感じてな ...
仁政さん

東大の枠を作って制限せよ
仁政さん

国家公務員全体で反省すべきでしょう ...
仁政さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どこからか音が・・・。 http://cvw.jp/b/665013/41394934/
何シテル?   04/25 21:58
純正+α仕様。 ボケ予防のかすたむ日記( ̄▽ ̄) 参考にされる場合は、自己責任で。 更新ペースは不定期なので、時々覗くと発見があるかも!!? 基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
赤マシー・・・曰く赤いグリード! ニックネームはANKH! 10年位前に夫婦で試乗し ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
H20年式。 2009年12月7日納車。納車時走行距離9900Km。 スライドドアは両手 ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エルグランド、リバティ、ラフェスタ、キャラバン、MPV、プレマシー、ボンゴフレンディ、ラ ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
XXを手放して、次に購入した車。 通勤メインでの使用。 意外と乗り心地が良く、広くてゆっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.